ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

一年放置したガーデニング、株分け・剪定・水栽培とすっきりした話

元気な時はガーデニングにはまっていたとんぼである、ごきげんよう。

 

頑張って多くの草花を育てていたのは今や昔。元気がなくなれば水もあげられなくなり、引っ越し時に半分近く処分せざるをえなかった。

 

だがほとんど水をあげなくても生きていた仲間たちがいたのだ。元気になった今、この子達を最大限かわいがってあげたい!

 

というわけで、まじで久々のガーデニングをしたぞ。

サンスベリアの植え替え

購入当時はこんなだったサンスベリアちゃん。

f:id:sakuramikoro:20190913145108j:plain

2年くらい経ったかな、一度植え替えして放置してたらこんなバケモノみたいな風貌になってしまった。唯一室内に置いているお気に入り。

f:id:sakuramikoro:20190913143549j:plain

でも株が増えすぎて鉢がパンパンなのだ。これはもう植え替えか株分けをしなければとずっと気になっていた。やっとできる。嬉しい。

f:id:sakuramikoro:20190913143552j:plain

増えた株を切り分けていくと10株くらいあった。購入当時は4株程度だったので、かなり成長したんだね。

 

葉挿しにするとこの黄色い筋が消えてしまうからね、増やすなら株分けが一番。こんなに増えてくれて嬉しいぞ。

 

で、どうせまた増えるだろうということで、同じ鉢を購入してきて二つにわけてみた。

f:id:sakuramikoro:20190913143555j:plain

いいね!居間に一つ、私の部屋に一つ置ける。素晴らしい。サンスベリアはいくつあってもいいものだ。空気も綺麗にするしさ。

 

今後もかわいがっていきたい。

パキラ

続いて数年前に母から枝をもらったパキラも結構伸びた。水をあまりあげられなかったせいか、ひょろひょろ枝になってしまっている。

f:id:sakuramikoro:20190913143557j:plain

なんとなく力強さを感じず、もっと太い枝になってほしいということで思い切ってばっさりカットすることにした。

 

で、一つ紹介したいアイテムが!これ。

f:id:sakuramikoro:20190913143708j:plain

1200円前後でホームセンターで買った剪定バサミ。

 

20mmまで剪定できるハサミなのにこのお値段がお得すぎる。大丈夫かと心配してみたら、全く問題ない。

 

よくわからないギアがついてて、サク、サク、サクと三回くらいで太めの枝も綺麗にばっさりいけた。これ神がかっているハサミ、まじおすすめ。

 

で、パキラはこう!

f:id:sakuramikoro:20190913143559j:plain

竹と見間違える美しさ。ばっさりいったった。今後はどんどん太い幹を伸ばしてくれ。応援しているぞ。

ポトス

続いても母から枝を分けてもらったポトス。適当にその辺にあった鉢で培養していたら、気づいたらこんな惨状に。

f:id:sakuramikoro:20190913143556j:plain
伸びすぎて絡まっている。無秩序で邪魔だし、妻が一番嫌いだと言っていた。早くなんとかしろと。わからんでもない。

 

ポトスの伸びきった枝をばっさばっさ切っていく。さらに根詰まりしてるっぽいので、すべて引っこ抜いて邪魔な根っこを切りまくり。

f:id:sakuramikoro:20190913143608j:plain

ポトスは強い植物なので根っこ切っても大丈夫らしい。とにかく増えすぎた枝も根っこも切りまくり、元気そうなのを厳選した結果がこちら。

f:id:sakuramikoro:20190913143605j:plain

めちゃくちゃさっぱりしたね!坊主にした気分だね!

 

さらにカットしたこちらの枝たち。

f:id:sakuramikoro:20190913143602j:plain

これらを捨てるのはもったいないし、かといって別の鉢に植え替えるのも管理できる気がしない。そこで水栽培することにした。

f:id:sakuramikoro:20190913143558j:plain

こんな感じ。健康に育っていないので葉っぱが少ないし色も悪い。しゃーない。これらをストレス対策として、キッチンや自室に配置していく。

 

料理している時も、リビングにいる時も、自室で仕事をしている時も、常に緑が視界に入るのは素晴らしい。

 

特にポトスはほんっとうに育てやすい。育てやすいってか、しぶとい。体調が安定しない私には嬉しい存在だ。

管理できたら増やしていきたい

以上が今回手をつけたガーデニングである。一年前は増やせるだけ増やそうと、こんな状態。台風の時に室内に避難した写真。

f:id:sakuramikoro:20190913144707j:plain

結局体が動かなくなってガーデニングどころじゃなくなって、少数精鋭となってしまった。あまり無謀な増やし方はするもんじゃないことがわかる。

 

今後は、今育てている植物たちの手入れもちゃんとできるようになったら、一つずつ増やしていけたらいいなと考えている。

 

特に室内に置ける系はもうちょっと欲しいな。ポトスにサンスベリア、パキラ。あと他に何かあったっけ。オリヅルランとか?

 

とりあえずは、ずっと「ガーデニングしなきゃ……」と頭のすみにあって相当に私のパワーを奪っていた問題が解消できただけでよしとしよう。

 

室内の緑も増えたしさ、上出来じゃ。

f:id:sakuramikoro:20190913143601j:plain