ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

自分で服を脱がない娘にお風呂場でバチクソ叩かれた死闘を語る

子供たちのネタが増えてきたとんぼである、ごきげんよう。

 

今週から娘とのお風呂や、子供たちの歯磨きなど、これまで妻がやってきたことを私がやってみている。

 

するとまぁブログのネタがざっくざっくと湧いてくるよ。特にお風呂は、破壊力がすごいぞ。

甘やかしなんだよこれは

昨日、夕方から娘と一緒にてんかんの定期受診にいった。

f:id:sakuramikoro:20201009160652j:plain

娘も落ち着いていて、病院で合計1時間ほど待ったろうか。何の問題もなく、診察や処方箋を待って、帰宅した。

 

帰宅後すぐにお風呂に入ることにしたのだが、今週から、お風呂後の着替えを娘に自分でやってもらっている。

www.rabbitonbo.com

 

この記事が初日のやつ。めっちゃ暴れてた。その翌日も自分で着るように促したら暴れてた。でも、初日よりは反発が少ない。

 

いい感じなので、次はお風呂前に服を脱ぐのも自分でやってもらいたい。

 

基本的に、娘は風呂前に自分で服を脱ぐ気があまりない。たまに、気付いたら裸になって風呂場で待機してるから、できないことはないのに。

 

いやね、汗で服がひっかかったとか、脱ごうとしても脱げないならわかるよ。

 

娘は、一切自分で脱ぐ気を見せず、こちらが服に手をかけて引っ張り上げるのを待ってるのだ。

 

私たち親がこれまでどれほど娘を甘やかしてきたかがわかるエピソードだ。だって自分でできるんだぜ、これサポートっていうか、甘やかしでしょ。

 

そんなわけでずーっとスルーしてきたが、今は娘を待てる環境だ。

 

「自分で服を脱いでね」

 

と、服を脱がされるのを待っている娘を、突然突き放してみたの。

バチクソ叩かれる

脱いでねと言っても娘は脱ぐ気がない。

 

「お手伝いやってー」

 

としか言ってこない。そう言われても私は手伝う気がない。

 

なぜならお前にやる気がないからだ。

 

何度か服を脱ぐように促したら叩かれたので、私だけ服を脱いで先に入ることにした。 

この辺りから泣いて大声出して怒り出した娘が、お風呂場のドアを力強くばん!と閉めたり開けたり。

 

怖いので風呂場に避難。シャワーを出して先に入りつつ、もう一度声かけ。

 

「服脱いだら入ってきてね」

 

それだけ言ってあとは完全無視。攻撃的な娘に注目しないようにした。

 

すると怒りがピークに達した娘は、服も脱がず靴下もはいたまま風呂場に侵入してきやがった。

 

「おてつだいやって!!いっしょにやって!!」

 

大声で泣き喚きながら、ぱちぱち叩いてくる。

 

それもスルーしてたら、腰あたりを爪でがっつり引っ掻かれて、さらに背中を思いっきり叩かれる。

 

パチーン!!

 

服の上から叩かれることばかりだったからわからなかったよ。素肌を叩かれるってのは、こんなに痛いんだね。

 

手伝う気がないからむかつかないけどさ。めちゃくちゃ痛いよ。8歳の力はやばいよ。

 

結局、激しい抵抗をし続けた娘も、5分ほど暴れたら観念したようでその場で服をすべて脱いでくれた。

 

……しっかし、服を自分で脱ぐだけでこれか。先は長いな。

 

今までと違うことをやらされるのが、心底イヤなんだろうけどさ。これが当たり前になればすぐに慣れるよ。

 

一緒に頑張ろう!

風呂上りに

服を脱いだあとの娘は大人しくなり、素直に頭と体を洗わせてくれた。

 

そして、二人で仲良く体をふいて、ちゃちゃっと上がって脱衣所で娘のドライヤーをしてたところ。

 

シューと音をたてて、娘がおしっこをし始めた。脱衣所で。

 

……

 

いやいやいやいや、なんで脱衣所でおしっこすんの!?

 

いつもお風呂に入ったらすぐにおしっこしてるだろうが、風呂場で我慢してわざわざ脱衣所でするかね!?

 

嫌がらせか??と思ったが、きっと裸でお風呂場に入ったらおしっこをするのが、娘のルーティンだったんだろう。

 

この日はお風呂場で服を脱いだから、「裸でお風呂場に入ったら」というきっかけがなく、おしっこができなかったんだと思われる。

 

結局、もう一回娘のお尻を洗って、脱衣所の除菌をしましたとさ。

 

めでたしめでたし。

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ