ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家事とストレス対策の優先順位を高めにしようの会

今日も弁当作ったとんぼである、ごきげんよう。

 

日曜日でなければ娘がデイ(日中一時)を使えるのがとんでもなくありがたい。今朝は妻と娘が大げんかしまして、こんな時ほど離れた方がいい。

 

さて、妻も怒ってるし私もそろそろ本腰入れて主夫業に専念しないといけない。

 

◆家族の紹介

活動の優先順位はどうなっているの

私は個人事業主というガワを着た無職……よく言えば主夫で、最低限のことさえやれば好き勝手にさせてもらっている。

 

昨年からお金に夢中になった結果、主夫業がおろそかになった。

 

立て直そう立て直そうと思っちゃいるが、食事作って最低限の掃除して送迎して土日一緒に遊ぶくらいで精一杯だ。FPの試験も近くて単純に忙しく、眠い。

 

家事ぐだぐだのため、妻の機嫌がすこぶる悪い。いや何度も書くけど最低限のことはやっている。生活に支障はない。でも潔癖の妻のストレスはすごい。

 

思い出してみると、そもそも家がちょっとでも汚いと妻が怒り出すから、率先してやりたくもない掃除をやろうとしてたんだった。

 

毎日絶対に掃除機しないと妻が怒るからルンバを買ったのだ。

 

でもさでもさ、こちとらめちゃくちゃ家計に貢献してるんだが!?と言いたい気持ちもあるわけよ。すべては家族のために金を作っているのだ。

 

……などと言ってもすべて一蹴され、金なんてどうでもいいから掃除をしろと言われてます。

 

ほんと、そうですよね。言いたいことわかります。

優先順位が下がっていた

お金に夢中になったのもあるけれど、現在妻と息子が実家に帰っているのがとても大きい。

 

だって妻がいなきゃ掃除機しなくても全然OKだし、洗濯物畳んでなくても私と娘にとっては些細なことだ。非常に優先順位が低い。

 

とりあえず最低限の栄養接種と清潔保持、あとゴミさえしっかり出しておけばクリア。一応ルンバは毎日やるようにしてる。

 

妻は定期的に帰ってくるので申し訳程度には掃除をするものの、4人でいた時と比べたら私の家事レベルは大幅に低下。

 

年末は頑張ったものの、妻から見れば何もしていないのと同じなのである。

 

ほら、留学したら英語喋れるようになるっていうじゃない。生活していく上で絶対に必要だから、英語覚えないと生活できないし。

 

私の掃除も同じ。掃除しないと絶対許さない妻がいるからこそ私は掃除してただけで、妻がいないなら掃除をする必要がない。

 

なぜなら掃除しなくても誰も困らないからだ。

 

などと書くと妻がぶちぎれそうなのでこの辺にしておくとして。

 

どちらにせよ、私の本分は主夫。主夫業をやってるからこそ生かされている存在であって、主夫業をしなきゃ存在してる価値がない。

 

お金は妻が稼いでくるわけだから、私にとっての優先順位は金よりも家事であり、家のことをしっかりやっていることが大前提である。

 

忘れていたね。

 

どちらにせよ産休に入った妻と息子はもうすぐ帰ってくるので、家事の優先順位を高めに元に戻すことにする。

 

頑張ろう。

家事をメインに組み立てる

私の頭にある無駄知識が邪魔をして、家事を後回しにしてしまうのも悪い癖だ。

 

午前中はもっとも脳が働く時間なのに家事をやってたらもったいないと思ってしまう。寝起きはクリエティブなこと考えた方がいいとか。

 

だから家事を先延ばしにして、昼過ぎにはパワーが残っておらず家事はぐだぐだになる。

 

家事がメインだと考えるなら、午前中に全力で家事をやった方がいい。運動もストレス対策もまとめて午前中にやった方がいい。

 

そんで午後にパワーが余ってたら金策をするとか、これくらいガラっと意識を変えないと、生活の土台が作れることは永遠とこない気がする。

 

夜から掃除したり勉強の合間に掃除したり寝る前に筆記開示したりと色々小細工考えたけど、疲れてるとめんどくさすぎてできないや。

 

家事を徹底的にやること。家族が怒っていても笑ってフォローできること。

 

この二つを人生の大前提と考えてスケジュールを組み立て直します。

 

やりたいことがあるなら、やるべきことをやってからやろう。この1~2ヶ月で金に詳しくなったので、また以前とは違う動き方ができるでしょう。

 

ふふふ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ