ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

今日も看病で1日が終わりました話

疲労のピークとんぼである、ごきげんよう。

 

さすがに連日朝から晩まで高熱の1歳児の相手はきつい。普段の健康的な日々がいかにありがたかったか身に染みている。

 

疲れは精神を破壊するね。

 

◆家族の紹介

何もしてないけど

1歳の次男坊が熱を出して本日で四日目となるらしい。明日また熱が出るようならもう一回病院に行かなきゃならん。

 

でも多分もう大丈夫っぽい。今日の昼過ぎから少しずつ下がって平熱に。熱感もまったくないしさすがに熱は落ち着いたと思われる。

 

少し痰絡みがあって寝苦しさがあるようなのが気になる。鼻水・痰の薬は処方されてはいるものの今のところ大きな効果なし。

 

午前中、眠そうだったので何度も寝かしつけをするが絶対に寝ない。大声を上げてゴロゴロ転がって、眠りたいのに眠れないと怒っていた。

 

めちゃくちゃ眠そうなんだよ。遊んでても突然ゴロンと横になってうずくまるから。でも寝られないんだって、かわいそうに。

 

鼻づまりもあったんで、鼻の根本を温めたり熱めの白湯を飲ませたりと頑張ってはみるがほとんど効果なし。

 

二人でよくわからない数時間を過ごして。

 

昼過ぎには熱が完全に下がっていたので数日ぶりにシャワーを浴びさせたところ、いい感じに疲れたのか爆睡。

 

本当に久しぶりに次男坊を胸に抱えたまま二時間の昼寝をした。

 

昼寝後は元気を取り戻し、17~20時まで二人で遊び続ける。絵本読んだり歌うたったりボール投げしたり。

 

もはやエネルギーが残ってないんで、だるーんと相手をしてたつもりがあっという間に時間はすぎてた。まさか3時間も遊んでたなんて信じられない。

 

次男坊に眠気が出てきた頃には家族がみんな帰ってきて、そのまま就寝となった。

 

……ほとんど何もしてないような1日なのだが。相当きつかった。

 

そういえば妻が仕事を数時間早めに切り上げてくれて、夕方に一時間ほど次男坊を見てくれた。

 

その間に風呂入って料理して飯食ってブログ書けと言われて絶望したぞ。早退してくれて本当にありがたいが、一時間でそれは無理っす。すみません。

眠い

次男坊と遊ぶのは正直あまり面白いものではないしネタ切れ感もすごいが、精神的な疲弊はあまりない。笑うとかわいいし。

 

どちらかといえば体力の問題かな。別に大したことしてないのに疲れ切ってて眠くて仕方がないのは、きっと昨日今日と長時間抱っこをしたせいなのだろう。

 

いつもメンタルのせいなのかな?と考える癖があるが、普通に体力の限界なんだと思われる。

 

私が長男(小4)と遊ぶのにあまり乗り気じゃないのも、精神的な面の他に体力的な問題も大きい。体がしんどいんだよ。ついていかん。

 

筋トレや体力作りをした方が良さげ。しかし睡眠すらボロボロの現状なんで、運動どころじゃないというのが正直なところか。

 

毎日30分以上は歩いてるし家事もするし最低限の運動量はあるのだが。足らんね。

 

脱線した。頭も回らん。もし娘が早起きしたら早朝ドライブに行かなきゃならんから、できるだけ早めに寝ます。

 

つかれたー。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ