ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

私を心配した妻と義母が、夕方の娘の面倒を見てくれる話

寝たとんぼである、ごきげんよう。

 

昨晩は娘がぴくりとも動かず爆睡できた。睡眠ってすごい、頭がすっきり。

 

さらに妻と義母のありがたい申し出もあって回復傾向の話。

 

◆家族の紹介

夕方はいいんだって

現在、寝起きは私と娘二人。夕方もデイから帰ってきた娘を私が迎えて、風呂ご飯あげて二人で寝る流れ。妻も息子も実家なのでほぼ娘と二人きり。

 

別に長時間一緒にいるわけでもない。ただ夜に全然寝ないし暴れるもんだから、私の心身が破壊されてぐっだぐだ。

 

最低限の家事すらできないレベルにまで堕ちた。1週間以上花に水もあげていない。

 

ボコられていると言っても過言じゃないレベルでリアルにボコられていて、このままいったら体も心も死んで寝たきりになりそうだ。

 

そんな状況を見かねたのか、妻と義母が相談し、夕方の娘を実家で見てくれることになった。娘のお風呂とご飯までは妻と義母が協力してやってくれるんだって。

 

私は夜間だけでも娘と一緒に寝てくれたらそれで十分なんだと。むしろ夜は寝られないんだから、夕方まで眠っておけと言われた。

 

ありがたい半分、あー私は役立たずだったなぁという気持ち半分。夜にちょっとやそっと娘が暴れてボコられてるくらいでメンタル病んでたらこの先やっていけないじゃんね。

 

申し訳ない気持ちです。

病院受診もあるので

とは言え、私が孤独を感じながら一人で対応している現状よりはマシになるだろう。

 

子育ては、周りに理解ある同士がいるかどうかで全然違う。苦しみを話して理解してくれる存在がいるだけでとても楽になる。

 

また本日は担当医との相談もある。娘が荒れて1週間以上経過。昨晩はたまたま寝ただけで、今朝の様子もおかしかった。

 

毎日ボコられている話やら発作もやたら多い話をしっかりと伝えれば、何かしら薬の調整があるだろう。

 

気になるのは、娘の状態に影響を及ぼしていると思われる要素が多すぎること。

 

11歳で思春期に入ってきて荒れる子は多いと言うし、赤ちゃんが生まれる前段階で何かしら感じてるっぽいし、家族が別居して日常まで変わってしまった。

 

よく考えてみればこれで荒れない方がおかしい。むしろ私がボコられるくらいで済んで良かったのかもしれない。他色々あるんだけどさ。

 

では、病院受診のため娘の情緒&てんかん情報まとめてきます。

 

あー1日だけでも夜寝られたらだいぶ違うね。気分がいいわ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ