ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

絶不調で絡みづらい娘、ずっとうるさい息子と過ごす日曜日の話

眠たいとんぼである、ごきげんよう。

 

今朝も寝不足で起きるのがしんどかったのに、娘の様子がおかしい。明らかに荒れている。逆に息子は元気でうるさい。

 

そんな日常的な我が家の光景の話。

朝から荒れる娘

最近の休日は、妻が起きるまで静かに布団に包まれている娘。とんぼ夫婦をゆっくり寝かせてくれる。

 

しかし今日は息子が起き出した時間に娘も起床。数分起きに「ママー、ママー」と寝室に呼びにくる。何度も呼びにくる。

 

娘は行動もこだわりも日によってコロコロ変わる。安定しないのが安定している娘なので、仕方がない。

 

無視してたら、リビングで息子を叩いたらしい音が聞こえる。早起きして放置できないのってきつい。こういう朝が本当にきつい。

 

娘はまた寝室にやってきて、今度は妻を叩き、私も叩かれる。朝から気分が悪い。

 

その後起床して、皆でみかんを食べてたらなぜか泣いて暴れ出す娘。肘で妻を押している。

f:id:sakuramikoro:20210117203241j:plain

何かが思い通りにいかないと、ドンと押して逃げていくとか。息子を叩いて逃げていくとか。そういや昨日はリモコン投げてたな。

 

情緒が不安定で、すぐに泣いたり、怒ったり。

 

暴力がめちゃくちゃ多いわけじゃないが、近づきたくないような感じ。絡みづらいんだよ。

 

最近はおもらしも多いので、パンパースをつけないと外出もできない。どうなってしまうんだ。

 

一応昼過ぎからは機嫌も直してくれたけど。休みの日は機嫌過ごして欲しい。

元気でうるさい息子と

息子は相変わらず元気で、うるさい。暇があったら暴れ回り、歌をうたい、笑っている。

 

寒い中家族で散歩に行って、海を見に行ったら、なぜか息子だけが波に襲われてズボンと靴がびしょ濡れになってしまった。

 

それくらいには元気だ。

 

最近はポケモンの曲である『1・2・3』にはまっているらしく、暇があったらこの曲を歌っている。ただ声量がでかい。

 

脱衣室でも一人だけ大声で歌っているから、妻が何度「うるさい!」と怒っていたかわからんほど。確かにうるさい。

 

息子と妻の関係は、以前よりよくなっている。1週間前まで怒っていた私との関係性も、完全ではないがうまくいっている。

 

夜には昔話をしてほしいというので、桃太郎やかぐや姫を適当なアレンジしまくりで話したら喜んでくれていた。

 

オセロも接待試合をして、パーフェクト負けを演出した。

 

娯楽とはいえ、この対応はどうなんだろうな。ようわからん。

やることあればよし

そんな日曜日の子供たちの話。

 

寝る前には妻が読み聞かせをしてくれて、一緒に聞いて、寝かしつけて。

 

ほっと一息、夜のリラックスタイムの到来である。

f:id:sakuramikoro:20210117212041j:plain

娘のてんかんは全然よくならんし、手も出るし。息子は息子で元気過剰で相手をするのもしんどい時も多い。

 

まー色々あるけどさ、こうやって喧嘩しながらも家族が一緒に過ごせている今は幸せな時間なんじゃないかな。

 

そう思い込んで、寝ることにする。

 

では、明日からまた1週間頑張りましょう。おやすみなさい。

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ