ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子を放置しすぎて色々と問題が出てきてる話

今日も娘に蹴られてるとんぼである、ごきげんよう。

 

同じベッドで蹴られるのやっぱり怖い。寝る前も蹴られて明け方も蹴られる。体がきつすぎて今日の昼は5時間寝てしまった。

 

1日が短くて何もできない。

 

さて、暴れる娘とはまた違った方向で息子にも頭を悩ませている。

 

◆家族の紹介

息子の最近の問題

人んちでゲームしたいだけ

息子が昨年末から仲良くなった友人が、自宅に招き入れてくれるタイプの子だった。

 

親御さんから家に遊びにこいと言ってくれているようで、休みの日はその子の家に入ってゲームをさせてもらっていた様子。

 

が、その子が急に転校となり、それはそれは寂しそうだった。

 

ただそれからの息子は、友達の家でゲームをすることに味を占めてしまったらしい。

 

これまでは公園で遊んだりバスケをしたり自転車でどこかに行ったりと外遊びをメインとしていたのに、ゲームができる友人の家を狙って遊びにいってる様子。

 

いやね、ちゃんと事前に約束して短時間お邪魔するくらいなら大丈夫だと思うんよ。相手の親御さんもOKであれば。

 

でも、今の息子はアポなしでやってきて家の中でゲームしたいみたいな空気を出してるようだ。

 

そもそも外に遊びに行く気がありません顔の小僧が、休日の朝からやってきたら迷惑極まりない。いや本当に迷惑じゃないか?

 

普通に嫌われてるだろ。やめろ。

仲間はずれ

そしてゲームで一つ事件があった。

 

先日の休み、息子が夜から泣き出してしまってね。話を聞くと、友達とゲームしたのに息子だけ一度もコントローラーを触らせてもらえなかったとか。

 

そりゃかわいそうだと話を聞いてみたら、なんとも言い難い案件だった。

 

まず、午前中は友人A君宅にて2人でゲームで遊んだそうな。で、A君は午後、別の友人3人を自宅に呼んでマイクラをする約束あり。

 

A君と息子は同じバスケ部だから仲がいいけれど、午後にやってくる3人と息子は別クラスだから関係性がない。

 

であれば、息子は空気を読んで午後は身を引いた方がいい。もうすぐ4年生だ、我が強くなってきてる年頃なのに、別クラスのやつがなぜかいたら浮くのは明らか。

 

A君から見ても、息子とは関係のない別枠の友人との約束だ。息子がきても困るだろう。

 

それでもオレも一緒に遊びたいと言い出した息子を、断りきれなかったのかも。「一緒にゲームができるかはわからない」と言いつつもA君は了承したんだと。

 

んで案の定、元々約束もしていないのになぜかその場にいる息子は普通に煙たがれて、コントローラーはもちろん貸してもらえず。

 

ゲームに対して何かアドバイスしたら「お前関係ないだろ」と言われたりして、とてもつらかったんだって。

 

そんで仲間はずれにされている中、他にいくところもないのでずっと座ってゲーム見てたんだって。とてもつらかったんだって。

 

……

 

アホかwと笑ってしまう。

 

遊べる友達他にもいっぱいいるだろうに。家の中でゲームできる友達だけ選んでるからこんなことになる。

 

しかもその日は、朝9時から夕方までずっとA君宅にいたというからさ(昼食時以外)

 

朝から晩まで友達の家に入り浸って、仲間はずれにされながらもゲームが見たかったわけですか?

 

お前の人生それでいいのかと言いたくなる。

 

息子がしつこいからと嫌がっている近所の子が一人いる。空気読まずに居座ってる息子も同じじゃないか?言ったらショックを受けていた。

 

で、その翌日もゲームができる友人宅に朝から押しかけて、用事があると断られた模様。

 

親御さんからも嫌われてる可能性が高いから、少し考えた方がいいよ。

知ったかぶり

ゲームできる家を渡り歩くな、事前に約束した家以外には押しかけるなと注意をした結果、日曜日はバスケ部の子と遊びにいった息子。

 

だが実力が伴わないのもあり、バスケで色々と文句を言われて面白くなかったとこれまた文句を言っていた。

 

その一つがチャージング。息子がプレイすると、審判役の子がやたらとチャージングだ!!と息子だけファールをとるらしい。

 

「オレ、相手の手をつかんでないのに!!」

 

そう怒っていた息子。

 

ただ残念なことに、チャージングとは手をつかむことではない。相手に突進したりプッシュするのがチャージングなのだ。

 

つまり現場はこう。

 

「おい、チャージングだよ!(相手を押すのだめだよ!!)」

「なんでだよ!!オレ、手を掴んでないのに!!」

 

意味不明だ。そもそもルールを理解してない。

 

さらにアンスポだ!と何度も言われたと息子は怒っていた。ただアンスポの意味はわかっていなかった。

 

なんで意味のわからない言葉を言われて怒るんだろう?気に入らないなら知ったかぶりせずに聞けばいいのに。

 

ちなみにアンスポーツマンシップという意味で、スポーツマンらしからぬ行為の総称らしい。故意のファールとか。

 

つまりお前汚いぞ!!って言われてるのと同じ感じかな。

 

要はチャージングしまくりなのに何度ファールとっても直す気がないから、アンスポ野郎認定されてたってことかな。知ったかぶりの結末は悲しいね。

疲れた

他様々な話題をもってきてくれるので、娘のこと以上に息子のことで頭を使っている。

 

あと数ヶ月別居したからか、親と一緒にあれやりたいこれやりたいと言い出すようになった。

 

近々いちご狩りと鬼滅の刃の映画とメダルゲームをやりにいくことになってる。金を使う遊びばかり言ってくるから嫌になりつつある。

 

昨日は電子工作キットを一緒に遊びたいというので、金縛りにあった直後にがっつり勉強しなければならなかった。

 

やってみると楽しかったけれど、息子へのストレスが明らかに膨らんできてるのがわかる。

 

しばらく離れてたからどうやって処理してたか忘れてしまったな。確か前向きに諦めるのが正解だったような。

 

疲労がすごい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ