ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

炭水化物を食べると頭がくらくらして何もできず心身ともに病んだ話

ここ最近の私の体調はとんでもなくやばい。完全に心身ともにやられている。

 

どちらかといえば身体からくる不調によって、メンタルにまで悪影響が出ている感じだ。

 

そうでなければ、 

www.rabbitonbo.com

 

こうやってブログのコメント欄まで閉鎖はしない。要は病んでいるのだ。病んでいるから困っているのである。自覚しているぞ。

 

それはおいといて、先日も寝起きから頭がくらくらして全く何もする気がしなかった。しまいにゃ娘の送迎がしんどすぎたので、休ませようかとすら考えた。

 

結局娘がてんかん発作を連発し休ませることになったのだが、心の底から思ったよ。

 

「やった、寝られる」

 

この思考はやばい。どうすべきか考えていこう。

何が重要なのか考える

やった、寝られる!と喜んだ私は娘と日中に数時間眠ったが、それで私の体調が改善されることはなかった。

 

結局昼過ぎまで一緒に寝て、コーヒー飲んで公園を散歩をするまで頭の重さは回復しなかったのである。

 

ここ最近ずっとこんな感じで、こんなんじゃこの先やっていけない。

 

そこで、体調を整える指針として何を改善すべきかあげていこう。

 

・食事

・睡眠

・ストレス対策

・運動

 

まず、ストレス対策は毎日のように行なっている。昨年の自分と比べたら、かなりストレスは減った。メンタル面は改善しているのだ。

 

そこで次に考えられるのが、食事か睡眠か。

 

だが食事制限はかなりの意思の力や環境を変える力が必要で、なかなかにしんどい。食事制限をするための力を得るためにはしっかりした睡眠が必要だろう。

 

そう考え、私は睡眠時間を多くとることにしたのである。だが、それはうまくいかなかった。

食べまくると日中やばい!

まず何も気にせず食べまくっている人に言いたい。というか私に言いたい。

 

君の頭はクリアか?

 

こちらの記事で書いた通り、病院に行き血液検査もした上で糖尿病ではないと言われた私だが、

www.rabbitonbo.com

 

炭水化物を多めに摂取したその直後から、頭は重くなりぐわんぐわんとなりまったく頭がまわらなくなる。

 

特に夜に炭水化物を食べまくった翌日の気分は最低だ。眠っても眠っても眠くて仕方がない。

 

自宅で色々と細かいチェックをする仕事をしているからわかる。

 

米やパンを食べたあとの自分が全く集中できていないこと。集中できなさ過ぎて仕事の時間がかなりに苦痛であること。

 

それを自覚しているからから、ほんっとうにやる気がしない。集中できないからPCの前に立つ気がしない。やる気もしない。やりたくもない。

 

だから、どうしたって食事制限は必要なのだ。食べたいものをただ食べてたら、私の頭は回らないのである。

睡眠だけでは意味がない

最初、睡眠さえしっかりとれば元気も出てその流れで食事制限できるだろと思っていた。

 

下記記事でも書いているが、

www.rabbitonbo.com

 

これだけ睡眠の質にこだわって、ちゃんと睡眠時間を確保すれば体調は回復するはずだと考えた。 

 

だが違ったのだ。アホみたいに暴飲暴食をしていたら、睡眠の質も最悪で全く眠った気がしない。

 

朝起きて、すでに疲れているのだ。

 

食事のせいか眼精疲労も加速して目も開かないし、体も動かず手に力も入らない。

www.rabbitonbo.com

 

こんだけやっても意味がない。

 

睡眠時間をしっかり確保するのは前提で、それプラス食事も管理する必要があったんだよ!

 

食事だけ良くしようとしても、睡眠不足だとそもそも食事制限する意思の力が発揮できない。睡眠だけ良くしようとしても、暴飲暴食してりゃその影響で睡眠の質も下がって眠った気がしない。

 

眠い眠い眠い眠い!!

 

これじゃダメだったんだ。

パレオダイエットを再開します

というわけで、夜はしっかり眠ることを前提としながらパレオダイエットを再開します。

 

簡単に言えば加工食品は食べない、カロリーの質が高いものを食べるくらいのダイエットのこと。

 

昨年数ヶ月パレオダイエットをやった時に、67kgから57kgまで減った。あの当時はそこそこに調子もよく、週に3回ほどウエイトトレーニングするほど元気だった。

 

そのあと調子にのってさつまいもとか食いまくってたのが悪かった気がする。糖尿病じゃないにしても、私のインシュリン抵抗性が死んでいる可能性がある。

 

とりあえずは、血糖値関連がとても怪しい。

 

今後はパレオダイエットとともに炭水化物をまずは減らしてみて、お酢を飲んだり食前にサラダを食べるなどして血糖値対策をしていきたい。

 

私は元気になりたいのじゃ。本気を出したい気持ちがあるのに体がついていかないのである。

 

なんとかしなければ。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com