ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

荒れ狂う娘(特支/12歳)と日曜日のデスドライブの話

デスドライブを生き延びたとんぼである、ごきげんよう。

 

何時間ドライブしてたんだろう。悪条件が揃った時のうちは相当やばいな。よく乗り越えたもんだわ。

 

◆家族の紹介

地獄の日曜日

日曜日、いろいろあって午後から家族が勢揃いすることになった。

 

娘・長男・次男坊に妻と私の5人。

 

長男は午前中だけ遊びにいくとのことで、残った4人で午前中を過ごす。軽くドライブに行ってみようかと適当に周る。

 

が、初っ端から後部座席の娘が暴れる暴れる。スイッチがよくわからないが足を振り回す。助手席をバコバコ蹴ったり、隣にいる私を蹴りまくったり。

 

蹴られるのはまあいいとして、怖いのは怪我すること。少し前に車で暴れた娘は5針塗ってる。

www.rabbitonbo.com

 

説明が難しいのだが、運転席と助手席のシートの横部分に金具がありまして。

 

本来なら樹脂製のカバーに覆われていて目に触れることはない金具だが、娘が蹴りまくってカバーをすべて破壊したために金具が剥き出しになっている。

 

以前はキックして金具に足をかすめて5針の大怪我をしたのだから、また同じ怪我をしてもおかしくない状況だ。

 

一度カバーを付け直したはずが結局破壊されててどうしようもない。

 

暴れるのはいい。とにかく怪我をしないようにと金具の部分を私の足(靴)で覆っていたら、それがまた気に入らないようで蹴られまくって。

 

叩かれて引っ掻かれて蹴られて。車内でこれだよ。どうしようもない。

 

で、午後からここに長男が加わって一緒に過ごすというから信じられない。

 

映画を見たいとか言ってたんで娘も一緒に見る予定だったけど、この状態の娘と見られるわけない。

 

しかも最悪なことに、頼れる味方であるばぁばは法事のため午後から不在となる。

 

ばぁばもいない。娘は激荒れ。休日はいつも不在の長男までいる。

 

もはや選択肢は一つしかない。

デスドライブへ

これはもう荒れ狂う娘と他の家族を切り離す以外にないと、娘を連れてドライブに行くことにした。残った家族は自宅でゆっくり映画でも見てたらいい。

 

娘は任せろ。その間に楽しんでくれ。

 

ということで二人でデスドライブへ。現状の娘で剥き出しの金具を放置するのはリスキーなため、金具部分をタオルで覆って保護して出発。

 

色々あったな。時間がめちゃくちゃ余ってたんで私の実家に寄ったら、ソファに寝てる猫の上に娘が勢いよく座ろうとして。危うく押しつぶすところだった。

 

何とかフォローできたものの、猫が必死に逃げていく姿を見てギリギリだったんだと冷や汗をかく。

 

あとはドライブ中に暴れ出してまた運転席や助手席を蹴りまくって。

 

保護してたタオルも蹴りまくって外れて金具が剥き出しになってしまって、それでも蹴り続けるから怪我寸前。しかし私は運転中なのだ。

 

右手でハンドル操作して、左手で金具部分を覆って何とか娘の足が金具にあたらないようにガードするんだけど。

 

靴を履いた足で手をガンガン蹴られる恐怖といったらないぞ。

 

しかも金具はクッキーの型みたいな形してるんで、蹴りの勢いで金具に挟まれた指がちぎれるんじゃないかと恐怖した。

 

後ろから靴も飛んでくるし、それでも右手でハンドル握って運転してるからね。よく生きてたわ。すごいよ。

どうしたらよかったのか

こう書いてみると判断が間違ってるなと感じる。

 

本当に危ないから公道に出ちゃダメなんじゃないか。デスドライブと言っても、誰かを巻き込んだらネタにもならん。

 

ここまで荒れてる娘の面倒を見ていると、このまま事故って死んでもいいかなと思えるほどのカミカゼモードにも突入してる。迷惑極まりない。

 

むしろ娘は助手席に乗せた方がいいのか?

 

いや、以前に助手席でも暴れて蹴りでギアチェンジされた経験がある。運転中に突然顔にキックが飛んでくるし、あれはあれで恐ろしかった。

 

ハイエースみたいなでかい車にしてシートベルトロックして最後尾に座らせるとか?たまに後部座席にて発作で倒れている時もあるから離れすぎもあれか?

 

いや……うーん。ドライブがそもそも間違いかもしれん。

 

娘が荒れてる時はばぁば宅に他の家族を避難させて、娘はできる限り自宅で過ごさせるのがベストアンサーかもしれない。

 

二人で自宅待機はきつい。それでもデスドライブよりはマシかも。

 

昨日もそうしようと少し考えた気がいくつか事情があってできなかった。

 

暴れ出すことがなければ別に何時間ドライブして大丈夫だから、荒れてる時は短絡的にドライブ連れていくのはやめにします。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ