ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘と二人でお風呂、訳もわからず叩かれまくりで突き指した話

日曜日、そこそこに楽しんだとんぼである。ごきげんよう。

 

今日も少なからず荒れていた娘。昨日から荒れ模様なんですよ。困りますよね。

イライラ娘との死闘を語る

土曜日の朝、娘は朝からデイサービス。息子は休みで義母とお出かけの予定。

 

夜には息子のテレビタイムが確保できなさそうなので、とりあえず寝起きの息子に30分のYouTubeを見せることにした。

 

娘には夜に見せると丁寧に伝えるが、理解してくれるはずもなし。泣いて怒ってギャンギャン泣いて、動画の音も聞こえない。

 

妻がフォローに入っても娘の怒りは収まらない。息子を追いかけて何度も叩きに行く。

 

怒りは八つ当たりに変わり、朝食準備してる私に体当たりをして邪魔しにくる。

 

んん!!!

 

とか言って足踏まれたり、普通にムカつく。なんとなく雲行きが怪しい朝だった。

  

夕方は、妻と息子はお出かけで帰りが遅くなる。私が娘を出迎える。

 

デイから帰宅したばかりの娘は、玄関ドアにつく直前に転んだらしい。すでに不機嫌。

 

デイでは元気だったと言うのに、わざわざ私と二人の時間に不機嫌にならなくてもいいじゃないか。運もないのか。

 

でも現実は現実。私と一対一なのは泣いても変わらない。慣れたもんでもあるので、お風呂に入ろうと声をかける。

 

そっからだな。地獄を見たのは。

 

お風呂に入りたくないのか、もともと不機嫌なのか。体当たりをしながらも脱衣室まで行ってくれたのに。

 

まったく服を脱ごうとしない。

 

「いっしょにはいりたい!!」 

 

そう訴えながら体当たりしてくるくせに、服脱がないから。じゃあサポートするよと服を脱がそうとしたら、さらに怒る。

 

「じぶんでやりたい!!」

 

あぁそう。じゃあ自分でやったらいいよと待機しても、待っても待っても脱いでくれない。ただぼけーっと突っ立っている。

 

何がしたいのかわからんので、先に入って誘き出す作戦に切り替える。

 

服脱いではいってきてねーと私だけ風呂場に足を運んだら、まー怒る。なんとなく怒るのは予測できたけど、ここまでなのは想定外だった。

 

風呂場のガラス戸をガンガンガン!と叩く。怖い。割れてないのが奇跡。背筋が凍る。

 

あまりにひどいのでドアをあけて叩かないように注意したら、目の前で超スピードでドアをピシャン!と閉められる。

 

なんなんとドアを開けて、丁寧に話をする。どうしたいのかと。

 

「いっしょにはいりたーい!」

 

いやだから入ろうよ、服を脱ごうよと声かけしたら叩かれ、じゃあ手伝うよと服を脱がそうとしたら叩かれる。ばっちんばっちん、本当に痛い。

 

この辺りから私もイライラしてくる。

 

よく覚えていないが、泣き叫びながら服を脱いで入ってきた娘に、足踏まれたりヒップアタックされたり頭を振り回されたりしながらシャンプーして、お尻洗って。

 

このままじゃやばいと5分で風呂を出る。しっちゃかめっちゃかである。

 

そこからもまた同じ。

 

パンパースを手に持って動かない娘。この季節、クソ寒い。全裸で突っ立ってたら凍えてしまう。

 

動かないからサポートしようと声かけしたら「自分でやりたい!」と叩かれる。じゃあやってみてと様子を見てたら動かない。

 

自分でやるかもと2~3分様子を見ても動かない。何か言ったら叩かれる。この叩き方がまた尋常じゃない。

 

爪をたてて、指をたてて、振りかぶってぶつけてくる。痛すぎるんだよ、1日経った今でも右腕の皮膚が痛いんだよ。

 

幸いなのは、娘にもまだ理性が残っていること。頭や顔を狙ってこない。狙ってくるのは腕や手、お腹とか。それでも痛みレベルは高いので、怖い。

 

手伝いもさせてくれないし、見てても動かないし、声かけたら叩かれるし、寒い中全裸で放置するわけにもいかないし。

 

どうすりゃいいんだとリアルに一人で声出して笑う。

 

すでに気が狂っている可能性もあるが、笑うしかないんだよねぇ。本当にどうしていいかわからないんだから。

 

色々試してみようと、「じゃあ自分でやってみてね」と脱衣室に放置したら、ドアをこれでもかってくらいドカドカ叩かれる。

 

ガラスじゃなくても壊しそうな勢い。いつの間にこんなゴリラになった。今すぐ体の成長を止めてくれ。

 

壊れるからやめてとドアを開けて注意したら、目の前でドアをバシーンと閉められる。

 

さっきもあったな、このやりとり。

 

とかなんとか、結局風呂に入ってから着替え終わるまでにまるまる1時間かかってしまった。その後、機嫌を取ろうとテレビをつけたらリモコンを窓ガラスに投げられた。

 

ため息つきつつも、お風呂時間は終わり。

 

やっと風呂が終わったー!!と落ち着いた10分後には、ジャンプジャンプして娘のうんちタイム。

 

また風呂場に連れていって、お尻を洗わなきゃならん。

 

なんだよこれ……

f:id:sakuramikoro:20201220231645p:plain

古臭いAA持ってくるくらいには、頭を抱えるよね。

突き指で終わる1日

最悪な風に書いたけども、風呂上がりに優しい声かけして仲直りをしていたため、娘はご機嫌だった。

 

うんちも何の文句も言わずに洗わせてくれた。よかった。風呂場タイムが2回あるだけでもしんどいのに、2回も暴れられたら死んじゃうよ。

 

二人でご飯食べた時も、ぱくぱく自分で食べてくれて。薬も飲んで、絵本もニコニコ読んで、笑顔で寝てくれた。

 

蓋を開ければ地獄は前半だけだ。こんなんで地獄とか言ってたら笑われちゃうよ。ははは。

 

で、その後気づいたら、左手の薬指が痛い。痛いというか、捻挫したような。いわゆる突き指になっている。重いものが持てず、握っても痛い。

  

娘に殴られてガードしてたら突き指しちゃったらしい。レアな体験をしたな。

 

娘は本日も地味に荒れていて、主に妻が被害にあっていた。ドアを叩きつけるのが多いんだよなぁ。失禁が多いからとトイレ誘導したら毎回ぶちぎれだし。

 

お漏らししない人ならいいんですけど!!お漏らし野郎がトイレ拒否とかふざけんじゃねぇって話ですけど!!

 

 

うん。まだまだいけるな。

 

では明日からまた1週間、がんばりましょう。今週はクリスマスもあるぜよ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ