ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

課税世帯となってしまった親にニワカFPがアドバイスする話

FPとんぼである、ごきげんよう。

 

2級合格者(推定)なのでFP名乗っても大丈夫?いや、まだちょっと恥ずかしいので名乗るのはやめた方がよさそう。

 

2級では大した相談には乗れないが、基本的な悩みには答えられたりするんだよ。当たってるか100%自信がないのも2級たる所以だけど。

 

◆家族の紹介

課税世帯となった親たち

ケース①妻の母親

年金が増額したと朗報を聞いて間もなく、住民税の納付通知書が届いた妻の母親。がっかりしてた。

 

これまで非課税世帯だったはずなのに何でだろう?年金が上がったから??いや、でも今年の増額は関係ないのでは??

 

おかしいなーと思って話を聞いてみたら、ギリギリ住民税が発生するラインの年金をもらっていたために課税世帯となった模様。

 

いや?でもそれもおかしいよ。義母の状況を考えると200万弱まで非課税のはずだ。年金収入のみで税金が発生するわけないのだが。

 

……と思ったら、なんと今年の3月は確定申告をしなかったんだって。

 

公民館でやってる確定申告の集まりには顔を出したそうなのだが、そこにきてた役所の人に、

 

"確定申告は私のような高齢者でも毎年すべきか”と確認したら"しなくてもいい"と言われたとかでしなかったんだと。

 

 

……しなくていいわけないじゃないか。

 

 

聞いた限り、義母が受けられる控除がいくつかある。寡婦控除に生命保険料控除、地震保険料控除などなど。

 

ちゃんと申告しないと控除してくれないやつらなんだ。別に確定申告やらなくていいですよーで済ませていいやつではないんだ。

 

こんなんで課税されて支出が増えて、非課税世帯が受けられる恩恵まで受けられなくなったらアホらしい。

 

といった話をしたら義母が役所に問い合わせてみるとのこと。期限後でも申告できるっぽいがどうなるやら。

 

払うべきじゃない税金は払わないに限るね。

ケース②とんぼの母

義母が課税世帯になったという話を聞く少し前、私の母親からも連絡あり。課税世帯になってしまったとの連絡があった。

 

……なぜ!?

 

そんなわけないじゃないかと話を聞いても、もうめんどくさいからいいと。支払いの通知書がきてた所得税+住民税もすでに払ってしまったんだかもういいと。

 

おいおい、何を言ってるんだ。お金に困っているのに数万円の税金払ってどうする。しかも介護保険もあがってるとか、ふざけている。

 

聞けば我が母親は年金+不動産所得+給与所得があり、不動産所得にのみ課税されているようだ。大したことない額なのに。

 

いやでもおかしいんだよ。無収入の兄を扶養してるし、父も亡くなっているから寡婦控除かひとり親控除も受けられるはず。

 

計算上、不動産所得が発生するはずがない。

 

おかしいおかしいおかしいよ!!と声を大にしていってたら、色々と届いた書類を調べてくれて……

 

やはり控除が何も適用されていなかったようだ。

 

確定申告はしたそうだが……記入漏れか?扶養親族等申告書とやらも届いていないのか。この辺はよくわからんな。

 

でもとにかく書類を見て母親も現状のおかしさに気づいたようで、役所に問い合わせてくれた。今からでも適用可能なんだって。

 

よかったね、無駄金払わなくて済むね。

元はとったな

といった感じで、2級試験受けたばかりのニワカFPが親に些細なアドバイスをした話、役に立ったな。

 

試験と参考書で2万円の支出があったが、今回の非課税案件で10万前後はプラスになったんじゃなかろうか、よし、元はとったな。

 

今後もこのような形で、家族周りの金の動きをチェックして意義を申し立てていきたい。

 

では最後に報告。

 

6/20 認知行動療法2日目

筆記開示 +20分(累計40分)

7つのコラム +1(累計2)

 

認知行動療法しんどいぞ。ではでは。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ