ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ドラム式洗濯機の乾燥フィルターの奥から大きな埃の塊が取れた話

洗濯物の香りが気になるとんぼである、ごきげんよう。

 

以前からドラム式洗濯機で乾燥させた時の服の香りが気になっている。一時期洗濯槽を掃除しまくったらいい香りになったのに、また最近微妙になってきた。

 

普段はあまり気にならないが、義母に洗濯してもらった服の香りが段違いなのだ。うちの洗濯物と比べ物にならない香りなのだ。

 

これは大問題なので、掃除をしてみたぞ。

フィルターの奥まで掃除してみる

うちのドラム式洗濯機には乾燥フィルターが上部についている。基本はこのフィルターを取り出して埃を拭き取ったり、内部を掃除するだけ。

 

f:id:sakuramikoro:20190913133921j:plain

でもこの内部のさらに奥の方に埃が見えているのだ。気になる。こいつらが乾燥の香りを汚す元凶かもしれん。

 

ネジ一本外してみるとこんな感じ。

f:id:sakuramikoro:20190913133923j:plain

この奥に、まずは手を突っ込んでみる。もわもわした物体があったので、掴んで引っ張り出してみたところ。

 

こんなんありました。 

f:id:sakuramikoro:20190913133914j:plain

なんじゃこりゃー!!!

 

見てこれ、こんなに大きいのが引っかかっていた。手のひらサイズの埃の塊。湿っていてくさいし、どことなくうちの洗濯物と同じにおいがする。

 

乾燥機能使って一年も経たないのに、こうあからさまに埃がたまるもんなのか。

 

こいつが乾燥ダクトをふさいでいたのではないか?もっと大きな埃があるんじゃないか!?と、期待しながら継続してお掃除。

 

手を突っ込みまくっても他にはそう取れない。ダイソンを突っ込んでも入り口にしか届かない。そのためダイソンを改造。

f:id:sakuramikoro:20190913133917j:plain

ホースを突っ込んで多少は埃も取れるが、微妙だね。もしかしたら最初の一個だけで他にはそうないのかもしれない。

 

確認のため一度洗濯+乾燥でまわしてみても特に香りに変化なし。乾燥のスピードも遅いしいい香りはしない。ダウニーの柔軟剤シートをいれて乾燥してもあまり変わらない。

 

こりゃ分解するしかない!と分解してみたのはいいのだが。

f:id:sakuramikoro:20190913134216j:plain

乾燥ダクト周りを外そうと試みたところ、素人の道具では外せない設計になっていてそっとじ。残念。

洗濯機もクリーニングが必要か

以前にも洗濯物がくさいとかゴミがいっぱい出てくるとかで色々と問題が発生したうちのドラム式洗濯機。

 

妻はもう次はドラム式は買わないと言っている。普通の洗濯機+ガス乾燥機にする予定らしい。確かにその方がトラブルは抑えられる気がする。

 

洗濯機も定期的に業者に頼んでクリーニングをしてもらう必要があるんだろう。知らなかったけど、エアコンと同様に洗濯機のクリーニングもあるらしい。

 

がっつり分解して、洗濯槽の外側や乾燥ダクト内も(多分)綺麗さっぱりやってくれるんだろう。

 

高い買い物だから、メンテナンスが必要なのだ。毎日乾燥フィルターを掃除して、毎月洗濯槽洗剤で洗浄して、毎年業者にクリーニングを頼む。

 

最初の購入で終わりではなく、お金と時間をかけて可愛がっていくものだったのだ。使っていかないとわからないもんだね。ずぼらなだけか。

 

私は業者にクリーニングを頼んでそのまま継続したいのだが、まずは香りの問題を解決せねば妻も説得できん。

 

どうしましょ。

まずはカビを掃除しよう

素人ながらに埃は最大限回収した。何より乾燥機能を使って一年にも満たないのだ、そんなに埃が香りの原因とも思えない。

 

もしかしたらカビがまた発生しているのかもしれない。定期的に洗濯槽洗浄は行なっているはずなのだが、足りないのかも。

 

ジメジメしてるし、湿度も高いし、ちょっと強めの洗濯槽洗浄を買って試してみたい。とにかくいい香りの服を着て過ごしたいだけなのに、道は遠いな。

 

というわけで、乾燥機能を使っているのにほとんど掃除をしたことがないなら、内部はとんでもないことになっているぞ!という話であった。

 

買い物いってきます。