ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻と喧嘩した息子から恐ろしい発言が飛び出した話

怖かったとんぼである、ごきげんよう。

 

私にも色々と問題はあるが、妻にも問題がある。昨日の首引っかかれたのだってそうだ。

www.rabbitonbo.com

 

娘から攻撃されてむかつきすぎて、自分から引っ掻かれにいっている節がある。自傷みたいなもんだ。産後うつの症状はないと診断済みではあるものの、素の精神状態はやばい。

 

んで、今日は息子とやばかった。

 

◆家族の紹介

妻と息子の喧嘩で

今日から娘だけ学校が始まった。息子は来週からだが宿題が終わっていない。聞けば毎日やるはずだった自習ノートを1ページもやっていない。

 

ほとんど宿題の面倒を見てこなかった我々親にも責任がある。それなのに何でやってないのかと怒るのはさすがにあれなので、妻が付きっきりで勉強を見てくれた。

 

20ページを1日で終わらせるという詰め込み学習。ノートに妻が漢字の問題を作ってくれた。たださすがにねぇ、量が多すぎる。

 

掃除をしながらたまに様子を見ているとツッコミどころも多かった。

 

休憩時間にスマホのゲームさせてたら休憩にならんし、わからない漢字を言葉の意味も理解してないのに答えだけ教えたら学習にならんし。

 

おかしいなと思ったことにはたまに介入してた。

 

が、さすがに時間が長かったのかな。息子もイライラしてて。

 

息子がわからない漢字(運休のきゅうってなに??)を聞いてきたので、運休って言葉の意味わかる??と聞いたら、

 

「知るか!!」

 

と言われて、ちょっとムカついたりして。

 

一応は抑えて抑えて勉強の話して、疲れてるしお腹もすいてたらイライラもするからと昼食を作ってだした。

 

そこまでは良かったのだが。

喧嘩始まる

昼食後なら少しは集中力も戻るかと思われたがそんなことはなく、妻が話しても聞いてるような聞いていないような、やる気もまったく見られない。

 

一体これは誰のための何の時間なんだと言いたくなる態度だったようで、妻が怒ってしまってねぇ。

 

やりたくなかったらやらなくていいよと、まるで息子を見限るような発言が妻から飛び出した。

 

んで息子もだんだんとヒートアップして、筆箱をガンガンテーブルに打ち付けたり、妻に反論したり。

 

二人の口論は終わることはなく、最終的に息子から出た発言がこれ。

 

 

 

「もういいよ!!全部ぶちこわしてやる!!」

 

 

……

 

どうしよう。

フォローはしたが

この言い方がねぇ。

 

自暴自棄になってて怖かった。息子が今から本当に家中を破壊して回ってもおかしくない感じ。

 

こえぇ、マジで何か壊し始めたらどうしようと頭がぐるぐるまわって……でもこれは妻と息子の喧嘩だから、話の行く末を見守ろうと掃除をしながら話だけ聞いて。

 

結局、息子は何も壊すことはなかった。その後、妻から軽く説教されて終わり。

 

はー子供って認められないとこんなことまで言い出すのか。怖いなぁ、面倒見きれないなぁと少し思うけれど、それでも向き合っていくのが親じゃないか。

 

むしろ荒れている時こそ真剣に向き合わないといけない。

 

息子は苦しいのだろう。何もかもを破壊してしまいたいくらいには苦しかったのだろうさ。少なくとも口に出すくらいには苦しかったんだろう。

 

普通言わないよね、こんなこと。よほど追い詰められていたと見える。

 

親も苦しいけれど、ね。

 

一応その後、私のところに逃げてきた息子に話を聞いた。

 

本当は仲良くやりたいのに喧嘩になってしまうとか、ママの態度が気に入らないなどなど、否定せずに受け入れた。

 

妻からも話を聞いて、最後に二人一緒に話を聞いて、何でこんなことになったのか、次からどうすりゃ同じような喧嘩にならないかを話し合って、一応は笑顔で終わった。

 

フォローはするけどさ、応急処置にしかならんな。根深すぎて手がつけられん。

今後どうするか

おかげさまで認知行動療法により、私の息子への態度はかなり緩和されている。でなければフォローなんてできない。最近は一緒にゲームもしたし。

 

今後も続けていけば良好な関係が築けそうなんだが……妻と息子の関係は根深いなぁ。何年経っても何をやっても喧嘩する。

 

妻にどうしていくのと聞いてみたら、息子にはもう何も言わないとのこと。いや、そういうことではないんじゃ。

 

ちょうど産休で休みだし、夫婦で生活改善してストレス減らして、認知行動療法でがっつり子供たちと向き合うってのがベストだろう。二人いるってのは大きい。

 

妻に言ったらすっげぇ嫌な顔されたけど……息子の怒りは今後DVに発展する可能性が高いと今日感じたぞ。

 

今しかない。一緒に頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ