しんどい土日を乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。
いやー、週末から娘の調子がおかしすぎて参った。なんとか無事に月曜日を迎えることができたのが奇跡に思えるほど。
どうしたもんかなぁ。
日曜日のとんぼ一家
昨日も少し週末の様子を紹介した。
日曜日も朝から娘が荒れている。息子がノートを開いただけで叩きに行く。何度も何度も叩きにいき、息子は反撃。
反撃したら、さらに叩かれる。息子は叩かれるたびに、娘の名前を大声で叫んで威圧する。仕方がない。
ぐっすり寝て気分爽快したはずの妻は、子供たちのやりとりを見て、すぐに首と肩と腰が痛くなり動けなくなってしまった。
畳間で寝る妻と、その周りに群がる子供たち。
息子が動けば娘は邪魔しに行き、邪魔された息子は泣くか大声で怒るか。娘は話しかけただけで怒って叩きにくる。
……日曜日の朝8時とかの話だよこれ。
とんぼ一家は閑静な住宅街にあるアパートに住んでいるからな。怒声と泣き声が近所中に響いていることだろう。
自宅にいたら死んじゃうと、早々にお出かけ。週に一度の買い物へ。
しかしコロナ流行中のため、スーパーに子供たちを下ろすわけにもいかず。車で待たせていたら、そりゃ喧嘩もする。
狭い車内で娘に叩かれた息子が、親が子供を叱るかのようなトーンで娘の名前を大声で呼ぶ。
あぁ気分が悪い。発達障がいと抗てんかん薬の影響で荒れる娘にもうんざりするし、上から目線で姉を威圧する息子にもうんざりする。
その後、自然公園に散歩に行って少しは気分が晴れたけども、子供たちと仲良く笑顔で遊ぼうという気にはなれなかった。
皆が飲む用の水筒を娘に持ってもらったのも間違いで、何を言っても水筒を飲ませてくれなかった。なんなんだこいつは。
妻は妻で首と腰が痛すぎて、首にコルセット巻いてるかのような歩き方に。歩くのもつらいそうだ。かわいそうに。
お昼から妻の実家に避難する
昼食を食べにきてと義母からお誘いを受けていたので、公園帰りに妻の実家に直行。ご飯を作ってくれるなんて、こんなにありがたいことはない。
だが少し早く到着しすぎたため、まだ食事の用意ができておらず。
そうなると、娘が台所に邪魔しにいく。包丁や火を扱う義母をプッシュ。コップもプッシュ。何するかわからないから怖すぎる。
そこで、何とかテレビを見てもらおうと娘を呼んで気を引くが、呼ぶ度に怒る。座りながらジャンプして、床にお尻を何度も打ちつけて怒りを表現していた。
ゴリラのドラミング的なやつですか?
ひやひやしながら食事を終えたあとは、グロッキーの妻を休ませるために子供たちと3人で旅に出ることを決意。
よしやるかーと思ったら、なんと近くの公園に息子の友達がいた。ありがたやありがたや。
息子は誕生日プレゼントのラジコンを持って、喜んで遊びにいきおった。これで数時間は帰ってこないな。よくやったぞ。
で、妻は実家でそのまま休ませて、娘と遊びにいく。
息子がいなかったら、そこまで大変ではない娘との散歩。気分転換にもなる。
ただ日曜日の夕方なのに、ずっと
「○○(デイサービスの名前)さん、まだかなぁ」
と言っていた。今が夕方だとわかっていないのか?
情緒が不安定すぎて、時間感覚までおかしくなったのかもしれない。笑いながら走って楽しそうではあったが。どういう状態なのか。
妻は2時間ほど母親からマッサージを受ける。リフレッシュできたらしくて、テレビ見て大声で笑っていた。よかった。
そうでないと、娘を連れて出た意味がない。
月曜日も変わらない
そんな日曜日も終わり、月曜日も朝から娘は不穏。不安そうで妻についてまわる。
息子も息子で月曜日の朝だからか、どことなく機嫌が悪い。皆の通り道にわざわざ座って、娘に足を踏まれて大声で怒ったり。
体育着が準備されていないと不満の声をあげたり、こちらがまったく準備できていないのに何度も早くいこうと急かしてきたり。
イライラして怒りそうになったが、その前に妻の背中がまたバッキバキに。せっかくの日曜日のリラックス効果も消えたらしい。
妻のこの背中の痛みは完全にストレスだ。少し子供たちと距離をおいた方がよさげ。
義母に相談して、息子だけでも1日お泊まりできないかと妻と画策中である。
まあなんとかなるでしょう。では、また1週間がんばりましょう。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。