ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

生活が悪循環に陥り、好転しない話

皆が寝てから妻の弁当を作るとんぼである、ごきげんよう。

 

まずいな。非常にまずい状況だ。眠くて仕方がないのに寝られない。

 

どうにか打破せねばならない。

 

◆家族の紹介

悪循環にはまる

娘の荒れっぷりもあり、疲労がピークに達してしまった。週末でとどめを刺されたかな、生きてるのがしんどい。

 

それでもやらねばならないことはあるので、何とか最低限のことをこなしてる……つもりだったが。今日は最低限のことすら破綻した。

 

昼過ぎまでうさぎの病院で潰れたのもあるが、家族全員が集まる夜が鬼門だね。

 

本来は娘が帰ってきてからも家事をやる余裕があるはずなのに、娘の様子がおかしいもんで付きっきりになる。

 

娘に付き合いながら家事をやってみても何もかも中途半端。さらに妻と息子と赤ちゃんが帰ってきたら最悪だ。娘が息子を蹴り飛ばし、赤ちゃんまでわーわーする。

 

その中でも何とか食事を提供し、私は赤ちゃんの相手。

 

みんなが食事を終えたらキッチンを片付けるんだけど、娘もかまってほしいみたいだし、赤ちゃんも放っておいたら泣くし、どちらか相手せにゃならん。

 

時間も早かったのでクレヨンしんちゃんを流してみるも、息子しか見てない。

 

仕方がないので妻に娘を任せて、私は抱っこ紐で赤ちゃん抱えながら片付ける。しかし動きづらすぎる。あともう疲れている。視界が霞む。

 

赤ちゃんも成長したのか、あれこれ触ろうとしておとなしくしてくれず、まったく家事が進まん。

 

しんどい中、息子だけがクレヨンしんちゃん見て笑ってるから余計にイライラする。精神がやばい。

 

結局、こんな状態では何も終わらないので先に娘を寝かせることにした。

 

1時間ほどで娘が寝たのを確認したらこっそり部屋を出て、キッチンを片付け、妻の弁当を作り、ウサギのお世話をしてブログを書いてる。

 

寝るのは何時になるかな。明日もまた同じことの繰り返しになりそう。

やばめ

誰にむかついてるというわけじゃないが、気を遣って誰かと喋る元気はもうない。

 

特に息子がきついな。あの子はアニメの質問ばかりしてくるから耐えられない。

 

せっかくベタベタを乗り越えたはずが、もはやそれ以前の問題だ。誰とも喋りたくないのだから。

 

とにかく寝よう。寝ることからすべてが始まる。

 

夜も寝て、朝は赤ちゃんと寝て、赤ちゃんを義母に預けたらその後も寝よう。

 

とにかく寝ることでしか現状を打破できない。心身が悲鳴をあげている。

 

◆生活改善記録

筆記開示159日目 +5分(累計2055)7つのコラム+1(累計159)

食事制限 65日目 +0(累計59)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ