このブログでは子供達のことと私(父)のことはガンガン書くが、あまり妻の話をメインで書くことはない。
もしかしたらこいつの奥さん何もやってねーな!と思っている読者の人もいるかもしれない。
それはいかん!そんなことはない。妻は色々やっているぞ。何より働いているし大黒柱なのである。
そこで今回は、妻がどれだけ頑張っているか書いていきたい。
毎日のようにぶちぎれる妻
うむ、まずはこれだろう。ぶちぎれる妻なくして妻は語れない。
私は自分が子供達に怒った話はよく書いているが、妻が子供達に怒った話はほとんど書かない。
なぜかと言えば、妻が怒っているのは妻の問題だからだ。私が首を突っ込むもんでもないし、妻が勝手に解決するので基本的にタッチしない。
とはいえ私も釣られてイライラすることも多いし、正直何でこんなことで怒っているんだろうということもよくある。
ほぼ毎日子供達と喧嘩をしているね。だいたい娘に叩かれて怒るか、息子が何かを汚して怒るか。
それでもその日のウチに解決しようという姿勢は見習いたいもんだ。
昨日も息子にぶちぎれて「もうお前に二度とケーキ買ってこないからな!」と怒っていた。笑ってしまったぞ。
書類関係を全てやってくれる妻
他にも色々やってくれている妻の大きな仕事は、書類関係である。
私は子供達のプリント系をほとんど見ないし把握もしていない。役所の手続きとか学校の手続きに、一ミリの興味もない。
それを一切の文句も言わず、気づいたら妻が全て仕上げていい感じになっている。
こういった手続きはちゃんとやらないと、金銭的にもかなりの損失を食らうことがあるから侮れない。
特に最近の引越しに関連する不動産・病院・学校などの手続きは全て妻が気づかぬ間に一人でこなしていた。
仕事をしながらこれはなかなかできない。すごいぞ。むしろ一日中家にいる旦那のお前は何やってんだってレベルで頑張っているのだぞ。
洗濯物は全てたたむ妻
そして妻がやってくれているのが、洗濯物の処理である。
私は正直、洗濯物をたたむ意味がわからないと思っている。え、洗ったものそのまま着たらいいじゃない、しわなんて誰も見ないよと思っている。
だが妻は納得いかないようだ。必ず洗ったものはたたみ、洋服ダンスにしまわないと気がすまないらしい。ありがたいことである。
優先順位がおかしい妻
最近はあまり料理をしてくれなくなったが、私が元気がない時は妻も料理をしてくれたりする。
本気を出せば美味しい料理を作ってくれる。ただあまりこういう段取りが必要なものは好きじゃないらしい。肉じゃがをつくるのに3時間かけたりする。
基本的に優先順位がおかしいのだ。朝に弁当やご飯を作る必要があるにも関わらず、寝室にてコロコロで小さなゴミをとることを優先する人だ。
朝ごはんがないし食べるものもないし時間もないのに、掃除機を熱心にかけだしたりする。
料理は嫌いだが、掃除は好きなのである。
私が元気がなくて料理ができなくなると、ほとんどがインスタントになっていた時期もあったという逸話を残すくらいに、料理は好きじゃないようだ。
働きながら料理をするのはしんどいよね。
日曜日は子供達と買い物へ行く妻
日曜日はどこのスーパーもセールをやっているので買い物に行く。
私は日曜の朝も少し仕事があるので、午前中は動けない。その間に子供達と3人で妻が買い物に行ってくれたりする。
ありがたいよね、こんなにありがたいことはない。
大抵帰ってきたら既に大げんかの真っ最中で家の中の空気が最高に悪くなる。それでも必要なことなのだ。ありがとう。
「子供は自分の心の写し鏡」 by 妻
というわけで、頑張っている妻の紹介であった。
今日の妻はそこそこに機嫌もよく、子供達ともいい感じに話をしてニコニコしながら寝かしつけをしていた。
その時に気が付いたのだと妻は言う。
「やっぱり、自分が穏やかに対応していると子供達の態度も違う。子供って、自分の心の写し鏡だよね」
自分が穏やかなら子供も穏やかだし、親がイライラしてたら子供もイライラする。
そんなもんだよね、親子ってのは。
そして、「この話ブログに書いていいよ」と自己推薦をしてきたので、色々と手を加えてお送りしてみた次第である。
妻よ、いつもありがとう。
ちなみに私は子供達の朝夕の送迎と朝昼晩ご飯や弁当を作ったり子供達のお風呂をいれたり夕ご飯の準備とかその後片付けにうさぎの片付けもするし買い物も行くし妻が仕事なら子供達と遊びにも行くし普通に仕事もやっているから、許してね。