ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

日曜日がつらすぎて、赤ちゃんとひきこもる月曜日の話

疲労のピークとんぼである、ごきげんよう。

 

この出だし、疲れたとか眠いとかそういうことばっかり書いてる気がする。まったく本編とは違った別角度のことを書いた方がいいかもしれない。

 

髪を切ったとんぼである、的な。だから何って話だね。疲れてるんだよ。

 

◆家族の紹介

日曜頑張った結果がこれ

昨日の日曜日は、恒例となった娘との朝ドライブ。みんな寝てるし家にいてもやることないし、娘が家族を起こして回る前に家を出た。

 

娘もドライブ好きだし、私もまあ気分転換になるし、いつも頑張っている息子や妻たちがゆっくり休める朝になるなら悪くない。

 

2時間近くドライブして途中公園にも寄った。朝は人が少ないからいいのに、すでに家族連れが何人かいて満足に遊ぶことはできなかった。

 

過去に遊具にて幼児の顔を踏みつけた前科がある娘なので、あまり人が多いと遊べないのである。

 

ドライブから帰ったら出かける準備やら片づけして、家族で買い物へ。それからお昼はばぁばの家で世話になった。

 

ただ娘と赤ちゃんは共存が難しく、気を張って監視し続ける必要がある。非常につらいので娘だけでも連れ出したい。

 

ばぁばも妻も疲れているし、私が頑張らねば!!と気合を入れ、まずは赤ちゃんを連れ出して散歩に出かけた。

 

相変わらずの抱っこして散歩。20分くらい近所を散策して自然を味わう。これだけでもだいぶ気分が違うだろう。

 

お昼を済ませたら、次は娘を連れ出して本日2回目となる2人きりのドライブ&散歩。朝はドライブメインで、今回は散歩メイン。

 

自然公園を1時間以上歩いたらもう夕方だ。そのまま自宅に戻って風呂入れてなんやかんやして早めに寝た。

 

とても長い1日だったが、私が娘を長時間連れ出すことで他の家族はそこそこに休めたことだろう。

 

寝る前には絵本をハイテンションで読んだので非常に喜んでくれたぞ、割といい働きをしてるんじゃなかろうか。

地獄

このように朝から晩までとてもとても頑張って子供たちの相手をして、心身ともに疲れ切っていてぐっすり寝た。

 

……と思いきや、深夜4時ごろ。

 

夢を見てたら、お腹にかかと落としが降ってきた。

 

ぐふっ!!って大きな声が出た。

 

かかと落としの痛み(苦しみ?)はとんでもない。だってかかと落としされるその瞬間までめちゃくちゃ夢を見てたんだよ。

 

そんな無防備なお腹に30kgある娘のかかと落としがふってきたんだよ。

 

少し前にあげた動画を改めて見てほしい。

 

深夜4時のこれ、一発目がお腹でガード不可なんだからもはや暴行だろ。

 

その後も顔を引っ掻かれたり首を引っ掻かれたり背中を蹴られまくったり、朝まで攻撃に晒され続けた。

 

深夜にこんなことになるのなら、日中頑張らなければよかったと心の底から後悔した。

今日は何もできなかった

そんな夜も明けて本日は月曜日、寝起きからまったく力が入らない。

 

眠い、だるい、動きたくない。とにかく今すぐ私を寝かせてくれ。

 

そんな思いで1日が始まり、午前中は赤ちゃんの相手をするはずがほとんど隣で寝てた。

 

赤ちゃんは朝できるだけ起こさず長めに寝かせて、できるだけ長めに昼寝させて、できるだけ狭い寝室で危険がない空間で遊ばせて、とにかく寝た。

 

赤ちゃんが寝てる私の背中を食べていたように思う。あまり記憶がない。

 

離乳食や風呂は最低限入れて、せめて少しだけでも外の空気を吸わせようとお昼のミルクだけ公園で飲ませたくらい。ほんとそれだけ。

 

その時に娘の学校から電話があり、てんかんが多発してます!!って。

 

深夜にかかと落としで暴れまくりからの早退は殺しにきてるだろ。

 

結局、その後は発作が止まったようでお迎えせずに済んだものの、いつ電話がきてもおかしくない状況では寝るに寝られず。

 

はぁ。

 

明日はばぁばが病院のため、朝から夕方まで赤ちゃんの相手をすることになってる。夕方からは娘の相手。

 

何がなんだかわからない日になりそうだ。

 

とにかく寝よう。今日は蹴られませんように。

 

◆生活改善記録

筆記開示171日目 +5分(累計2140)7つのコラム+1(累計172)

食事制限 78日目 +1(累計72)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ