ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちが寝る時間に大人しく寝ます話

疲れ果てたとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は色々あって八時間ほど車を運転した。朝に娘のドライブ。その後は母親の送迎案件で。さすがに疲れた。お腹も痛い。

 

しかしどれだけ忙しくても生活改善をしなければならない。

 

◆家族の紹介

子供たちと寝る

うちの子供たち&妻は20時半〜21時の間には床につく。娘(特支/小6)は意外とすんなり寝てくれることも多い。

 

一旦は娘の隣で私も寝て、娘が完全に寝たのを確認してから動き出すのが通例。

 

このブログ書いたり、うさぎの世話したり、洗濯物畳んだり明日の娘のカバンや連絡帳書いたり、妻の弁当準備したり……etc

 

やろうと思えばいくらでも仕事はある。

 

夜間は子供たちもいないからね。かなりストレスフリーで動けるもんで私としては非常に気に入っている時間でもある。

 

ただやっぱり一旦起きた後は、なかなか寝室に入って就寝しようとはならない。22時に寝室を出たら戻るのが0時過ぎとかになるし、その後もスマホを見たりして。

 

1時に寝て3時から娘が暴れ出すなんてこともあるからな。最悪の気分になるぞ。

 

それでもすごく好きな時間だったんだけどねぇ。

一緒に寝る

夜間に娘も暴れるし、それでなくても忙しい日々なのに、慢性的な睡眠不足で非常に体調が悪い。

 

毎日眠いし全身に異常が現れている。今一番気になるのは耳の下の腫れかな?なんだろ。ガンじゃないよなとは思ってるが。

 

夜にしっかり寝ないのが根幹の問題っぽいので、娘が寝る時間に私も寝られるように全力を尽くそうと思う。妻も協力するそうな、私がやばそうだから。

 

もし21時に入眠したのなら、3時から娘が暴れ出したとしても6時間は寝られている。十分すぎる睡眠である。

 

まーねぇ、ビール飲まないタバコも吸わないギャンブルもしない。そんな私のストレスの捌け口が夜ふかしだったんだけども。

 

夜ふかしで生活が好転することはないんだよね。

 

大人しくスマホも鍵がかかるボックスに閉じ込めて寝ることにします。嫌ですね。

不謹慎

私が死にそうな顔してるし耳の下も腫れてるしガンの家系だし、もしかしたら本当にガンかもしれない。万が一ということもある。

 

そんな話を最近妻とした。

 

多分ガンじゃないと思うけど、実際はわからん。末期かもしれない。

 

……それはそれでアリだなと思ってしまう不謹慎な自分がいたのでしょう。

 

「すごく嬉しそうだね」

 

そう妻に言われてしまった。自分がガンかもしれない話をしてるのに。

 

いやね。

 

ガンによってこの地獄から抜け出せる。自殺はしないし離婚もしない。でもガンという誰がどう見ても仕方がない病気によって死に至るのなら……ありでは?

 

妻が先に逝くことを考えたら震えが止まらないが、私が先に逝くことを考えたら笑みがこぼれる。

 

そうか!私は死んだ方がマシだと思えるほどに現状がつらかったのか!

 

……どうこの話。

 

私の父親はガンで亡くなっているし、母親も昨年ガンになって大手術をしてる。愛した猫もガンで亡くなっている。

 

決してガンを甘く見ているわけではない。父が苦しんだ姿も長年見ている。それでもガンがアリだなと思ってしまうんだから不思議だ。

 

まぁ飯は投げられるわ深夜にドカバキ殴られ蹴られるわで頭がおかしくなっても仕方がないか。

 

はよ寝ます。

 

◆生活改善記録

筆記開示258日目 +5分(累計2575)7つのコラム+ 1(累計258)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ