ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝ても寝ても寝足りない睡眠負債の話

とにかく寝てるとんぼである、ごきげんよう。

 

慢性的な睡眠不足により、睡眠不足ならぬ睡眠負債状態に陥って長年が経過する。毎日眠くて仕方がない。

 

とりあえず改善しようとしてはいるが。

 

◆家族の紹介

眠い眠い眠い

夜に満足に寝られない可能性がある我が家のため、昨晩から21時には必ず寝ることにした。スマホも全部閉じ込めて。

www.rabbitonbo.com

 

昨晩も何度か娘に蹴られたものの、思ってた以上にプロテクターの効果が高い。蹴られても痛くないからそこまで覚醒しない。やや寝苦しいくらいか。

 

21時から6時半までの9時間半寝てる。一旦起きたあとはまた次男坊(1歳)共に1時間くらい寝てる。今日は1時間ほど昼寝もした。

 

この生活に切り替えて3日目なんだけども……まだ眠い。とにかく眠い。

 

数年前に書いた睡眠負債の記事。

www.rabbitonbo.com

 

読み返すと、溜まりに溜まった睡眠負債を返すのには三週間かかるという。

 

つまり、まだたったの三日目で、あと二週間以上はこの生活を続けないと完全に回復することはなさそうだ。

 

その間に娘に蹴られまくって寝られない日も出てくるだろうから、1ヶ月くらいは見てた方がいいかもしれないね。

 

はー眠い。

一番の目標に

妻や義母からも言われるしコメントでも頂くのだが、とんぼが倒れたら家庭が終わりだぞと最近よく言われる。よほど自分を大事にしていないように見えるのかもしれない。

 

それも今の21時から必ず寝る生活を続けていけば相当マシになるんじゃなかろうか。今後は早寝をもっとも優先度の高い目標として設定したい。

 

家事もハードルを下げて翌日やるなり、ブログも書いてないなら3行でもいいとして。

 

とにかく今死ぬわけにはいかないので、21時に1日が終わることを前提に逆算して生活を組み立てたい。

自分の健康の優先度は低い

これを読んでいる人はお分かりかもしれないが、私自身の健康に対する優先度はかなり低い。いや、健康は好きよ。食事も運動も睡眠も何もかも全力を尽くしたい。

 

でも家族のために最大限時間を使ったのなら、最悪自分は病気になって死んでも仕方がないと思っている。それは仕方がない。

 

これは愛情とかじゃなくて、自己を犠牲にしてでも周りに貢献しなければならないという心の闇である。

 

そこまでしなくてもいい、もっと自分を大事にした方がいいと言われても自己犠牲の念は止まらない。なぜなら自己を犠牲にしてる方が私にとっては楽だからである。

 

そんな話を妻としたら、「とんぼの健康は私が気にかけるしかない」と言っていた。自暴自棄の暴走人間の健康をコントロールしてくれるのならありがたいことはない。

 

死ぬまで死にそうな生活を続けそうだから、監視する人が必要かもしれない。

 

独身なら自分のことしか考えないんだけどね。家族……特に子供がいるとバランスがおかしくなるな。

 

というわけで寝ます。おやすみなさい。

 

◆生活改善記録

筆記開示259日目 +5分(累計2580)7つのコラム+ 1(累計259)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ