ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

左耳の下が腫れてるので病院に行ってきました話

まだまだ寝足りないとんぼである、ごきげんよう。

 

寝足りないというか、普通に1日で疲れが最大限まで溜まっている気がする。

 

今日は朝から病院で、その後は次男坊(1歳)と夕方まで過ごして、夕方から娘(特支/小6)の対応で。そりゃ疲れる。

 

その上で長期間寝てなかったから体に異常も出るよね。

 

◆家族の紹介

腫瘍かな?炎症かな?

ある時、私の耳の下(アゴの付け根の部分)が腫れていることを妻が発見した。年始なので3ヶ月ほど前の話。

 

耳の下なので鏡で見ても自分ではわからない。なんとなく薄く黒くなって膨らんでいるようだ。うすーい内出血のような色。

 

そんなに目立たない。ぱっと見わからないレベル。痛くもないし違和感もない。

 

ということで放置した。こんなことに構っている場合じゃない。

 

が、3ヶ月経っても腫れが引かない。悪化もしないが改善もしない。そのままの状態で腫れが残っている。

 

さらに娘が暴れまくっている影響もあって私の顔色は悪い。常に死にそうな顔。

 

……これ、やばい腫れでは?

 

そんな空気が家庭内に広がりまして。

 

ネットで事前に調べたら耳の下の腫れで痛みを伴うとガンの可能性もあるとかなんとか。でも痛みがないし。でも自然治癒しないし。

 

ちょうど次男坊(1歳)も鼻水が出て耳を痛がっていたので、妻と次男坊と共に耳鼻科に行ってきた。

 

妻は心配していたが、私は特に。だって腫れているだけでなんの異常もないからね。

検査の結果

診察では、なぜか耳垢をブイブイ吸い込まれてガリガリ掃除されて……その後患部をエコーで診てくれた。

 

結果、よくわからないらしい。

 

エコーで見る限り腫瘍ではない。石ができるケースもあるそうだがそれでもなさそう。痛みもなければ他に悪いところもない。

 

ということで、先生がはっきりと言葉にしたわけじゃないけれど、よくわからない感じだった。

 

痛みが出てきたり食後に腫れる等の異常が出てきたらまたおいでだって。今は特に精密検査をするような段階ではなさそうだった。

 

聞きそびれたけど、自然治癒するのかな。これは一体何なんだろう。

どうなるかは不明だが

とりあえず悪性の腫瘍ではなさそうとのことでホッとしている。

 

毎日21時に寝る取り組みを今後も続けていけば自然に治っていかないかな。きっと免疫が落ちて体に異常が出てるとかそんな感じかなと推測してる。

 

ストレスが半端じゃない環境なのでね。生活改善に力を入れて、今はあまり気にしないようにしようか。

 

今後は毎年ある集団検診(無料)は必ず受けることにする。個人で受けたら保険も効かないので忘れないようにしたい。

 

……とか書きつつ、半年後に「ガンでした」的な展開が頭をよぎった。ありそう。

 

まあでも他に特に異常はないので、寝て寝て寝まくればなんとか……ね。

 

ちなみに次男坊(1歳)の耳も異常なしであった。一件落着。

 

◆生活改善記録

筆記開示260日目 +5分(累計2585)7つのコラム+ 1(累計260)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ