ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ステップファザーにできること

ひきこもっていた10年前の私のブログと描いていた絵を紹介する

私は昔からブログというものが好きで、最初に始めたのは2001~2年くらい?

 

あの当時はブログないはずだが、多分ブログじゃなくて日記サイトだったのかもしれない。

 

FFAのゲーム日記を書いてたのを覚えている。

 

それから何かゲームをやるたびにブログを作っていた。

 

MoEというMMOのブログはいまだに残っているし、頭がおかしいくらいに肌荒れ対策をするブログはそこそこ好評だったりした。

 

肌が汚いから歯医者に行って「私の肌に触らないでください」と告げた話とか、一日中サンバイザーを複数つけて紫外線を完全カットして暮らしてますみたいな変人ブログ。

 

そして最近調べたら、ひきこもり〜脱出くらいの時代に自分の思いを吐露していたブログも残っていた。

 

そこから記事の一部を引用してみる。

 精神的に参っていまして死にたいとつぶやく日々が続いていましたが何とか持ち直し、今は超回復してさらに上を目指そうとしています。まあやる気なんて出ないのは仕方ないんですけどこのまま老いて死んでいく気がしてなりません。だから嫌でもやる気出したいと思います。というわけでして自分を磨こうと思います。

 

この感じ、あまり変わっていないな。

 

2011年だからひきこもり脱出してすぐかな。面白い。

 

そしてひきこもり時代に私が何をやりたかったのかもありありと書かれていた。

絵が描きたかった私

なぜかよくわからないが、当時の私は絵が描きたくて仕方がなかったようだ。

 

おそらくニコニコとかpixivの影響かな。

 

あとひきこもりながらもできることは何だろうかと考えた結果、絵を練習し始めたのだと思う。

 

でも確かに描きたかったんだよなー。

 

で、実際にブログに上がってた奴で出来がいい奴をいくつか紹介しよう。

 

30のお題とかいう奴に挑戦していたようだ。

 

モデルは全てリナ=インバース。スレイヤーズが私がもっとも好きなラノベだからであるな。

f:id:sakuramikoro:20181229230558j:plain

割とクオリティ高い。確か10時間とかかけてる。

f:id:sakuramikoro:20181229230603j:plain

見てたら当時を思い出すわー。

 

下書きにペン入れしたらしょぼくなったり、色塗ったらさらにしょぼくなったり。

 

影とかつけるのだんだんと上手くなったいった記憶。

f:id:sakuramikoro:20181229230553j:plain

 

私はマニュアル人間なので体の練習とかしまくったんだけど、顔の練習はしたことがなくてね。

 

顔は全然安定していない。あらいずみるい先生みたいな絵が描きたかったのだが、全然違うな。

f:id:sakuramikoro:20181229230608j:plain

 

その後30のお題に飽きて好きな絵を描いたり。

 

これ、ライティングね。顔が原作によせてるな!頑張ってるじゃん。

f:id:sakuramikoro:20181229230244j:plain

と思ったらまた適当な顔になったり。

f:id:sakuramikoro:20181229230305j:plain

なんかこの、麦わら帽を被って白いワンピースを着ている女性みたいな表情が好きだったんだよ。何でだろうね。

 

あとはクリスマス的な奴とか。何描いていいかわからんかった感がすごい。

f:id:sakuramikoro:20181229232640j:plain

ゼルガディスもあった。1巻の名場面とか描いてたねぇ。

f:id:sakuramikoro:20181229235010j:plain

 ドット絵にも挑戦してる。

f:id:sakuramikoro:20181229234954p:plain

あとは格ゲー用に少しデフォルメ体型にしたりとか。

f:id:sakuramikoro:20181229235000p:plain

がんばってんなーと思うね。我ながら。こんなに絵が描きたかったのか。

 

忘れてしまっていたよ。

他にも色々やりたかったひきこもり時代

こんな絵が残っていたってのは、少し嬉しかったりする。

 

思えば色んなことをやっていた。

 

ドラクエの二次創作サイトで小説を書きまくって、読者の人に「ここのサイトで一番面白いです!」と言われたのは今でも覚えている。

 

多分その人は小・中学生くらいだったのだろうが。

 

あとは、ずっとゲームが作りたかったんだよなぁ。

 

歌はずっと好きで、ひきこもりのくせにボイトレもして、チェストボイスだミドルボイスだーってのもブログに色々書かれていて笑ってしまった。

 

そういえば部屋を改造してピアノ置いてマイクをぶら下げて録音ブースを作ったりしていた。あほだ。

 

そしてやっぱりPCが好きなんだなぁというのがブログから伝わってくる。PCの設定をいじっていることを嬉々としてブログに書かれている。

 

あとはブログ論とかも書いてたり、今と変わらんな。

 

何もしていない数年間だったように思っていたが、私なりにもがき何か成し遂げようとしていたのだろう。

 

今の私がまたこれらをやるかどうかは別の話ではある。

 

ただ、純粋に金にもならないのにここまでの熱意を見せていたってのは、改めて考えてみてもいいのかもしれないね。

 

久々に見たら面白かった過去の自分のブログの話であった。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.cowww.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com