ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

大型犬を飼うなら毎日結構な運動をさせないといけないらしい話

先ほどまで山で迷子になっていたとんぼである。ごきげんよう。

 

一時間以上ひたすら歩き続けてやっと帰ってこられた。お腹がすいて帰宅したが、お米が炊かれてない!

 

こんだけ運動したんだから炭水化物は必要でしょう!?というわけで、米を炊いている間にブログを書いている。元気だね。

 

散歩ならいつものコースを歩けば迷子になることなんて絶対にないのだが、今回は少し調子に乗ってしまったのだ。

 

なぜかって?犬と遊ぶ場所を探していたからだよ!

妻も娘も息子も犬が欲しいらしい

先日から、新たに犬を家族に迎えようかと検討している我が家族。犬がメンタル対策にいいとか数日前に書いたけど、単純に家族全員が犬と遊びたいだけだ。

 

私としては現状、7:3で犬を飼うことへの不安の方が勝っている。だが妻も息子も、さらに娘まで欲しいという。

 

メリットデメリットとかじゃなくて、単純に犬と遊びたいのだろう。現実は楽しいことばかりじゃないはずだが、人生を楽しむってのはそういうことだとも思う。

 

それに犬を飼うなら今がベストな時期だし、犬とともに私たち家族も成長できるはず。

 

というわけで前向きに犬を飼うことを検討している。というか多分飼うだろう。それも、うさぎと仲良くできそうな大型犬・ゴールデンレトリバーを。

  

私の母は「ゴールデン飼うなんてバカじゃないの」と言っていた。わかるよ。私も同じ気持ちだけど、悪いことばかりではない。

大型犬は散歩が必要だ

そしてゴールデンレトリバーのような大型犬は、想定以上に散歩が必要らしい。びっくりするぞ。なんと、

 

朝夕に1時間ずつの散歩が必要だそうだ。

 

それも散歩だけじゃなく、ボールを投げて走らせたり紐引っ張り遊びをするとか、とにかく運動量を多くしないといけないらしい。

 

これ、ほんとにみんなやってんの?

 

という疑問もなくはないが、おそらくほとんどの人がやっているのだろう。外国人が大型犬を好むのは、ウォーキングのお供になるからなのかもしれないね。

 

色々とネットで調べた限りでは、よっぽどの雨天でなければ散歩に行くという人もいるようだ。さらに散歩させないなら運動不足にならぬよう屋内で力を使わせるとか。

 

だ、大丈夫かな?私たち家族がそこまでできるかな?

 

そんな不安をもっているのは家族の中で私だけのようだ。現実的に可能かどうかという問題だが、妻も子供達も楽観的である。

 

一応私は自宅勤務の人間だし、朝に山を登りたい人なので朝はほぼ問題ないだろう。だが夜はどうなんだろうなー。

 

私が夜から散歩に行くのもなくはないし、当番制で子供達と行くのもいいだろう。

 

でも一時間はきつくね?w

 

思わず草はえちゃうくらいに長くないか。朝に長めに散歩させるとか、考えなきゃいかんね。

散歩コースを探していると

一時間以上散歩させるとなると、結構ルート的にも問題になってくるでしょう?同じところクルクル回ってもつまらないし、どうせなら気持ちがいいルートを探したい。

 

そんなわけで、今日は朝から山に登って色々なところを見てまわってきた。

 

さすがに平日の日中ということで、このような広場にも誰もいない。

f:id:sakuramikoro:20190613201020j:plain

だだっ広い広場でボール投げて遊んだりできそういいね。

 

他にも犬とベンチで一緒に休憩して、瞑想タイムは静かにしてくれるのかとか気になるよね。

 

犬の散歩コースを探しがてら、途中で見つけた散策路とやらに軽い気持ちで行ってみたら、かなり長く険しい道というトラップだった。

 

それを一時間かけて脱出したら、車を置いていた駐車場と反対方向に放り出されたこの私。

 

足もぷるぷる震え、水筒も持っていない。地獄の中、ひたすら歩いて歩いて帰ってきた。未知のルートを通るなら覚悟が必要だね。

犬と一緒に散歩するのなら

今は一人で散歩行ったり山に登ったりしているけど、犬がいつも一緒に歩いてくれるならそれはそれで楽しそうなのは確かだ。

 

エクササイズバディだよ。私の心身の健康のためにも、犬の健康のためにも必要なことなのだから。

 

うさぎは基本ケージに住んでいるし、猫はおうちから出せないし。一緒に外で遊べる、散歩できる犬ってのは選択肢としてはありか。正直私も欲しい。

 

結局の問題は、ちゃんとお世話できるかってことよね。私一人だけじゃどう考えても無理だから、家族全員で協力する必要がある。

 

妻は犬が飼いたくて仕方ないのか、最近はやたら気合いをいれて家事をするようになった。昨日もご飯を作り、今日も作ると張り切っている。

 

こんな風に犬の存在で家族がいい方向に進むなら、それはそれでいいんじゃないか。