上記記事を書いてから、娘の攻撃的な行動について妻と話し合ったとんぼである。ごきげんよう。
詳細は書かないが、かなり険悪な喧嘩になったぞ。妻から離婚を言い渡されてもおかしくないくらいのどん底の状況だから、まぁ、そういうこともある。
日付も変わって今日は日曜日。今後の対応策を、娘と息子にわけて改めて書いていきたい。眠れないよね、高ぶってしまって。
攻撃的な娘に対する対策
食事中の娘に皿を投げられた私が「もう娘とは一対一での対応はしない方がいい」と妻に提案した。
だが妻は娘が物を投げたり手を出すのは何か法則があるし、その都度対応策を考えていけばいいのではないかと言うのだ。
ただ私の意見は違う。常日頃から対応策を考え、それを実行できるほどの精神的な余裕が常にあるか甚だ疑問なのである。
例えば学校とデイサービスと自宅で統一して、暴力には「やめて」と言うことにしたとしても、それを毎回冷静に実行できる?
何度娘の攻撃があると思っているのだ。難しいのは目に見えている。頭に血が上る時もあるはずだし、我慢できずに怒鳴ってしまうこともあるかもしれない。
それがエスカレートして虐待にならないように、対応をチェンジできるように娘と一対一という状況を限りなくゼロにしようという提案なのだよ。
かなり喧嘩腰になってしまったが、妻と話し合った結果了承してくれた。
そりゃ常に夫婦二人がいるのは現実的に不可能だが、少し待てば妻が帰ってくるという状況はよくある。そういう時は待ってみようという話だ。
一方がカッとなっても、もう一方が止められる。娘が暴れだして手がつけられなくなったら、対応をチェンジできる。
当然娘の行動に対する細かい分析や、今後の対応策を考えるのは必須なのだが、まずは目先の攻撃に我を失わないような対策をとらなければならない。
突然叩かれて攻撃されたのに、冷静な対応を考えてそれを実行にうつすって。どこの聖母様だよ。
パンピーの私には難易度が高すぎるの。そりゃできるときもあるけど、できない時もある。できない時があるから対策をとるんだよ。それをわかってほしい。
一人でイライラせずに完璧な対応ができるなんて、思い上がりもいいところじゃないか。
今後は娘の食事やお風呂は、できる限り夫婦が揃っている時にやっていきたい。
息子に対する対応策
妻は息子に対する私の対応にも不満そうだった。息子はパパに嫌われていると思っていると、あなたはどうしたいのと本気で悲しんでいるようだった。
だが待て。私は対策をしているだろう。
先月までは息子の顔も見たくないほどの怒りでどうしようもなかったが、毎日20分以上息子に対する怒りを書き続けて、今や怒りはほとんどない。
確かにムカつく時もある。イライラする時もあるし、正直息子が何を言ってもイライラして仕方がない時もある。
でもそれは、私の精神状態がやばい時の話。
寝不足だったり気分が落ちている時は、ちょっとした物音で異常なほどにイライラしたりする。そんな状態では息子の些細な発言・行動にもイライラする。
当たり前の話だ。抑うつ状態なのだから、どうでもいいきっかけで怒りがこみ上げる。どうでもいいことでカチンとくる。
それでも自覚している。今では別に息子のことは嫌いではないし、むしろありがとうという気持ちであると。だからといってムカつかないわけではないのだ。
というか、これはもう私と息子の戦いではなく、私とうつ病の戦いなのである。
うつ病が治らなければ息子に対してムカつくことなんて今後も山ほどあるはずだ。だが元気があれば、先日の三連休のように笑顔でココニコしながら息子と遊ぶこともできる。
画像は載せなかったが、川で息子を肩車したり一緒に泳いで遊んだし、明らかに歩けるくせに「歩けない」という息子を10分以上おんぶして歩いたんだよ。
これで私と息子の関係が悪化してるって?先月の私にこんなことできないよ。無理無理、肌が触れるだけでイライラしていたのに。
先月の、息子にどす黒い怒りを吐き出していた頃よりよっぽどよくなってると思っていたのだが。
それでも妻は言う。息子がかわいそうだと。家族仲良くしてほしいと。
わからんでもないけどさ。うつ病を治して常に活力が溢れた状態を取り戻す以外に、息子との関係を良好に保つ方法はないように思う。
何もしたくない、誰とも話したくない、小さな物音にすらイライラする。そんな状態では5歳児の相手をニコニコしながらは無理かなー。
うつ病を治すことは、結果的に家族の関係を良好にするってことだよ。
私としてはわかりやすくていいのだが、妻が不安で不満で心配でそれを私にぶちまけてくるのも仕方がない。
うーん、笑えるくらいのどん底ですね。
これからどうするよ
もう疲れて消えた方が楽だというのが本音なのだが、おそらく妻も同じ気持ちだろう。
完全に崖っぷちの夫婦で、崖っぷちの家族である。
それでも今の自分にできることをやっていくしか道がないのが現実だ。不安と心配でぐるぐる考えたって、やることは変わらない。
うつの治療には年単位かかるという目を背けていた指摘もいただいたので、その現実を受け入れて本腰いれて治療に入ります。
元気だったら、多少の暴力と生意気な発言にも別に何も感じないんだからさ。