ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘は火山である話

昨晩、娘に殺されると思ったとんぼである、ごきげんよう。

 

寝室の暗闇で顔面+頭を蹴られまくって、やばいやばい殺される!!とリアルに戦慄したぞ。

 

蹴りが強いしどこ飛んでくるかわからんし暗闇だし私も横になってる状態だしで、抜け出せなかった。なんとか足を掴んで止められたが、やばかった。

 

はじめの一歩で学んだクロスアームブロックが役に立ったぞ。死にかけたな。

漫画はじめのいっぽより

 

さて、娘は火山である話。どちらかと言えば活火山かな。

 

◆家族の紹介

娘、定期的に爆発する

うちの娘は安定している時もあれば現在のように荒れまくっている時もある。

 

火山みたいなもんだなーと思って。

 

一旦爆発すると周りにとんでもない被害を残して焼け野原にする。しばらくすると落ち着いて、一見平和な世界がやってくる。

 

が、やっと生活が落ち着いてきたところで爆発して焼け野原にする。周りの家族はボロクズのようになる。

 

こんなブログ書いてるくせにまだまだ娘を甘く見てるんだよね。

 

何をどう頑張っても娘が爆発した時点ですべてが無に帰す。健康的な食事をしてみよかなとか、健康的な生活をしてみようかなとか、ちょっと仕事頑張ってみようかなとか。

 

順調だな、軌道に乗ってきたなって時に娘が爆発し、すべてを破壊されてる。何度も何度も破壊されている。これで私はうつ病になってる。

 

なんて言うのかな。娘が爆発してるからきついというよりは、爆発によって何もかもがどうでもよくなるのがきついんだ。

 

おはようからおやすみまで殴られて、何かを頑張ろうって気にはならんのだ。

火山ばか

さて本題。

 

私は火山の隣に家を建てているんだよ。

 

火山が爆発するじゃん。家が全壊するじゃん。焼け野原になるじゃん。そんで私はまた火山の隣に家を建ててる。

 

爆発した後にの火山の隣に、何事もなかったかのように立派な家をたてようと頑張ってる。

 

案の定、生活が安定してきたぞ!!ってところでまた火山が爆発して家を破壊されて焼け野原になってる。

 

そんでまた同じ場所に同じ家を建てようとしてる。

 

……馬鹿じゃない?

 

人間ごときが逆らえない災害のように、あらゆるすべてをぶちこわす破壊力を持ってるのが娘なんだよ。

 

それをさ、一時的に火山の爆発がおさまったからって同じ場所で同じように以前の生活に戻したらそりゃダメだろ。

 

お金とか健康とか人間関係とか食事とか睡眠とか、心身を守るための策は山ほどあるけれど、絶対の絶対の最優先に対策すべきは、火山だろ。

 

火山への対策をしないと、何やっても無駄だ。マジで。

 

億万長者になっても毎日娘に殴られ続けたら心中するわ。優先度が全然違うじゃねーか。

 

うーむ。火山の隣に家を建てないことが簡単だが、この地は先祖代々の土地のため離れるわけにはいかないのが問題か。

 

ならば火山が爆発してもぴくりともしない家を建てるしかないじゃないか。壊されなければ問題ない。つまり次建てる家を核シェルターにすればいいのだ。

 

爆発した時に、頑丈な核シェルターに篭りながら火山がおさまるまで儀式を行うなんてどう?

 

……えっと、なんの話だっけ?

火山の爆発を減らす

もう寝るからくだらない話を長々とは書かないけど、娘がどれだけ荒れていても、こちらの対応さえ穏やかなものであればかなり攻撃回数を減らせる。

 

だんだんとメンタルがやられて対応がクソになるから余計に殴られ蹴られているだけ。つまり親のメンタルが強固な核シェルターであればほとんど問題がない。

 

息子も同じだ。クソ対応すればあっちも爆発する。子供ってのは火山だ。無駄につつけば爆発する。人間ってそんなもん。

 

色々回り道もしてきて結局ここに戻ってきたかという感じもするけどさ。まぁ6年前とは知識と経験がまったく違うので、少し違う動きもできるだろう。

 

娘(と息子)への対応策を、人生において優先度最大にして生活しよう。

 

家事はわかった。金もわかった。あとはお前らだけ攻略すりゃトントン拍子にスムーズに進むんじゃないの。いい加減にしてほしい。

 

とりあえず、私を簡単に殺せると思うなよクソが。今に見てろ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ