ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

36歳のお父さん、バスケを趣味にします話

バスケを始めたいとんぼである、ごきげんよう。

 

今日のブログは私がバスケを始める話にしようかなと妻に言ったら笑われた。息子じゃなくて、お前の話かい(笑)と。

 

このブログは自己顕示欲を爆発させるブログだぞ。勘違いしてもらっては困るな。

バスケ楽しそうだけど

息子がバスケ部に入ったので、ボールを買って一緒に練習してみた。

 

まったく興味がなかったのに、やってみるとまぁ面白い。本気で取り組んだことなかったからわからなかった。面白いよバスケ。

 

チームスポーツだから趣味で始めるもんじゃないとの先入観があった。しかしやってみるとジャグリング的な要素がある。

 

ボールを力強くダンダンと地面について、それを手全体でコントロールして、股下や背後をスムーズに通したりくるっと回ったり、二つのボールでドリブルしたり。

 

試合じゃなくて、バスケのドリブルテクニックをひたすら練習するだけでも全然面白い。めちゃくちゃ練習したくなる。

 

一人でも楽しめるし、何より息子とも遊べる。今は無理でも、いずれ息子と1on1で本気の勝負もできるようになる。

 

よくないですか?

 

暇そうな息子にバスケやろうと誘って、公園のコートに行って全力勝負。

 

部活を続ける息子の方が上手くなりすぎたらまったく面白くないかもしれないが、私も練習してレベルを上げればとても楽しい親子の時間が過ごせそう。

 

何より今はコーチが必要な時期でもある。本や動画調べてみても、息子のフォームはくっちゃくちゃ。変な癖ついてるし。

 

中高生になっても親とやるか微妙ではあるが……私が下手じゃなければ付き合ってくれそうな気がする。

 

親子のコミュニケーションツールとしてもいいし、運動不足解消にもいい。体力もつく。ストレス対策としてもあり。アウトドアの共通のスポーツがあるのは悪くない。

 

というわけで、運動系の趣味としてバスケを始めることにする。怪我だけは注意したい。

繋がるといいね

思えば、私は友達が欲しいのだ。妻の実家近くに引っ越してから、近くに友達と呼べる人が誰もいない。ぼっちのひきこもり。

 

もし何か趣味を始めるとしたら、友達を作れるものがいい。

 

どうだろう。今後バスケ練習を続けていけば、もしかしたらサークル的なものに入る機会もくるかもしれないし、公園で出会った人と仲良くなれるかも。

 

それに息子はもちろん、姪っ子もバスケの練習してるそうなので一緒に遊べそう。

 

いいかもしれん。むしろバスケを始める以外の選択肢はないのではないか。

 

たまにやるくらいのお遊びレベルだとどうしようもないので、定期的に一人で練習することにしたい。

 

ここ数日は近くのバスケリング巡りをしてまして、先日は娘と。

今日は息子と。

人に見せられるレベルになったら、いつかブログで動画でもあげたい。

 

人生には楽しみが必要だから。まずは楽しみの時間から作っていくってのもいいよね。

 

よし、私用の7号ボール買いにいこう。ではね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ