ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

探し物ばかりに時間を浪費してて何とかしたい話

ちょっとひどいなとさすがに思い始めたとんぼである、ごきげんよう。

 

最近、あれがないこれがないと探すことが目に見えて増えた。以前よりかなり忙しくなったせいか。

 

ただあまりにひどいんで、自戒のために失敗談を書いておこう。

 

◆家族の紹介

探し物多すぎ

手始めはスマホ

平日は昼まで赤ちゃんの相手して、義母に預けたら一息つける時間だ。

 

やっと飯が食える!!

 

……と思ったら、スマホがない。あれ?あれあれ、スマホがどこにもない。

 

さっきまで確かにあったはずなのにどこにも見当たらない。あれ?充電したっけ?あれあれ??

 

結局30分くらい家中を探し回っていた。ベッドの柵にぴたーっとくっついて死角になってたので見つけられなかったようだ。

 

とても時間を無駄にして嫌な気分になった。せっかくのフリータイムなのに。

クレカなくす

続いてはクレカをなくした。

 

郵便屋さんから受け取った記憶はある。サインはした記憶もある。でも忙しいからと書類入れにポイッといれてそのまま一週間放置してた。

 

少し落ち着いたところで整理しようと思ったらクレカが見つからない。どこにも見当たらない。

 

クレカなんてやばすぎ案件だから家中をひっくり返した。それでも出てこない。どこにもない。

 

……おそらく、娘が捨てたんじゃないかと思われる。おそらくだけど。だって家の中にないっておかしいもの。それに娘がすっごい荒れてたし。

 

絶対に家の中にあるはずだと二日に渡って何時間も探して、あぁこりゃもう損切りした方がいいと諦めた。これ以上の時間は使ってられない。

 

1100円払ってクレカの再発行をしてもらって、一応は終わり。不正利用もされていないそうで一安心。

 

紛失物を探す時間ほど無駄なもんはないわと心の底から思い知った出来事。

イヤホンなくす

こんだけ続いてるんだから学習したらいいのに、今日も1人でテンパってた。

 

日曜朝から娘とドライブに行きまして、数時間コースだからイヤホンで本を聞いてるわけよ。本が聞けるからドライブが苦じゃないわけだ。

 

んで帰宅後になんやかんやしてたら、イヤホンの充電ケースがどこにもない。

 

私の耳にはイヤホンがついてる。でもケースがなかったら充電できない。それは困る。

 

これまた家中を探して、車を探して、どこにもない。ないないない。はーもうどこにあんだ、参った。

 

その時、ピコーンとひらめく。

 

そうだ!!赤ちゃんと遊んでる時に、食べないようにと洋服ケースに入れたんだった!!そうだった!!思い出したぞ!!!

 

ふいー、ケースあったぁ、よかったぁ。

 

とほくほくしてたら、さっきまで耳に入っていたはずのイヤホンがない。

 

ケースがあるのにイヤホン本体がない。耳から取ったんだけ?あれ、どこに置いた?ないないない、イヤホンがない。

 

どこにもない!!

 

……

 

この時ばかりは認知症を疑ったよね。

なくしものをなくします

以前にも貼った気がするが、まさにこれよ。

president.jp

 

立て続けに探し物が発生して、ほんっとうに無駄だなって思った。この時間無駄。ストレス溜まるし、他の仕事も滞って何もかも嫌になる。

 

単純に自宅の整理整頓ができていないのがまず悪い。これを何とかしないといけない。

 

あとはイヤホンやスマホを何も考えずに適当にその辺におく無意識を修正せねばならん。何度無くしてるかわからない。

 

赤ちゃんや娘の対応は急にくるから、その辺にポンと置いてしまうんだろうね。

 

何とかしよう。

 

◆生活改善記録

筆記開示170日目 +5分(累計2135)7つのコラム+1(累計171)

食事制限 77日目 +1(累計71)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ