ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供の部活の大会、労力が割に合わない話

土日は息子の部活大会に付き添いのとんぼである、ごきげんよう。

 

部活の大会は、労力に割に親が得られるものが少ない気がしてる。特に今回は笑えるくらいコスパ悪かった。

 

◆家族の紹介

息子の部活大会

息子がバスケ部に入って9ヶ月経過。完全に馴染んで頑張っている様子。

 

部活では1~3軍まであって、1~3軍それぞれで大会に出るらしい。息子は2軍と3軍の両方に登録されているので、土日に渡って試合がある。

 

で、本日は2軍の大会の日。

 

午前にも午後にも試合がある。大会場所が遠くて7時前に家をでないと間に合わないのがすでにつらい。

 

さらにお弁当も必要だ。息子だけでなく我々親の弁当もないとこまるので、前夜から妻と手分けして料理した。

 

今朝も早起きして、朝6時から妻がせっせとおにぎりを握ってくれていた。

 

タッパー詰めて水分いれて軽食いれて何もかも準備して、完璧。よっし、息子を応援するぞ!!と意気揚々と会場へと出向いたわけだが……

 

結論から書くと、

 

 

 

息子が試合にでたのは、7秒だった。

 

 

 

7秒

まだ小学生だから、勝利よりは経験が大事!とのこと。とにかくベンチのメンバーも必ず一回は試合に出すようにしてくれてるそうだ。

 

息子はまだ2軍で戦える実力はないので短時間だろうとは思っていたが、待てど暮らせど息子は出てこない。ベンチで座って待っている。

 

そして出てきたのは、最後の最後の最後の最後の残り7秒。

 

息子+試合にでてない子が五人まとめてコートに入ってきて、短すぎて誰もがほとんどボールに触れず、すーっと試合が終わった。

 

そして7秒しか試合にでてない子たちが最後に並んでお辞儀していた。

 

ちょっと笑えた。試合は倍スコアで負けてた。

コスパはめっちゃ悪い

1試合目で負けちゃったので、そこで息子の大会は終了した。

 

午後まである想定でめっちゃ準備してきたのに1試合目であっさり終わり。6時に起きて弁当まで準備して9時半に終わった。

 

試合が終わってからも2時間ほど待ってたのが結構きつかった。

 

待ってる間は子供たちは遊んでて楽しそうだったし、コーチ陣やレギュラー陣は他の試合の審判もあり、仕方がないか。

 

先に帰るのはいくらなんでも失礼だから待機はする。ただただ疲れたね、眠りたかった。

 

みんなが協力して頑張って努力して部活も大会も運営されているから、むしろ感謝すべきなんだとはわかっているから文句はいえないけれど。

 

娘の様子がおかしくて困ってる中、かなりきつかったからなぁ。

 

7秒かぁ。

 

部活は甘く見てたらやばいな。

負けても勝っても

息子チームが勝ったら勝ったで嬉しいし、負けたら負けたで早く帰れて嬉しい。準備大変だったから割に合わないが、早く帰れるならそれに越したことはない。

 

まー親もいい経験と思えばね。

 

そもそも息子は試合に数秒出られるだけでありがたい話なのだ。実力が伴ってないやつを出すメリットがない。

 

普段何も協力できてないし、せめて大会くらいは顔を出して最低限の務めを果たしたい。

 

それに最近は娘に付きっきりなので、息子にも時間を使ってるアピールになって機会さね。明日までなんとか踏ん張ろう。

 

はーつかれたー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ