ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

【悲報】車検に12万円払ってしまう話

ショックを受けたとんぼである、ごきげんよう。

 

今日明日と忙しくブログを書く暇すらない。そのため一月前に書いて更新しなかった記事をあげる。

 

番外編的な、友人に節約せえって言いながら私も普通にお金損してる話。

 

◆家族の紹介

車検、高い

結婚前に購入した愛車のハイブリッド車、今回で3回目の車検があった。

 

妻が通勤用に使う車だ。長距離走るから安い車検では命を預けられない。7年で14万km走ってるんだぜ、スピード車検は怖すぎる。

 

高けりゃいいってもんじゃないが、今後も大事にしていきたい車なので安心のディーラーに任せてみることに。

 

すると見積もりがめっちゃ高い。10万円弱という値段。さらに補助バッテリーの交換も必要と言われ2万円以上プラスされ、結果126000円だった。

 

これまでメンテナンスパックに入ってたから車検は7万前後だったんだ。バッテリー交換含むとは言え高すぎる。クソ出費だ。

 

いや、でも妻の命を守るものだし、育休中はメインで乗る車だ。いくら出しても安心安全に乗れるならいいじゃないか。

 

そう自分に言い聞かせて見積もりOKを出して車検通して、無事に帰宅した。

 

……が、帰ってきて冷静になると改めて思う。

 

たっか。

 

事前に何も考えなかったため、ディーラーの提案するすべてを受け入れてアホみたいな金を払ってしまった感が強い。削れるところがあったはずだ。

 

完全に失敗した。自分への怒りを忘れないためにブログに記したい。

無駄なものは省けばいいのに

ハードウェア系が得意でない私は車もあまり好きでない。正直何がなんだかわからないし、メンテナンスもしようとは思わない。

 

擦ったらそのまま放置してるし洗車は雨がやってくれる。

 

そんな私が鵜呑みにしたディーラーの提案の中に、よく考えてみれば自分でできそうなものがいくつか。

 

車内の消臭

冷却水の交換

ウォッシャー液の追加

ワイパーのゴム交換

エンジンオイル交換

 

やったことないものが多くて考えるのが嫌になって丸ごとお願いしてしまった。ただ頑張れば自分でできるんじゃないかこれ。

 

ウォッシャー液とかガソリンスタンドで無料で補充できるのに金払ってしまった。ひどい。

 

重要視していたのは命を守る部分であって、ガソリンスタンドのバイトでもできるレベルのことは自分でやればいいのに。

 

……まさか12万とはなぁ。バッテリー交換同時にしたのもあってやたら高く感じる。

 

ある程度自分でやれば1万円くらいは浮きそうだし、今後何十年も車を利用することを考えると何十万になりそう。

 

素人を騙すなんてひどいよ。息子が車内で嘔吐した匂いは消えたので嬉しいけどさ、自分でできるなら自分でやりたい。

やれることは自分でやろう

今後は家電と同じく車も大事にしよう。苦手意識を言い訳にせず、多少は勉強せんといかんね。

 

最近耳にしたお得情報では、ユーザー車検という自分で車検するシステムがあるそうな。怖いけどめちゃくちゃ安く済むらしい。

 

さすがにこれはやらないけど、タイヤをネット購入して店舗で交換してもらうと安いとか。

 

そのほか、自分でできそうなことだけでも自分でやっていきたい。

 

はー損した。偉そうなこと言ってもこのザマだからね、残念である。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ