ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

36歳のお父さん、ダンスも趣味にします話

妻と娘と過ごす、濃厚接触者生活二日目のとんぼである、ごきげんよう。
 
二日前に陰性判定受けたばかりの娘なのに、もう一回PCRしないと妻も仕事に行けないとのこと。仕方がないので三人でダラダラ過ごしている。
 
さて、趣味の話。

 

◆家族の紹介

娘と何ができる?

ここ最近書くことが多くなったバスケの話。息子がバスケ部に入ったので、一緒に始めた形ではまってしまった。
もともと毎日30分はウォーキングしたい人なので、その時間をバスケに変えて練習してる。
 
これ、すごくいいんだよ。
 
私も楽しいし、息子との共通の話題ができた。一緒に練習もできるし、息子がバスケ部で活躍するという共通の目標もある。普通に仲が良くなる。
 
今では息子と外に行くときは必ずボールを持っていく。
 
逆に娘はボール遊びがあまり好きじゃない。
 
反射神経が必要な遊びは難易度が高く、ゆっくり下手投げしたボールをキャッチするのが精一杯。しかも1~2回やったらもうキャッチもしてくれない。
 
娘と公園行く時もボールは持ってはいくものの、合わないんだよなーとは思っていた。
 
また昨夕、30分かけて人がいない公園に行ったのに、娘が車から降りなかった。日が暮れてもまだ暑いからか、絶対に降りないと決めたらしい。これには参った。
 
来週からしか学校に行けないのに散歩も拒否されたらたまらん。ずっと家の中で何をしろというのか、窮屈なんだが。
 
うーん……と考えてみた結果、閃いた。

そうだ!ダンスをしよう!

要は、楽しく運動がしたいの。子供の遊びに付き合って"あげてる"じゃなくて、私も一緒に楽しんで遊んでるってのが一番じゃないか。
 
そう考えると、別にバスケにこだわる必要ない。今さらプロ目指すわけじゃなし、楽しく体を動かせれば……家族と一緒にできるならよりいい。
 
息子とはバスケ……なら娘は??と考えた時に、ダンスがぴったりだ。
 
ダンスってよくないですか?
 
冷房が効いた家の中で踊れる。外が暑くても寒くても家の中で踊れる。全身使った有酸素運動だし、リズム感も付くし、娘と一緒に踊れる。何より楽しいはずだ。
 
今まで娘が見てるおかあさんといっしょのダンスや妖怪ウォッチは踊ったことがあるが、超適当でね。見よう見まねで踊っていた。
 
それもちゃんと基礎をしっかり学びながら踊ることで、成長できる。
 
娘と一緒に踊ることもダンスの成長につながる。娘を楽しませるために踊るのではなく、自分が楽しむために踊れる。それが娘を楽しませることになる。
 
つまりは、ダンスも趣味にしようって話です。楽しいのが一番だ。

どうせやるなら

これまで散歩したり自然と触れ合うことに重きを置いてきたが、今後は日差しが強い時や雨の日はダンスを楽しみたい。
 
昨日も踊った。喜ぶぞ。

娘と一緒に簡単なものから踊ってみたい。

 

自分のためだけじゃなく、誰かのためにもなる。一緒にできるから趣味としてもモチベーション上がる。素晴らしい。

 

こうなってくると、妻とも一緒に体を動かせる趣味が欲しいところ。とりあえずガーデニングでもいい。あっついんだよなー
 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ