ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が朝6時から大声あげまくって、妻の頭にかかと落としして荒れてる話

おはようとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は日曜日。皆に朝ごはんを食べている間にこれを書いている。

 

あまり時間はないが、昨日の娘がかなりひどかったので簡単に紹介していきたい。

朝から大声をあげる娘

土曜日は学童もデイも休みになり、家族が全員休み。

 

それなら朝はゆっくり休みたい。せめて8~9時までは眠りたい!!

 

と思ってたら、娘が6時頃から覚醒。

 

「ままーままー」

 

そう妻を呼ぶ。

 

「朝だよ、起きよー!」

 

疲れてる休日に6時に起きるわけないわと、妻がもう少し一緒に寝るようと声をかけて、一緒の布団に入れて落ち着かせようとしたのだが。

 

「一緒にねよう!」

 

と、話す言葉がすべて大声量。朝からでかい。うるさい。本当にうるさい。

 

娘の声を聞いたのか、リビングではうさぎも目を覚まして、ケージをガリガリ、穴をほりほり、うるさすぎる。

 

妻がなんとか娘をなだめるが、娘はほぼ覚醒しているようで、布団に入りながらも大声でずっと喋り続ける。

 

30分以上喋りつづけていたか。

 

さらに一緒に布団に入って落ち着いたかと思われた娘は、真っ暗闇の中で足をぶんぶん振り回し、妻を蹴りまくり。

 

暗い中で足を振り上げて落とす。運が悪いことに、妻の頭部を直撃。

 

後頭部にかかと落としだ、めちゃくちゃ痛かったらしい。

 

その後も妻が動くと娘は肘打ち、足で蹴るなどを繰り返し、妻を邪魔し続けた。

 

つい先日も、夜の2時頃から覚醒して一人で大声で喋っていることがあってね。夜間の睡眠の質が低くなってきている。

 

きっついなー。

起きてからも最悪な娘

早朝から頭にかかと落としを食らって寝不足気味の妻が起きてきたのが8時頃。起きたばかりなのに、すでにグロッキー状態。

 

首も肩もバッキバキ。娘に叩かれるのではないかとの恐怖や、強いストレスに晒されると妻の首周りは傷んでしまう。

 

これだけでも最悪なのに、娘は寝起きも最悪。

 

息子がテレビのリモコンを触っただけでダッシュで体当たり、叩く。

 

息子が何かを手にとれば、それを奪って片付ける。タンスを開ければ、体当たりしてドアに挟んでプッシュ。

 

背中を引っ掻かれ、耳を踏まれ、叩かれまくった息子は、3回は泣いていた。一度だけ反撃をしていた。

 

息子には申し訳ないが、止めることはできなかった。

 

息子が動いた瞬間に娘は走っていく。常にぴたっと娘の隣について、動けないような身体拘束をしないと無理だ。

 

何か気分転換をしてたらいけるのでは??と紙と鉛筆を渡してお絵描きしようと提案したら、それだけで私を叩きまくり。

 

鉛筆を持ってる手で叩くから、怖すぎる。

 

5分ほど暴れてやっと絵を描いたと思ったら、息子の監視はやめてなかった様子。

 

すくっと立ち上がって息子を叩きに行く。鉛筆を持ったまま。やばすぎる。

 

周りの人が何かをすると、すぐに邪魔をして、叩く押す、片付ける。やりづらいったらない。

 

自宅にいたら死んでしまうので、朝から散歩に出かけ、午後は妻の実家に避難した。

 

息子もやられまくっていたし、私もやられたし、義母もやられた。

 

でも一番キツそうだったのが妻である。首も痛くて、下を向けなくなってしまって、怒りに支配されていた。

 

見かねて娘を連れて散歩に出かけたけども、20分くらいでママに会いたいと暴れてしまった。

 

これどうすりゃいいんだか。

日曜日も相変わらず

日曜日の今朝は夜に起きることもなく、朝までぐっすりだったが……

 

結局すぐに暴れて息子を叩きまくり。よく眠れたと気分良く起きた妻が5分でグロッキーになり、不貞寝する事態に。

 

てんかんはあまり見なくなったのに、情緒不安定すぎる。

 

どうしようもないな。なんとか今日も生き延びれることを祈る。さらばじゃ。

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ