息子が義母の家に泊まりたいと言うと寂しさを感じるとんぼである。ごきげんよう。
息子と私の関係は相変わらず良くなったり悪くなったりと繰り返している。が、別に私だけが息子に怒っているわけじゃない。
今回は、義母の家でやらかした息子の話をしたい。
おばあちゃんの家に泊まりたがる息子
この日は私だけ自宅で待機、妻と子供達だけで妻の実家に帰っていた。
夕方ごろに帰ってくる予定のはずだったが、なかなか帰ってこない妻たち。連絡すると息子だけ義母の家に泊まるとの返信がきた。
子供達は家族と一緒に仲良く過ごすべき!という価値観を持つ私には心が痛む話ではある。でも、息子にもそういう時もある。
息子は娘と一緒にいると窮屈なのかもしれないし、おばあちゃんの家に一人で泊まれば王様気分で過ごせるので気に入っているようだ。
まあ、親と祖母では対応も違うし役割も違う。息子が義母の家に泊まりたくて、そして義母がOKするなら私が何か言うことではない。
というわけで、少しイラっとするもスルーすることにした。
帰ってきた息子
そして妻たちが帰宅したのが23時前。こんなに遅いのもめずらしいのだが、義母の家に泊まるはずの息子もなぜか帰ってきていた。
さらに妻も既に怒っているし、息子もぶつぶつ何か文句を言っているという状態。何があったのかと聞いてみたら、息子がやらかしたそうなのだ。
息子のやらかしの流れを説明しよう。
妻の地元の友達が久々に遊びに来ていて、実家に招き入れておしゃべりをしていたそうだ。息子は誰かが家にくるとテンションが爆上がり。とにかく夜から異常なテンションになる。
そして「おしっこおしっこー♪」と大声で歌を歌いながらトイレに入っていった息子は、おしっこしながらも歌を歌っていたらしい。
しかしトイレから出てきた息子はこう言ったのだ。
「ママ……おばあちゃん……ごめん、壁におしっこしてしまった」
なんで!?
義母は保育士歴30年
義母の家は男性用の小便器があるのだが、なぜか息子はその真横にあるトイレの壁におしっこを全てひっかけていたそうだ。
いやいやいくらなんでもおかしいだろ!と義母と妻が注意したら息子が逆ギレ。
その態度に妻の友人がいる前で義母も妻もマジギレし、お泊まりを拒否された息子は納得いかないまま帰されたそうだ。
そら怒るよなーと思う。だって、意味がわからないもん。息子の間違ったという主張が意味不明だもの。
そして私はいつも息子に怒っていると書くが、義母は30年以上保育士として勤めてきた子供を見る大ベテランである。
仕事とプライベートでは確かに違う。ただ、そんな義母でも息子の屁理屈や態度にはマジギレするのはよくあることなのだ。
お父さん3年生の私には荷が重くないですか?という自己正当化も一応しておきたい。諦めてはないけどね。難易度が高いというだけさ。
息子におしっこ指導をしなければならない
少し脱線したが、今回の件を普通に考えたら、なぜ壁におしっこをかけたんだ?わざとだろ?としか思えない一件である。しかし、私には思い当たる節があるのだ。
息子は小便器でおしっこをする時、ズボンを下ろしたあとは腰に手を当てておちんちんを一切触らない。
腰を突き出したまま仁王立ちでおしっこをするのだ。
おしっこは常にまっすぐ出るわけじゃないから、息子のおしっこが暴走し真横に飛んでいった可能性は十分にある。
つまり息子のおしっこに対するリスクを感じながらも、まったく口を出さなかった私が甘かったということさね。
息子はわかってるだろと思っていたが、わかっていなかったんだね。難しいね。
もしかしたらどこか公園のトイレで自分のズボンを濡らしたり、隣にいる私に全部ぶっかける可能性もあると考えたら恐ろしくない?
今後は認識を改めて、立ちながらおしっこする術を教えていきたい。