ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

愛情不足対策として息子と遊ぶ日を作ろうの会

まだまだだるいとんぼである、ごきげんよう。

 

病み上がり感がまだあるものの、もはや休んではいられない。朝から弁当作ってお昼作って沐浴して赤ちゃん抱っこして家中歩いて買い物して……と多忙な1日であった。

 

さて、色々問題がある家庭であるが、今回は息子の攻略である。

 

◆家族の紹介

息子と遊ぼう

障害児の姉を持つ息子は、いわゆるきょうだい児。障がい児ばかり優遇されて……といった不満を持ちやすく、心の闇を抱えやすい環境と言える。

 

最近息子を見ているとかなり危うい感じ。このままいったら明らかにまずい。親から認められていない、愛されていないと感じているっぽい。

 

できる限りのことをやってたつもりだけども、そういうことではないんだよね。わかるよ。

 

親がいくら愛情を示そうと頑張っても、愛されているかどうか決めるのは子供なのだ。どれだけ尽くしても、子供が愛されていないと思ったら愛されていないのである。

 

親からすれば面白くないね。でも仕方がない。世界は主観でできているのだ。

 

とはいえ、我々夫婦が息子を軽んじている節はある。

 

例えば10時に公園に遊びに行こう!!と約束して、10時に家を出ることは稀だ。簡単じゃないよ、決してだらだらしてたわけでもない。でも約束の時間は守れない。

 

出発しようとした矢先に、娘がうんちをしてましたとかありがちよね。

 

とにかく、息子との口約束は破ってもしゃーないなと思ってる。息子なら大丈夫だろうと。最悪遊べなくても、友達と遊びに行ってくれるだろうと。

 

そういうところもダメなんだと思われる。

 

息子は大丈夫だよと口では言うけれど、そんな簡単に受け入れられるものでもないだろう。親の都合を全て受け入れて納得するのは難しい。

 

だから最近は、息子と軽く交わした約束の時間も守ろうと頑張ってたりする。

 

そんでもう一つ、考えた案。

息子と遊ぶ日を作る

娘だけがデイに行く土曜日、この日を息子と遊べるようにしたい。

 

実際のところ、娘と息子が一緒にいると行動の幅がすごく狭まる。息子に合わせたら娘は楽しくないし、またはその逆になりがち。

 

休日夜は(今も)家族で映画を見る。もちろん家族全員が楽しめるものという条件付きで、娘が楽しめる映画となると結構狭い。動物系とか。

 

まぁ映画はどれもみたら面白いんだけども、息子が我慢せず思いっきり何か楽しめる時間もあった方がいいのでは。そして両親を独占できるとさらにいいのでは。

 

そしてそれができるのは、娘がいない土曜日のみ。

 

この日に息子と、息子が見たい映画を見たりゲームをしたり、プール行ったりバスケしたり。30分のゲーム制限も、土曜日に親と遊ぶ分にはある程度大目に見てもいいのでは??

 

ちなみに息子は土曜日に部活もあり、遊べても3~4時間程度だろう。親の負担もそこまででもないのかもしれない。

 

うーむ、非常にいい案であるな。

 

続けられるかどうかが鍵か。とりあえず強制力を作るために、見切り発車で来週の土曜日遊ぼうと言ってみたら喜んでた。

 

そして今日は妻が一緒にカービぃーやったり卓球して遊んでくれたぞ。

 

家族全員が笑っていて、悪くない1日だった。

家族で遊ぼう

平日はそれぞれテレビ見たりゲームしたり息抜き。土曜日は息子とがっつり遊んで、日曜日は娘とがっつり遊ぶ。

 

赤ちゃんは義母に甘えて預けられる時は預けて、我々夫婦も休める時に休む。

 

今のところはこれが我が家のベストアンサーではなかろうか。

 

赤ちゃんもかわいいけれど、だからといって娘や息子を放置していいわけではない。目を離してる隙にとんでもないことになりかねない。

 

というわけで、夜はしっかり寝て体を休めて、体力つけて筋力つけて頑張ります。

 

ではでは、寝ます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ