ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

咳をすると娘から蹴られる地獄の夜の話

風邪気味とんぼである、ごきげんよう。

 

昨年末からずっと風邪気味で、治りそうで治らないのは夜に寝られないからだと思われる。PCRは陽性だし熱もないのでただの風邪。

 

ただ咳がね。困るのよ。

 

◆家族の紹介

娘、寝ない

娘の状態は悪い方向で向かい、夜の寝つきが悪いし眠りも浅いし最悪だ。今日なんて2時間寝かしつけしてまだ寝てない。もう23時半だよ、限界だろ。

 

さすがにもう無理だと抜け出してきたところである。

 

……お、娘寝たかな。今は静かだ。

 

何が最悪って、夜になると私の咳がひどくなる。特に寝室のような埃が多い場所にいくと悪化し、娘ば暴れると埃がまってさらに咳が出る。

 

空気清浄機もないのでマスクをつけると多少マシになるものの、我慢しても30分に一回くらいは軽く咳が出てしまう。

 

そんで咳した瞬間に娘からうるせーと肘打ちとキックが飛んでくる。

 

わかったわかった、ごめんねと謝って静かになって、しばらくして我慢できず咳こんだらキックが飛んでくる。

 

昨晩は咳だけじゃなく、ちょっと動いただけで怒って蹴られていた。

 

娘の体調がよくなさすぎる。てんかんが多いためか眠りが浅くて、眠りたいのに眠れない状態なんだろう。ただでさえ眠れないのに、隣にいる私が咳してうるさいから怒っている。

 

だからといって蹴っていいわけではないが、咳が出る間は一緒に寝るべきじゃないなと思っています。

 

私もつらいよ。我慢してるの苦しいです。

あれ、寝たかな?

10分ほど放置してても娘が出てこないので、きっと寝たのでしょう。私の咳が邪魔だったんだね。悪いことしたね。

 

夜間に娘が起きてくるかもしれんが、今日は別の部屋で眠ろう。

 

夜にしっかり寝たら風邪なんてすぐに治るんだけどね。夜に寝られないし生活もぐだってるからいつまで経っても風が治らんし悪化し始めている。

 

今週も色々と忙しいので、一人で寝て回復するように努めたい。

 

ではおやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ