ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

父が無職と化し、幼稚園の預かり保育が利用できなくなった息子の話

子供達の周りでごたごたがあって戸惑っているとんぼである、ごきげんよう。

 

うつの休養として、完全なる無職にジョブチェンジしたまではよかった。ただそうなると、様々な問題が出てくる。

 

無職のくせになんで預かり保育利用してるんだ!?と叱られてもおかしくないので、簡単に説明しておきたい。

幼稚園の預かり保育の利用条件を満たせない

5歳になる息子は、今年の4月から幼稚園+預かり保育を利用している。

 

ありがたいポイントがいくつかあって、給食もあるし午後はそのまま幼稚園で預かってくれる。保育園みたいなもん。

 

昼寝もあるし、何より午後もお友達と庭園で走り回って遊べるのだ。家で座ってテレビ見ているよりはいいじゃないか。

 

感謝してもしきれないくらいに、幼稚園にお世話になっているのであった。

 

が、ここで問題が出てくる。旦那のこの私が、なんとうつ病を発症してしまったのだ!なんということだ。

 

自宅にてちょっとした仕事をして、個人事業主だったからこそ幼稚園の預かり保育が利用できたのに。収入がなくなったらどうなるの?

 

こんなこともあろうかと事前に幼稚園の先生にも確認はとっていた。就労証明が必要なのは入園時だけだと。

 

だからほっとしていたのに、6月には普通に就労証明を出せと再度役所から通達があり、7月末で預かり保育を打ち切ると言う。

 

そりゃそーだ。そんな甘い話はない。

 

そりゃね、求職中や病気療養中として更新しようかとか、パートでも始めてみようとか、またネットの仕事再開するとか色々迷ったのも事実。

 

でも、私うつ病ですから。休みたいの。まずはこの病気を治すのが先だと思うんです。

 

悩みに悩んで完全スルーをかましたところ、当然のように預かり保育が打ち切られたのでした。

塾にプールにいく息子

打ち切られる直前まで、何もしていなかったわけではない。妻と相談し対策を考えた。

 

まず、私が息子と自宅で過ごすのはなしだ。子供達とのストレスでうつ病になった可能性が高いのに、そんな私が息子と二人で過ごしてどうするんだという話。

 

また義母に見てもらうという案も微妙。自宅や義母家いたら息子は暇を持て余す。テレビにYouTubeしかやることない。

 

そして探し回った結果、息子の友達も通っているという施設に通うことになったぞ。塾のようなお勉強メインのところ。

 

さらにその施設だけではカバーしきれない部分を、プール教室に通うことで見事クリア。

 

やったぜ!!!!

 

……

 

こんなん親の都合を押し付けてるだけじゃねーか!息子がかわいそう!

 

という声もあるかもしれないが、ふっふっふ。そうじゃないんだなこれが。

 

息子が「預かりいやだ」「友達が通ってるあの塾にいきたい」「プール教室にもいきたい」とはっきり自己申告してきた時期と、預かり保育が打ち切られる時期が正にどんぴしゃり。

 

ちょうどいいので、”パパが無職だから”預かり保育をやめるんじゃなくて”息子が望んだから”預かり保育をやめるということになった。

 

うまいこと騙せたな!やったぜ!

 

ま、まぁ、今のところ息子は楽しんでいるようであるぞ。何も考えずに仕事やめるとこういう罠があるから怖い。 

 

預かりと比べて数倍の出費になるのは痛いが、悪いことばかりではないはず。妻よありがとう。

夏休みは暇なのだ

以上、息子を取り巻く環境が少し変わったという話であった。土日祝日に限らず長時間自宅にいると、退屈な時間が多すぎる。

 

本日(8/12月)も、午前中自宅にいただけでかなりピリピリイライラしてしまっていたぞ。夏休みって言っても、やることなかったら別に楽しいもんでもないんだね。

 

先日、実家にいる姪っ子も怒っていたのを思い出す。

 

「休み面白くない!ひま、たいくつ!学校いきたい!休みは世界一きらい!」

 

だってさ。気持ちがわからんでもない。