ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

引越しが金銭的にも体力的にも地獄でもう二度とやりたくない話

終わった!引越し終わった!やった!

 

ということで眠くて眠くて仕方ないのだが、どれだけ忙しくてもこのブログだけは書かなければ1日が終われないのが私の誓約と制約だ。

 

しっかし引越しってこんなにきついの?地獄じゃないか。

ものすごいお金がかかる!

今回我々はペット可の賃貸に引っ越すことになった。

 

ペット可物件ってほとんどないし、それに高い。以前よりワンランクダウンしている物件だが、総合的な金額は引越し先の方が高い。

 

そして敷金やら保証金、また引越し費用をすべてまとめてかなりかかってしまった。

 

リアルな金額は生々しいので伏せるが、予想の2倍近くかかった。そんなにかかるもんなの引越しって。

 

最近ようやく黒字化してきた我が家とはいえ、あまりに一気に出費が出すぎたもんだから完全に火の車状態。

 

翌月の妻の給料日までぎりぎり持つか持たないかのサバイバルレースに突入した。これはやばい!

 

実際本当のギリギリで、ちょっとしたアクシデントがあったら消費者金融に手を出さざるをえないかもしれない。

 

いや、まさかこんな綱渡りをすることになるとも思わんかった。引越しって恐ろしい。

修繕費がすごい!

そしてもう一つ恐ろしいのが修繕費だ。ちょっと聞いてくれ。

 

洗面台に瓶を落としてしまって、洗面台表面の薄いタイルが二箇所ほど剥がれてしまっていた。

 

大したことないだろと甘く見ていたが、なんと

 

全取っ替えで12万かかるらしい。

 

おっそろしいなぁ。1㎠くらいタイルが二箇所はげているだけで、12万だって!なにそれこわい。

 

妻が保険に入っていたおかげで、9万はのちに返ってくる可能性があるとか。ただ不動産屋には一度12万払う必要があるとか。

 

敷金は大幅にオーバーしており支払いが多い。そして保険がおりるかは今の所不明である。

 

おっそろしいなぁ!

細かい荷造り・荷解きもきつい

今回我々家族は、引越し業者にほぼ全ての家財や家具を運んでもらったあとに、引越し前の住処に5日ほど滞在した。

 

そのため、引越し前の住処には結構な荷物が残っていたのである。毛布や洗剤系、カーテンに着替え、除湿機などなど。

 

これも甘く見ていたが、めちゃくちゃ多い。妻と私の車二台にのせてパンパン。

 

引越し前は一階だったのでまだまし、だが引越し先は二階だ。それを自分で運ぶ!?きつすぎるでしょ。

 

さすがに炭水化物食べないと死ぬと思い、今日はばくばく食べました。パワーが出ないね。

ネットが繋がらない!

荷物を運ぶことについては超頑張ったのだが、頑張った理由は一つ。引越しの手続きに関して私が一切関与しないクソ旦那だったからだ。

 

ほぼ全てを妻がやってくれて、気づいたら見知らぬアパートが契約されていて、ガス水道電気が契約されていて、引越し前のガス水道電気が解約されていた。

 

ありがとう。

 

そんな中私が唯一引き受けたのはネットの申し込み。調べに調べて申し込んだのだが、こちらも繁忙期ということで工事がいつになるかわからない。

 

今はUQモバイルのテザリングを使用してこのブログを書いている。微妙である。

 

記事も書けば別の仕事をするにもネットはどうしても必要だ。

 

どこかフリーWifiがあるカフェでドヤ顔してMacを開くしかない。あまり気がすすまないが、気分転換にはいいかもしれない。

 

ただずっとはしんどい。なんとかせねば。

新しい家族と一緒に過ごせる日

とか色々と書いてきたが、今日はもう眠い。朝から引越し作業だらけで疲れた。

 

でもいいんだ。今日からは新しい家族もいる。

f:id:sakuramikoro:20190321230359j:plain

見よ、このふてぶてしい顔を。


妻が結婚前に実家で飼っていたロップイヤーのうさぎ。結婚後にペット可の物件が見つからなかったため、妻の実家で面倒を見てもらっていた。

 

せっかく引っ越すのだから一緒に住めたらいいとペット可物件を探し回った結果、ついに実現した。

 

アニマルセラピーという言葉もあるくらいなので、娘や息子にもいい影響を与えるだろう。

 

少し目が悪く薬を飲んだりもしているらしい。色々問題もあるはずだが、今後は家族だからな。

 

上手くやっていきたい。