ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子、クラスメイトから顔を殴られ首をしめられる話

大丈夫かよお前たちと思ってるとんぼである、ごきげんよう。

 

先日息子がクラスメイトの顔を殴った話を書いた。先日というか2日前の話。

www.rabbitonbo.com

 

我が家の大事件だったわけだが、数日しか経ってないのに今度は被害者になったというから驚きだ。

 

◆家族の紹介

息子、殴られる

今回の話は、前回息子が殴ったクラスメイトとはまったく関係のない子とのトラブルである。

 

息子たちは休み時間にサッカーをしてた。

 

んで息子チームのメンバーが相手にファールするも、息子の見る限りではファールではなさそうだったので(おそらく)大声で指摘したとのこと。

 

「ノーファー!!」(ファールではないの意)

 

うん。このノーファーの声が気に入らなかったのだろう。

 

ファールをされた子がぶちぎれて、息子の顔を殴り、首をしめてきたと。

 

……お前たち、大丈夫か??

 

一昔前に流行ったキレる若者ってやつの再来かな。昨日の今日で、また顔殴り案件か

 

少し怒っただけで相手の顔殴ったり首絞めたりするって怖すぎる。

 

そういえばちょい前に、校長先生からの言葉的な公文が配られていた。我が校では命を粗末にする行為が目立っている。友達の首を絞めたり……みたいな。

 

首絞めが日常茶飯事の学校なのか?と少し不安になってる。治安が悪いんかなぁ。田舎でのびのび育ってるというイメージで、不穏な話はあまり聞かないのだが。

 

脱線したが、息子は何となく抵抗して、チャイムが鳴ったのでそのまま流れて終わったとか。

 

そこまで強くは殴られてないようで顔に外傷はなく、首を絞められたのも喉が締まるレベルではなかったそう。

 

息子も大した話ではないと言っていた。先生に言うべきか悩んで、結局言わなかったことがモヤモヤしてるようだった。

 

うーむ。

 

微妙だねぇ。先生が見てて直接注意するなら話は単純であるが、後からわざわざ先生にいうのは余計に敵視されかねない。

 

先生が注意して丸くおさまる時代は既に終わっている。どうなんだろうね。怪我してるなら連絡もするが、微妙なところだ。

事情聴取してみると

でもノーファーくらいで殴られるなんて、おかしな話じゃないか。その程度でキレるやつはこの先大丈夫なのか??と逆に心配になる。

 

おそらく何か事情があるのだろうと息子にいくつか質問すると、殴ってきた子がサッカー部であると判明した。

 

それなら理解できなくもない。

 

自分に(おそらく)強いファールがあったにも関わらず、サッカー部でもないやつが物知り顔で「ノーファー!!」と言ってきたのが気に入らなかったんだろう。

 

ファールされた怒りと、お前に何がわかるの怒り。殴りかかってもおかしくはない……とは言わんが、子供ならありえるか?

 

もしかしたら厳しい家庭の事情があるかもしれない。どんな家庭環境の子でも、順風満帆とはいかないだろうから。

 

先生に話して真っ当に対応してくれる親ならいいけども。一か八か感あるな。

息子のケアを強めにしておこう

一応は、今後も同じようなことが続くなら先生に話した方がいいとの結論になった。

 

その後、息子のメンタルケアをしておいた。本人は大したことがないとはいうが、正直怖いじゃないか。いきなりキレられて顔殴られて首しめられたらトラウマものだ。

 

しかし(時代錯誤ながら)男の子だから、やっぱり恐怖を認めるのはダサいと感じるだろう。強がって何事もなかったかのように振る舞ってるかもしれん。

 

でも怖いのは怖いよ。不良少年少女にも色々と背景があるのだと今は理解できるけども、いきなりキレて暴力に訴えてくる人には怖くて近づきたくない。

 

ま、まぁ数日前は息子が加害者だったんだから偉そうなことは書けないけども。

 

とりあえず、トラウマになりかねない出来事のような気がしてきたので、手厚くケアしてたい。

 

昨日今日とだいぶ頑張ってたみて笑顔が溢れているが……どうだろうねぇ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ