ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

私の体調不良の原因がうつ病ならそれはそれでいいじゃないか説

「私はうつ病なのでは?」と疑い始めたとんぼである。ごきげんよう。

 

なぜ突然そんなことを言い出したのかといえば、ブログのコメント欄でとんぼはうつ病ではないかと優しく教えてくれた方がいたからだ。

 

わ、私がうつ病なわけないでしょ!?

 

と反射的に考えるが、ただ思考停止して「ありえない」という考えでは前に進めない。

 

現状は「うつ病かどうかわからない」のが正しいのだから、考えてみる価値はあるのではないか。

 

というわけで、これまでの自分を踏まえて考えていきたい。

とんぼの現状は悲惨

自分としてはまだまだ元気で、まだやれる。私はこんなもんじゃない!と思っているが、現状をありのままに書いていこうか。

 

結構私の状況はひどいものだ。

 

・身体中が重くて歩くのすらきつい時が定期的にやってくる。今もそう。

・朝起きるの辛い。9時間半の爆睡しても起きられず、地べたを這いずって寝室から出てくる。

・眠くて眠くて仕方がない。夜も朝も昼も眠り、また夜も寝る時もある。

・タガが外れた時の過食が半端ない。吐く寸前まで食べる時も

・イライラが凄い。妻が「初めて見た」という怒声をあげる(2回)

 

うむ。目も当てられない状況であるが、一番の問題は体が重くて眠いこと。

 

これがもう本当に辛い。寝起きがもう最悪じゃん。目も開かないし、体も動かないし、でも送迎しなきゃならんから苦しみの中起きてくる。

 

送迎はいやじゃないんだよ。ただ体が重くて仕方がないだけ。当然、送迎帰ってきても体が重くて動けないよね。

 

仕事なんてする気もしないけども、コーヒーがぶ飲みして乗り越える感じ。ほとんど集中もできず、とにかくきついし楽しくない。

 

というのが、私の現状である。食べ過ぎるとか眼精疲労も関係あると思うんだけど、それだけじゃなさそうだよなーと思ってはいた。

 

定期的に苦しみの記事を書いてたりする。

◆炭水化物を食べると頭がくらくらして何もできず心身ともに病んだ話

◆眼精疲労がやばすぎて8時間眠って運動してコーヒー飲んでも眠い話

 非定型うつ病ってのがあるらしい

私の気分は基本的に低空飛行であるが、テンションが上がる時もたまにはあるしこうやって好きなブログとかも毎日書けてたりする。

 

だからこそ「自分がうつ?そんなバカな」と思ってしまうのだ。だが、一応調べてみると非定型うつ病というものがあるらしい。

 

その特徴は従来のうつ病と違っており、以下の特徴があるという。

 

・自分が嫌なことには気分が落ち込むが、好きなことは楽しめる

・過食、過眠傾向

・手足が重くなる

・人の顔色を伺う

 

ほう。イメージしていたうつ病とはまったく違うな。ていうか、

 

私じゃん!

 

好きなことはできて、嫌なことはうつになる。「ただの甘え」「わがまま」と捉えられる傾向があるらしい。

 

面白い。

うつ病で私の何かが変わるのか?

以上、私の状況が非定型うつ病そのものなので、おそらく心療内科にでも行けばうつ病と診断されるんじゃないか?

 

過去に内科で検査をしてもらったら、何の異常もなく内科では何もやることがないと、自律神経失調症かもしれない帰されたこともある。

 

という感じなので、私がうつ病である可能性は高いのではないかな。

 

そして私が言いたいのは、うつ病だったところで私の何かが変わるのか?ということだ。

 

もし今私がうつ病だと認めたとしても、別に私の状態が悪化するわけではない。そしてうつ病ではないと否定したとしても、私の体調がよくなるわけではない。

 

妻は「うつ病だと認めたら終わり!」だと怒っていたが、うつ病かもしれないと考えることでできる対策は増えるのだ。

 

まさかうつ病なわけないだろと思考停止していた私には、まだまだやれることがたくさんあるぞ。

結論

ていうか、うつ病だったらむしろわかりやすくてよいよね。

 

私はこの体調不良に結構長いこと悩まされている。特に結婚してから、身体が重くて動けなくなる日が頻繁に出てくるようになった。

 

それから食事もいいものを食べるようにしているし、睡眠の質もあげているし、運動も定期的にするようになった。10kgも痩せたんだよ!?

 

それでもよくならん。少しは改善しても、すぐに倒れて動けなくなる日がやってくる。

 

その原因がうつ病だとわかるだけでありがたいんじゃない!?

 

だって、治るんでしょ?うつ病って。よく再発するっていうけど、再発するってことは、つまり治せるってことだよね?

 

何度うつ病になってもなおしたらいいじゃない!再発したらまた原因を考えて、改善していけばいいじゃない!

 

原因がわかれば対策ができる。治す以外に道がないのだから、どうやったら治せるか考えて行動する以外にない。

 

行動する気力さえなくなる前に行動するか、どうしようもなくなったら薬を服用することも視野に入れよう。というわけで、休養に入ります。

 

仕事もやめて好きなことだけをしよう。少しでも気力が残っているうちに、私にできる徹底的な対策を考えたい。

 

こんなに元気ならうつ病なわけねーだろ!?って思うでしょ?私もそんな気がしなくもない。ただ実際に身体が動かないから困るよね。足引きずってるからね。

 

あとここ私の日々の思いを綴っているブログで子供達と遊びにいった話もよく書くけど、「楽しかった」と書いた記事が280件中2件しかないということで察してくれ。