ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

そろそろ妊娠後期の妻、限界まで働くことになりそうな話

妻を気遣うとんぼである、ごきげんよう。

 

話は聞いてるんだけども、いかんともしがたい現実があるようだ。

 

◆家族の紹介

産休まで働くのか

妻は福祉関係の職についており、一人部署のために妻にしかできない仕事が山ほどある。仕事内容的には産休・育休は結構ハードルが高い。

 

幸いなことに、上司も女性で周りにも女性が多い職場だ。子育てへの理解が凄すぎて、妻は割と自由に休めている。

 

理想的とも言える職場なので、妻が妊娠を報告した時点で早めに産休に入れるようにと臨時の人材の募集をかけてくれたり、今後の流れを考えてくれた。

 

非常に理解のある職場であるが……職場が理解があっても引き継ぎの人材が来るかどうかは別の話。

 

会社にも金銭的な都合があるため、育休明けの妻が戻ってくる以上は新たな人材を無期限で雇うわけにはいかない。

 

よって妻が休むであろう1年前後という期間限定の人材募集に。

 

これがねぇ。

 

期間限定だからもちろん正社員じゃない。給料もそんなに高くないのにピンポイントで1年間働いてもいいという専門職の人間が果たして都合よく存在するのか。

 

結局、数ヶ月待ってもまったく応募がなく、妊娠7ヶ月目に入る妻はひーひー言いながら働いている。

 

今から新人が来ても、引き継ぎだけで限界いっぱいの1月末まで働くことになるだろう。

代わりは決まるが

あまりに人がこないので周りの人たちも動いてくれて、紹介やら何やらで声をかけまくって、何とか一人決まりそうな気配。

 

が、結局くるのは2月以降だそうな。妻が産休に入った後の話なので、引き継ぎもできず。

 

妻が管理する書類関係がボロボロになると、会社に致命的なダメージを与えてしまう責任重大な仕事。引き継ぎもせず、育休明けはどういう状態なのか。

 

休んでても電話がバンバンくるんじゃないかと妻は心配している。

 

そもそもまだ仕事を引き継いで休める状態になっていないらしく、最低でも年内、もしくは1月も働かなければならないようで……

 

そうなると妻の母親が怒りまして。

 

妊娠7~8ヶ月にもなって働いてどうするんだと、赤ちゃんも母体も危ないんだから、休めるんだったらさっさと休みなさいとお叱りも受けたんだって。

 

有給も山ほど残ってるから休めないわけじゃないけれど、実際は休めない。

 

本当につらい立場だと思います。

めっちゃイライラしてる

男の私には妊娠の経験ができないし、最近は妻と一緒にいる時間も短い。妻の苦しみに対する理解が足りなかったらしい。

 

悪いことしてないはずの私にめちゃくちゃイライラしてて、何度も噛みついてくるから私もイライラしてしまった。

 

こうやって書いてみると、妻が仕事に追われて厳しい立場にいるんだとわかる。歩くのもつらいし、座ってることすらつらいというから、何と言っていいやら。

 

娘の面倒を見るのと息子の学費のことで頭がいっぱいだったが、妻のストレスも軽減できるように考えたい。

 

できるだけ重たいもの持たせないように、歩かせないように、何もさせないようにとやってはいるのだが。

 

それだけではカバーできそうにない。とりあえず掃除しよう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ