ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、結局ほとんど寝なかった話

昨日は取り乱したとんぼである、ごきげんよう。

 

いやーきつかったね。寝ても寝なくてもきついよね。

 

◆家族の紹介

娘、寝ない

今の娘は寝ない日と寝る日を繰り返すリズムのようだ。昨晩は寝なかった。

 

昨日は車検とか色々あって日中忙しかったために、ブログも書けず家事もぐだぐだ。娘が寝た後にやろうと思っていた。

 

それが寝ないもんだから余計にイライラする。早く寝てくれないと何もできないじゃねーかと思いながら、20時半から23時まで寝かしつけ。

 

蹴られまくっても叩かれまくっても我慢して我慢して声かけして、それでも寝ない。

 

23時になってこりゃ無理だと諦めて部屋から出たら、バコバコとドアを殴られる。

 

見かねた妻が落ち着けるために絵本読んでくれて、その間にブログさっと書いてうさぎにご飯あげて、今度は娘と一緒に寝られる体制だ。

 

私も入眠すれば動くことはないから、隣にいる娘も怒らず寝られるかもしれない。とにかく疲れて眠いのだ。

 

今度はいけるだろうとうつらうつらと夢の中へ。

 

……まぁそんな上手くいくわけもない。

 

私が寝て動かなくても、娘は怒って暴れ出して部屋から出て行ってうろうろして怒って。ずっとこれの繰り返し。

 

一瞬だけ寝て娘に起こされて、また寝たら娘に起こされて。

 

娘が寝た後にやることあった時はイライラしたけれど、本気で寝ようとしてるのに起こされるのはただただつらい。きつい。眠い。

 

妻と協力してなんやかんやと声をかけ、娘が寝たのが1時前だったかな。つらかった。

 

そんで3時にふと目が覚めて、トイレに行ったタイミングで娘も起きてしまった。

 

そこからは定期的に顔をぐいぐい腕をぐいぐい動かされて、布団蹴飛ばし私を蹴飛ばし、何がなんだかわからないまま朝になった。

 

7時半ごろに私がバコバコ殴られている風のやりとりが聞こえたらしく、妻が別部屋からやってきて助けてくれた。助かった。

 

そのまま9時まで私は寝かせてもらって、弁当作ってデイに強制送還した。

 

とりあえず今は距離を置こう。寝不足でもデイにいってくれ。

朝もやばかった

ちなみに昨晩だけじゃなく、今朝もつらかった。私もきついが妻の精神も限界だ。そもそもお腹がでかすぎて寝られんらしい。

 

ただでさえきつい状態なのに娘も激荒れ。夜だけじゃなくて、日中もすごいんだ。

 

こだわりが強すぎてあれもこれも娘の思い通りにしないと気が済まない。しかもこだわりが細かすぎて話をしてもまったく聞く耳を持たない。言う通りにしないと殴られる。

 

モンスターと化している。

 

妻が朝食を介助してくれてね。

 

一口食べる度に立ち上がってあっちいったりこっちいったりして、口の中にご飯をいれたまま走り回るもんだからむせてしまって。

 

ごぼごぼと盛大に咳き込んで、口の中のご飯をぶちまける。

 

食事中は座って食べようと声をかけ、片付けて再度食事を介助する。

 

するとまた立ち上がって走り出して、そのせいでむせてごぼごぼと咳き込んで口の中のご飯をぶちまける。

 

苦笑いしながら夫婦で床に散らばった米粒を拾って注意。

 

もう食事いらないだろと思ったら食べたい食べたいと皿をぐいぐいおしつけてくるから、じゃあ最後にもう一回と食べさせたらまた走り回ってごぼご(略)

 

そうでなくても無意味に(娘にとっては意味はあるんだろうが)殴られまくっているから、妻が死にたくなる気持ちがわからんでもない。

今だけ今だけ

11月にも同じようなことあったし、思い出せば10月はもっとやばかった。コップ持ったら必ず投げてた。

www.rabbitonbo.com

 

あれを考えるとこの程度はコーヒーブレイクみたいなもんだ。大したことない。

 

……ってことにしておこうかな。

 

あまり重く受け止めすぎると沈んでいくからね。夫婦揃って沈んだらまずい。楽観的に考えておきます。

 

妻も赤ちゃん生まれてしばらくしたら今より体は楽になるかもしれないし、時間が解決することもあるだろうさ。

 

よし、がんばろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ