ちょっとした気に入らないことがあったので書いていきたい。
息子の遠足があり、私も妻もいつも通りでいいだろうと弁当を作って持たせたのだが、弁当が半分以上残っていたのだ。
具体的には、おかずは食べられているがお米だけほぼ全て残されていた。
最初は「お腹がいっぱいで食べられなかった」と言っていた息子だが、寝る前には真実を教えてくれたよ。
周りの子はかわいい弁当だったらしい
息子がいうには、周りの子はいわゆるキャラ弁ばかりで、みんなかわいい弁当だったそうだ。
我が息子の弁当は正にシンプルな漢の弁当を持たせた。別にひどいもんじゃないぞ。
ご飯にハンバーグ、うずらの卵にソーセージ、ネギ入りの卵焼きにエビチリ。デザートにぶどうも持たせている。
え?これ十分でしょ?何が気に入らないの?
と私としては思うのだが、息子は周りの子がみんなミニオンとか猫ちゃんとかの弁当を自慢していたことで、我が家の弁当を「恥」だと認識したようだ。
息子は「でも弁当おいしかったよ、ありがとう」と気をつかって言ってくれる。言ってくれるが、友達に弁当を見られるのが恥ずかしかったからささーっと切り上げたのだろう。
だから、毎日給食をおかわりしている大食漢の息子が弁当を残してきたのである。
むかつくなー
何でこんなにむかつくの?
周りと比べても意味がないというのが私の基本的な思想なので、周りがキャラ弁だったから何だってんだという気もしなくない。
息子の弁当の何かが変わるわけじゃないからだ。
だが、どうだ。周りがみんなキャラ弁とか、かわいいデコがなされた弁当だったら、おそらく耐えられん。というか、これ耐えられる子供いるのか?
そりゃさ、クラスの中に数人かっこいいかわいい弁当の子がいるくらいならすごいなーで済むけどさ。
ほとんどの友達がキャラ弁だったら、無理だろ。さすがに息子に「それはお前の問題だよ、変えられない他人のことは気にするな」とは言えないでしょ?
というか、大人でも厳しくないすか、それ。会社でみんなが愛妻弁当食べてる中、同じテーブルで一人だけカップラーメン食うの厳しくないすか。
私たちの弁当はカップラーメンじゃないですがね!!!!
まあそれでもさ、大人だったらまだマシだよ。みんな事情があるの知ってるから。
でも幼稚園児だぜ。みんながやっていることがやってもらえていない自分って、そりゃ劣等感とか、愛されていないって感じちゃうじゃないすか。
美味しい精一杯の弁当持たせたのに、愛されてないって思っちゃうじゃないっすか。「恥」だと認識して、残してゴミになってしまったじゃないっすか。
いやいや、知らんがな。これむかつくなぁ。
キャラ弁禁止にしろとか言わないけどさ、キャラ弁が当たり前ならそうプリントに書いてくれませんかね。
むかつくなー。
これからどうするか
このある種強制的な環境にむかついてむかついて仕方がないのだが、何でこんなにむかつくのかといえば、私の問題ではないことも大きい。
どんな弁当であれ、それをどう感じるかは息子の問題だ。息子の問題だから、私がどうこういうことではない。
私や妻は自分たちにできる精一杯をしたまで、それを息子がどう感じるかは、息子次第。
だが学校という狭い世界で、周りが皆当たり前のようにやられていることをやっていない現状、これを自力で何とかしろというのはハードルが高くないか。人生に影響しかねない。
上履き忘れて、一人だけ裸足で歩いてるあの惨めな感じ、わかるでしょう?皆が当たり前にやってることができないことに、どれほどのネガティブな感情を持つか、自分が子供の頃を思い出せばよくわかる。
結局、息子は寝る前に笑顔で言っていた。
「次は僕もかわいい弁当作ってね」
いやわかっているよ、やるしかないんだよ。ただ、やるしかないのがむかつくなー!!!
とりあえず、イライラは止まらないが、いい勉強になったってことでよしとしよう。そうだね、幼稚園からはキャラ弁って必須だったんだね。
こんだけイライラしても、怒ったとしても、「キャラ弁は作る」という選択肢を選ぶのは我々だ。
半強制なのがむかつくなー!!!!
追記
少し時間をあけて考えると、私たち親が弁当を作る目的は「息子に栄養のあるご飯を食べてもらうこと」である。
弁当を「恥」と感じた息子が食べないのなら、我々の目的が達成されていない。
ならば最高のクオリティは必要ないにせよ、息子が「恥」を感じずに食べられるレベルの弁当は用意せねばならないのだろう。
というのが、暫定の答えです。イライラも少し落ち着きました。ありがとうございました。