ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

本来の目的とストレス軽減のためにブログのあらゆる要素を撤廃した話

このブログを半年近く続けてきて、色々と思うところもあったのでブログをいじってみた。今回はその報告をしていきたい。

 

具体的な変更点として、

 

・はてなスターの撤廃

・シェアボタンも撤廃

・ついでにコメント欄も撤廃

・ブログ村のランキングもやめる

・GoogleAdsenseの自動広告もやめる

 

結構変わったはず。一個ずついってみよう。

はてなスターの撤廃

はてなスターは今まではメリットが多かったのだけども、だんだんとデメリットの方が大きくなってきたので撤廃した。

 

重いというのもある。でもそれは建前で、本当はモチベーションが下がるのだ。

 

私は自分のペースでブログを書いて、好きなブログを見ていきたい人だ。

 

毎日毎日購読しているブログをくまなくチェックする時間はなく、ブログを書く時に更新されたブログを順にチェックして興味があるブログや記事を読むだけ。

 

時間帯によってははてなスターが重く表示されるまでに時間がかかったりする。そうなるとスターもつけないこともある。というか、読めたらそこで私は満足なのだ。

 

だが、やはりブログ運営者の繋がりというものがあって、スターをつけたらスターをつけ返すような感じ、あるでしょう?

 

自分からブログ同士の繋がりを大事にする人じゃないと、だんだんとはてなスターは減っていく。

 

人気ブログでもないのだから、あぐらをかいていると減っていく。

 

そうなると、はてなスターがだんだんと減っていくというのがかなりのストレスになる。

 

前向きにブログ同士の繋がりをもっと深めていこうという考え方もできるけれども、それより優先したいことがある。

 

というわけで、やる気に繋がらないなら削除が一番だ。

 

今まではてなスターをくださった皆さま、本当にありがとうございました。

シェアボタンの削除

最初ブログを始める時に、ブログといえばバズだろ!と思っていたのでシェアボタンにも結構こだわっていた。

 

ただ、育児ブログにシェアボタンいる?

 

爆発的な広がりをして欲しいと思ってたのは最初だけ、今はそんな気持ちはゼロだ。

 

見たい人だけ見てくれたらいいなーという感じ。

 

一応更新情報のためにTwitterで自分で記事の更新だけはあげていくけども、シェアボタンは不要だよ。

 

はてブも2chと同じようなもんだと認識できたし、全く興味のない人の目に触れるのは本意じゃないし、もういいかな。

 

というわけで全て削除したぞ。すっきりやね。

コメント欄も削除

今までコメントをいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

この度コメント欄もついでに削除したことをお伝えします。  

ブログ村のランキング登録もやめる

ブログ初心者は必ず登録するブログ村であるが、ほっとんど効果がないのでやめることにした。

 

記事を更新するごとに私と妻がぽちぽち押していたおかげで、ステップファミリーのカテゴリでランキング一位に常にいた我がブログ。

 

それでもブログ村からの流入は一日2〜3件ほど。これ、労力に見合ってないよね。

 

もっと大きなカテゴリで目立つためには、もっと大々的にクリックを推奨しないといけないのだろう。

 

不要すなー

GoogleAdsenseの自動広告も撤廃する

なんとなくオススメされるがままに利用していた自動広告もやっとこさやめてみた。

 

他の記事を開くときにどんっ!と出てくる全画面の広告とか、記事の上からニョキッ!と出てくる広告がちょっとね。

 

ちょっとね、と思いながらもずっと放置してきたのだけども、この度全て取りやめた。

 

とりあえず記事上中下くらいに配置するくらいなら、そう邪魔にはならないんじゃないかなーと判断。

 

タップとかクリックして広告消すのは面倒くさいけども、ただあるだけなら離脱率にはあまり影響しない、はず。

 

毎回手動で貼るのはさすがに面倒なので、

uxlayman.hatenablog.com

 

こちらの記事を参考した。ありがたいねぇ。

 

話題のリスト広告も記事上に作ってみたぞ。

実はクソ重かったこのブログ

ブログがストレスになってるなーと色々と排除し始めたのがきっかけであるが、このブログとてつもなく重かったようだ。

 

こちらのページの速さを測るサイト。

PageSpeed Insights

 

今回色々と削る前はPCが75前後で、モバイルが28とか。低すぎる。

 

そこで上記したことを全て実行したら、PCが85くらい、モバイルが40まで上昇した。

 

ページによってはまだまだひどい状態のままではある。それでも広告も減って少しは見やすくなったのではないか。

ただ読んでくれたらそれでいい

ざーっと書いてきたが、私の思いは一つだけ。ただ興味がある人に読んでほしい、それだけなのだ。

 

スターとかはてブとか、それは私のモチベーションのためであって、本来であれば読んでくれたらそれでいい。反応もお返しも別にいらない。

 

そのために、とにかく読むこと以外の不要な要素を排除したという報告である。

 

まあ、スターやシェアボタンは継続には重要だったがそれも最初だけ。もう大丈夫だと思うよ。はてなの通知も邪魔臭かったしね。

 

最後に、今私が読んでいるのは本当に読みたい記事とブログのみ。今後もスターをつけたりコメントを書いたりするはず。

 

でも何もお返しはいらないので、よろしく頼みます。

 

かなりすっきりしたよ。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com