ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夜に寝られなくなって健康と節約を考える元気がなくなった話

死んでるとんぼである、ごきげんよう。

 

昨晩も娘が2時過ぎから起きだして定期的に暴れて、6時半くらいに寝てくれた。6時半て。朝じゃん。おかげさまで寝坊して朝からぐっだぐだ。

 

何がやばいって、すべての気力を奪われることだ。

 

◆家族の紹介

夜に寝ないと

夜間にまともな睡眠をとれない日々が続いて、生活に深刻な悪影響が出てきている。

 

溜まった家事をまずは片付けたかったのに、やる気が起きるわけないじゃないか。送迎のために朝起きて死んだ顔で娘の準備手伝って連絡帳書いて……

 

そこから掃除するわけない。だっる。

 

腹は減るからせめて良さげなもの食べたらいいのに、スムージー作る元気もない。洗い物もしんどい。米だけ炊いて鯖缶と卵焼きでかっくらう。

 

野菜全然食べない最悪の食事。でもいい、とにかく腹を満たせればいい。

 

娘をなんとか送迎したら、最低限のゴミ出しとうさぎにご飯+目薬だけは必ずやる。ウサギ小屋の掃除もかろうじてやる。

 

申し訳ないがそれ以上何かをやる元気はない。体が動かん。

 

しかし不思議なもんで、いくら寝不足でも午前中って寝られないのだ。一度起きたら、体が覚醒に向かっているのがわかる。

 

ただだるい。寝られないけど何もする気がしない。体も動かないからスマホぽちぽちするしかない、とんでもなく無駄な時間の完成である。

 

昼過ぎくらいには寝落ちするが、やたらと配達はくるわ宗教の勧誘はくるわ電話が鳴るわで安眠できるわけじゃなく、そもそもやるべきこと多くて焦燥感がすごい。

 

昼は寝る時間としてくそだ。夜に寝かせてくれ。

節約もクソ

正月までは節約だクーポンだ!!と楽しかったのに、娘の相手で夜に動けない日も増えて日中も寝てるからお得なサービスを逃しまくっている。

 

先週から1000円以上捨ててるぞ。もったいな。

 

寝てないだるさと動けなかった自己嫌悪のダブルパンチでメンタルに大ダメージを受けつつある。

 

やばいなー。

無理しようか

娘が荒れて10日も経たないんじゃないか。1週間ちょいで心身ともに殺されかけてると考えたらすごいぞ。

 

さて、さすがにこんな生活を続けていては心身ともに腐っていくだけなので、明日からはちょっと無理して動くことにしたい。

 

金も無駄にしてられないし、家が汚いと余計にストレスたまるし、何より今週の日曜日にはFPの試験がある。

 

あーもう、勉強してる場合じゃないし家事をやってる場合じゃない。でも寝てる場合でもない。

 

私は一体何をしたらいいんだろう?レベルにやることが多いのに疲れていて追い込まれている。それでも書いてるブログの最優先っぷりがわかりますね。

 

一つずつやるしかないので、たとえ夜一睡もできなくても日中は頭と体を動かすことにします。

 

娘よ、今日は寝てほしい。心からお願いします。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ