ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

会話が減った長男(10歳)と遊ぶとかなりの貢献感がある話

地獄を乗り越えてきたとんぼである、ごきげんよう。

 

今日の娘(特支/12歳)の暴れっぷりがすごくて危うく指を切断されそうだった。怖い。

 

明日からはまた通常運転に入れるといいのだが……とりあえず昨日長男(10歳)と遊んだ話。

 

◆家族の紹介

長男と遊ぶ

昨日は雨模様。午後から遊びに行けない長男にどうすんのと聞いたらこう答えた。

 

「パパと遊ぶ」

 

世の10歳がどう答えるのかは知らないが、まだまだ私と遊んでくれるらしい。と言っても二人でマイクラをする程度である。

 

普段ゲームもYouTubeも30分制限してるが、家族と一緒に楽しむ時は甘々にしてる。映画もゲームも規制は大幅に緩和される。

 

それもあって雨降りくらいは一緒に遊んでやってもいいと思うのだろう。

 

ということで二時間ぐらいがっつりやったかな。

 

クリエティブモードで、私はひたすら家を拡大。長男は武器や防具を強化して殺し合いがしたいようだった。

 

でも結局、最後は二人で洞窟を掘って宝物庫を黙々と作り続けることに。お互いのセンスを爆発させての宝部屋。

 

ゲーム中はお互いにわからないことを聞くくらいでほとんど喋らない。ただマイクラは作った後にお互いに見せ合うのがいい。

 

決して面白い作業ばかりじゃないけれど、自分の作ったものを自慢したい思いで頑張れる。

 

なんやかんやでハマるゲームである。空想を実現できるしロマンがあるぞ。

あまり接点がないこの頃

とまあ楽しい時間だったわけだけど、最近は長男とのコミュニケーションの時間が激減した。

 

毎日塾や部活で忙しく休日は友人と遊びに行く。我が家で家族揃っての食事は無理だと判断し、長男はばぁばの家で食事をとる。(妻と次男坊と共に)

 

平日の朝はすぐに学校に行くし夜帰ってきてもほぼ読書をしてる。うちは夜テレビをつけないために、長男は本を読むのが一番の娯楽なのである。

 

最近はハリーポッターにハマってるね。家にいる時ずっと読んでる。

 

ただそうなると、寝室も別の私とはほとんど会話がなくなる。

 

朝の「おはよう」「いってらっしゃい」と、夜の「おかえり」「おやすみ」くらい。リアルにこんなもんしか話をしない。

 

朝は眠そうだし、夜はすぐ本を読むし、寝室で会話もできない。一緒に寝てくれてる妻が毎晩長男の話を聞いてくれているからいいっちゃいいのだが。

 

それに子供からすれば父親と話さなくても特に気にしない気もする。私も父親とあまり喋らなくても全然気にしなかったし。

 

ただ親の私はちょっと気になるというか、あまりに挨拶以外の会話がない期間が長すぎると少し気まずくなるというか。

 

何だろう。親としての役割をどこか果たせていない気がして罪悪感まで出てくる。もう少し何かしら関わりを持った方がいいんじゃないかと。

 

難しいのは、年齢的にもう親より友人を重視する時期だということ。あえて親との時間を作るのもどうなんだろうとも思う。このくらいの距離感でもいいのではと。

 

とりあえず朝と夜だけでも笑顔で元気に対応しようと思って。まぁそれだけでも割と十分っぽいんだけども。

 

しかし昨日マイクラをやってみて、すごく心が軽くなった。

 

日中にがっつり遊ぶと父親やったなーという充実感がすごい。幸福感ともいえるかも。

 

ほら、娘は毎晩一緒に寝てるし風呂・食事介助もしてる。1歳の次男坊もほぼ毎日世話をしてる。唯一、長男だけ接点が少ない。

 

年齢的にそれでもいいと思うんだよ。いいんだけど、なんかこう、父親をちゃんとできていない感というか。もっとやれることがあるんじゃないか感というか。

 

無理に会話するでもなく、無理に誘うでもなく……父親ってのは思春期の子供にとってどういうアプローチをする存在なんだろう。何もしなくていいのか?

 

と何となくモヤモヤしていたところ、雨だから遊ぼうと誘われてマイクラやって、非常にやってやった感が強い。

 

マイクラは妻もばぁばもやらないからね。父親の役割ってのはこういうところにあるのかもしれない。

私しかやらないこと

次男坊を公園の芝生で転がすのもそうなんだけど、妻やばぁばがやらなさそうなことを率先してやるのは一つの指針かもしれないと今回思った。

 

前々から何度も書いてる通り、長男と二人でキャンプに繰り出したり釣りに行くのは私以外はやらないことだと思われる。

 

例えばボルダリングに誘ってみるのもありかもしれない。私もやったことないし長男も好きかもしれない。値が張るけど。

 

などなど、何かしら男の子が好きそうな経験をさせてあげたい思いが強い。

 

ただもう少し待ってくれよ。次男坊の保育園が安定するまでは無理だ。安定したら、もっとこう良さげな経験になる時間をたまには作れるようにするから。

 

断られるかもしれないけどさ。

 

父親と遊んでやってもいいと思ってくれる間に、話し合いながら何をやるか決めていけたらいいね。もちろんマイクラをひたすらブラッシュアップしてもいいし。

 

いやはや、楽しい時間であった。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ