ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

吉本ニュースが寝不足になるほど面白い最高のエンターテイメントな件

吉本のニュースを追い過ぎて寝不足のとんぼである。ごきげんよう。

 

ニュースを見たらメンタルが悪化するから見るのやめよ、と思った矢先に加熱した吉本関連のニュース。もう目が離せません。

 

時間だけはあるので、宮迫・亮の2時間半の会見も、岡本社長の5時間以上の会見もほぼすべて生で見るという暇人ぷり。

 

気づけば寝不足で3時間しか寝ていません。今もアベマTVを見ています。

何が面白いの?

なんでこんなに注目度が高いのかはよく知らない。本質的な問題がほぼスルーされているのも気になる。反社の話なんて今や誰も覚えていないでしょう?

 

そういうところに引っかかりつつも、やっぱりこのニュースは最高に面白い。

 

海外ドラマのように次の展開が楽しみなのだ。一度出た情報が二転三転するし、登場人物への評価も二転三転する。

 

面白すぎる。

 

本質的な問題はぜひ吉本さんに追求してもらうのは当然として、なぜ私がこんなに熱中しているのかといえば、

 

暇だからだ。

 

無職でうつ病です。まじで何もやることないから、このニュースは最高のつまみなのさ。暇なんだよ。

 

騙されやすいとか、くだらないとか、大衆は扇動されやすい、もっと本質を見ろとか色々とあるんだけど。

 

宮迫と亮の会見とか面白過ぎたし、岡本社長の会見はひやひやすぎて手に汗握った。

 

だってさ、聞いてよきいてよ。色々面白ポイントがあんの。

 

まず反社のパーティーに宮迫さんらが参加したけど、「反社会勢力だとは知らなかった。ギャラはもらってなかった」って発表したんだよ。しかもそのあとにラジオとかに出て説明してたりすんの。


【あなたの感想は?】宮迫の嘘謝罪が今聞くと酷すぎる‼

 

そう。ラジオで普通にウソついてるの。後輩の頼みに無償でついていく男気があるみたいなウソを、自分で言っちゃってる恥ずかしい感じなの。

 

さらにテレビ番組で他の吉本芸人が「宮迫らは本当にもらっていないと思う」と擁護をしまくったんだよ。

 

そんな流れあったあとに、実はもらっていたというどんでん返しがあったのだ。こんな展開なかなか見られん。

 

社長のパワハラ発言は当然NGなのだが、ぶちぎれて怒鳴り散らすのは人としてなくもないなぁと。仕方ない部分もあると感じる。

 

あとほら、宮迫・亮さんの記者会見ですよ。亮さんは確かに憔悴してる感もあって、涙も流して、確かに不安でしょうがないのかなぁとは感じるけど。

 

宮迫さんは全然そんな感じがなくて、一発逆転を狙ってます感がえぐいの。

 

「吉本にはそりゃ感謝しかないですよ」と嗚咽をこらえながら吉本への愛を語っているのに、その一方で岡本社長に脅迫されたという演技の悪意がもう半端ない。

 

他にもテレビ局が吉本のスポンサーだから云々とか、反社パーティーの現場に吉本社員がいたとかちょこちょこぶっこんでくるし。

 

あぁ、この人はこのまま終わるつもりは毛頭ないんだろうなと感じさせる面白い会見であった。人生かけてるね。

 

さらに裏で動いている松本さん。「後輩芸人は不安よな、松本動きます」と宣言して実際に動いたようである。

 

でも、松本さんが動いて守られたのって、結局松本さんの周りだけなのではないか。

 

会長は松本さんの恩人で「会長がやめたら俺も辞める」と言わせるぐらいだし、社長は松本さんの元マネージャー。

 

そんな状況では、この件で頻繁に出てくる「ファミリー」ってのは松本さんの周りだけなんじゃないか?

 

それ以外の人たちはこれまで冷や飯を食わされてきたのではないか?

 

そう思われても仕方がないような茶番劇で、そこに怒りを爆発させたのが極楽の加藤さんかな。「今の上層部が変わらないなら辞める!」と生放送で宣言して、今大崎会長と話し合い中だし。

 

あと今日の昼には友近さんも割と辛辣なこと言っている。

www.huffingtonpost.jp

 

なんだろう。あの松本人志が号令かければ、後輩たちはみんな黙ってついてくるっていう印象が私もあったし、おそらく松本さんもあったんだろうけど。

 

そんなことはなかったんだね。松本さんのファミリーではない人は、きっと悲しい思いをしてきたのかもしれない。意外と求心力がないのかもしれない。

 

それになんでこんな大ごとになっているかと言えば、やっぱり松本さんがファミリーを守りすぎたからだとも思う。

 

完全に悪手だったのが、社長の会見で宮迫さんの契約解除を撤回したこと。そして岡本社長が辞任しなかったこと。

 

契約解除を撤回するって、状況は何も変わっていないのに、なぜ撤回?

 

じゃあなんで契約解除したの?何かしら、吉本が考えるラインを超えたから解除したんでしょう?

 

松本さんの鶴の一声で変わるなら、要は気分次第ってことでしょ?危うすぎるよ。

 

それに宮迫さんへの契約解除を撤回するなら、当然岡本社長は謝罪せにゃならん。

 

非を認めて謝罪して50%減俸……うーむ。落とし所としては微妙だよね、パワハラ発言も冗談だとか、家族だからと非常に曖昧な答弁。

 

普通にさ「自分たちが嘘ついて会社ひっかきまわして迷惑かけといて、会見するだしないだとうだうだ言っているからぶちぎれて怒鳴り散らした。私の不徳のいたすところなので辞任します」でよくない?

 

自分も守るし会長も守るし宮迫らも守るし、守る守るで意味がわからない会見になってしまっていた。

 

松本さんは静観してたほうがよかったかなー。

楽しんでいるでしょう?

以上、めちゃくちゃ無関係なおっさんの感想をずらーっと書いてきたけど、野次馬楽しそうでしょう?

 

反社の問題を今後しっかり取り組むというポイントさえ抑えてくれたら、あとはただのお家騒動。吉本の内紛でしかない。

 

それをテレビもメディアもフルに使ってやっているので、ドラマのように楽しませてもらっているという話だった。

 

ただ、吉本さんは反社への対策はあまり考えてなさそうだったから、現体制が変わらないと吉本は変わらないかもしれないね。他にも色々問題あるしさ。

 

今後に期待。