ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

重度の発達障害の娘と二人で過ごす時間を甘く見すぎ説

現在の日本は春休み真っ盛りである。当然、我が娘も息子も学校が始まらずに、義母に協力してもらってなんとか回っている。

 

そして本日は土曜日。平日はまだしも土日まで義母に子供達を見てもらうわけにもいかず、息子は妻と職場へ。そして娘は私と二人で過ごすことに。

 

なんとかなるだろうと楽観視していたら、なかなかひどかった1日の話をしたい。

夜ふかししたお父さんの末路

昨晩、ある事情があって私は夜遅くまで眠ることができなかった。寝たのが2時半ごろ。

 

妻が7時過ぎに息子と出かけたら、あとは私と娘の二人きり。なんとかいい感じに時間を過ごさなければならないのだが、眠い!

 

とにかく眠くて寝室から動けずにいたら、妻達が出かけたあとに娘も寝室にやってきていそいそと眠りだした。

 

娘も眠りたりないんだな、やったぜ

 

そして二度寝に入った私だが、妙な物音で目を覚ました。

 

物音というか、

 

ガリガリガリガリガリガリ

 

という、明らかに人工的な音というか、不吉な音というか。

 

何かおかしいと思って寝室を見渡しても娘がいない。やっべぇ!と飛び起きてリビングにいくと、娘がいた。

 

力ずくでへし折ったボールペンの尖った部分で、テーブルをひたすら削りまくっていた。

f:id:sakuramikoro:20190406210106j:plain

おいおいおいおい!とボールペンを強制的に回収したら怒り出す娘、近くに何か投げるものがないか探し出したのでもみ合いになって喧嘩をする。

 

テーブル、高いんだよ。と言っても理解してくれるわけもなし、かかと落としを食らいながらボールペンの破片やテーブルのクズを掃除した。

f:id:sakuramikoro:20190406210116j:plain

そしてテーブルよりもショックだったのがこれだ。

 

私が大事に毎日シールをはっていた、食事制限のシール帳。綺麗に作ったのに、やぶられ、シールも全てはがされて、落書までされていた。

 

本当にがっかりして、何もかも全てどうにでもよくなりそうになりながら1日が始まった。

昼過ぎから山へ行く

その後も娘はあまり機嫌がよくない。笑顔も見られないし、手もすぐに出る。

 

そろそろ意識を改めた方がいいかもしれない。私のような一般ピーポーが笑顔で毎日相手できるほどイージーな相手ではないぞ、この子は。

 

泣き言いっても現実は変わらんので、できることをやるしかないと昼ごはんを食べたあとに一緒に山に登った。

f:id:sakuramikoro:20190406210110j:plain

今日は快晴。ご飯を食べた娘も元気になって、二人で30分以上かけて山を登ってさっぱりした。

 

途中叩かれたりもしたが、自然は最強である。二人の険悪なムードはすっかり消え去り、手を繋ぎながら帰宅した。

昼寝のあと

帰宅後に娘を昼寝させたのだが、30分程度で自分で起きてきた娘。早いなと思ったら、そのままトイレへと入っていった。

 

え、もしかして、おしっこしたかったから自分で起きてきたの!?

 

その姿を見て感動する私。尿意を感じて昼寝からわざわざ起きてトイレに行くなんて、これはなかなか出来ることではないぞ。

 

娘も少しずつ成長しているんだなーと思った。パンパースせずに昼寝して、おしっこに起きてくるって。すごい。

 

その後、娘はソファに座ってテレビ鑑賞。私は自室でやることがあり少し離れたのが運の尽き。

 

娘から目を離して十数分後にリビングに行くと、下半身裸の娘が立っていた。 

 

みんな大好き無印のソファの上で、テレビ見ながらお漏らししたようだ。

f:id:sakuramikoro:20190406210113j:plain 

 

うそだろ!?テレビ見ながらお漏らししたの!?

尿意で昼寝を切り上げられるなら、テレビくらい切り上げられるだろ!!?

 

もううんざり

その後ソファのカバーやクッションを洗ったり、下半身裸でうろうろしている娘を風呂にいれようと奮闘した。

 

風呂に入るまでにガラスドアを力強く叩いて割れるんじゃないかとひやひや。風呂あとにもいつものように叩かれる。

 

疲れ果ててしんどかったところ、妻と息子が帰ってきた。助かったーと思ったら、息子はすでにイライラモード。

 

「なんで僕はテレビ見れないの」と突然泣き出す息子。言葉の端々から感じられる”僕はかわいそうでしょ、なんとかしてよ”というアピールにイライラがピークに。

 

むかついて全てを投げ出したいくらいのストレスがたまるも、私には明日のご飯を作り、片付けをし、ブログを書くという仕事が残っている。

 

クソがー!!!と思いながら、私は自分にできることをやるしかない。

 

そしてご飯を作って片付け後にブログを書いているのが今の私なのだ。うむ、よくここまで書けたなと思うくらいにイライラしていたが、少しすっきりした。

 

寝不足なのも響いているね。子供達への対策とか考える前に、まずは寝よう。睡眠は大事だよ。

 

おやすみなさい。