ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘がほとんど寝なくなって阿鼻叫喚の話

地獄のとんぼである、ごきげんよう。

 

いやーやばいね。娘が荒れすぎて参る。別にやれることもないからさらに困る。

 

◆家族の紹介

娘、寝ない

昨晩23時すぎまで寝かしつけを行ったものの、娘が寝ることはなかった。私の咳のせいかな?と思って、部屋を別にして寝てみた。

 

しかし1~2時間しか持たず、ドタバタと走って部屋から出てきてた。

 

仕方がないので一緒に寝た。ただ本当にひどい。寝ないぞこいつは。

 

一緒の布団に入って2~3分静かにしたら、なんか知らんがぶわああっと突然怒って足を振り回し蹴りまくり、私の顔を掴んでぐいぐいぐいぐいと動かす。

 

はいはい大丈夫大丈夫と声をかけると静かになって、また2~3分静かにしたらぶわああと(略)

 

これを朝の8時まで続けていた。拷問かな?

 

頭が朦朧としてて、途中自分が寝てたかどうか全然わからんし記憶もあまりない。ただただきつかった。

 

娘もきついんだろうが、隣にいる私も同等の苦しみを感じたと思う。

 

大抵、うつらうつらして夢の世界に入りかけたタイミングで娘が暴れ出す。他、ちょっと動いただけで暴れ出す。何もなくても暴れ出す。

 

顔を掴んで動かすのも本当に嫌だった。

 

くっついて寝たいのかなーと思って娘の方を向いて寝たら、顔を掴んで向こうを向けと捻じ曲げられる。

 

じゃあ離れて寝たいのかなーと思って反対方向を向いて寝たら、顔を掴んでこっちを向けと捻じ曲げられる。

 

はいはいじゃあ上を向いて寝ますよと仰向けになっても、顔を掴んで左右にぐりぐり動かされる。両手で両頬をぐっと掴んでグイっ!って感じ。たまに引っかかれる。

 

こうなると気配を消すしかない。娘が暴れた時にだけ隣にいるんだよアピールをしつつ、落ち着いたらピタッと止まって動かない。リアルに息を潜めて動かない。

 

1秒でも長く寝られるように。

 

……何もしなくても暴れるから解決にならんかったけどさ。

 

娘が寝られない原因がさっぱりわからん(これまでは寝てたし)以上、定期的に蹴られて顔ぐいされて起こされ続けるだけ。

 

リスパダール(向精神薬)追加で飲ませたらよかった。なんで飲ませなかったんだろう。

 

まぁ正常な思考はできないよね。

妻と義母に託されるが

夜に全然寝ないし寝起きもめっちゃ荒れてるから、いくらなんでも学校に行かせるわけにはいかないじゃないか。

 

暴れながらでも横になっていたかったのに、明るくなると娘は寝なくなった。放置してテレビでも見せて寝たいのに、一人じゃ嫌だと私の布団をひっぺがしてぶん殴ってくる。

 

こんなことだめよ!!よくないよ!!

 

とか言っても無駄だからね。言えば言うだけさらに殴られる。いいことがない。

 

それでものらりくらりと娘をごまかし放置して寝てたら、妻がやってきた。

 

妊婦の妻はお腹が大きすぎて苦しくて寝られず、体調が悪いから仕事を休んだとのこと。でも義母と妻は元気だから、娘を実家に連れていくという。

 

断ったんだよ。私が別に見るよと、今の娘を見るのは大変だよと本気で断ったんだけど、夜に寝られなかった私を哀れに思ったようで連れて行きおった。

 

感謝と心配の半々で、とりあえず寝るかと夕方まで寝てたところ、妻から連絡あり。

 

後ろからはぎゃーぎゃーと泣き叫ぶ娘の声が聞こえ、妻の声色も限界寸前。娘は昼寝もしないし暴れるし泣くし、なんでもない声かけをするだけで叩きまくるそうだ。

 

うーん。義母も妻も、今日1日で限界だな。まいったね。

何もできず

これはまずいと感じた妻が担当医に連絡して薬の調整できないかと相談してくれた。

 

担当医曰く、年末年始の休み開けで日々のスケジュールも変わって睡眠時間も変わって、今荒れているのが一時的なものかもしれないとの見解。

 

つまり薬の調整はできません、我慢せえよってことでした。一理あるね。簡単に薬の調整されても怖い。

 

問題は寝られなくてきつそうな娘と、娘が寝られないなら家族も寝られない現実があるってことかな。難しいところだ。

 

とりあえず今日は頓服のリスパダール飲ませてみて様子を見よう。昨日寝てないから今日は爆睡するかもしれない。

 

私もベッドから離れられないと覚悟しておこう。

 

もうすぐ帰ってくる妻から、娘が来る前に家中掃除してブログ書いておけと、娘が帰ってきたら何もできないぞと警告されてるので急いで書きました。

 

ではおやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ