ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

エアコンのカビがやばい!掃除を半年しなきゃどうなるかお見せしたい

二日間かけて自宅のほとんどを掃除してしまったとんぼである、ごきげんよう。

 

掃除する中でいくつか紹介したいポイントがあったので、今日から数日にわけて書いていく。

 

まずはエアコンだ、いってみよう。

カビがやばい! 

すこぶる元気で片付けしまくってる中、ついでにエアコンもいっとくか!とリビングのエアコンの掃除を始めた。

 

四月に引っ越してからほぼ毎日付けっ放し。うさぎもいるので毎日フル回転。夜間涼しい時に消すくらいで、最後に掃除をしたのは引っ越しの時かな。

 

で、開けてみたところ埃がそれなりに溜まっていた。

f:id:sakuramikoro:20190913121257j:plain

自動クリーニング機能がついてるのに全体的に埃だらけ。フィルターはもちろん、クリーニング機能で回収された埃もこんもり。おそらく汚すぎて機能していなかったのではないか。

 

さらに全体を掃除してたらこれだ。風の吹き出し口。

f:id:sakuramikoro:20190913121432j:plain

 き、ききききったねー!!

 

やばないこれ、寒気がしたんだが。カビが発生しているだろうなとは思っていたが、さすがにここまでとは思わん。

 

この写真は吹き出し口の一部で、この点々が全体的に広がっていて絶句した。いくらなんでも汚すぎるわ。

 

こんなカビ毒発生装置から出てくる空気を子供達に吸わせていたのか!?

 

と一瞬反省したけど、私も一緒に吸ってたからいいよね。むしろ一日中自宅にいる私が一番の被害者だよね。

 

とにかく掃除せにゃならんと、アルコール除菌シートで吹きまくってカビを取り除いてさっぱり。フィルターも綺麗になったしカビもないし、リビングの空気はかなりよくなったんじゃなかろうか。

 

さらに寝室のエアコンも掃除。こちらは吹き出し口は割と綺麗だったけど、中の方はカビがあった。見えにくい。

f:id:sakuramikoro:20190913121742j:plain 

夜の間しか使わないから、多少はマシなのかも。こちらも手を突っ込んで掃除してスッキリした。

 

ちなみに現在まったく仕事をしないため、私の部屋のエアコンは驚くほどに綺麗だった。使わないと綺麗なんだね、当たり前だけど。

何でこんなことになったのか言い訳をする

あまりにカビが酷かったので、なんでこんなことになったのか軽く言い訳も書いておきたい。

 

一応エアコン使用後は必ず送風にはしていたが、一番は湿気かなー。地域性の問題で、湿度が常に60%以上あるのはかなり影響しているはず。

 

あとはやっぱり、色々あってエアコンまで手が回らなかったってのが現実だ。

 

現在旦那の私がうつ病のため、ほとんど何もできない日が多い。妻は朝から晩まで働き帰ってきてからも忙しい。土日は子供達の相手で忙しい。

 

リビングやトイレ・お風呂などの見える部分は妻が掃除をしてくれるが、エアコンまではさすがに無理だ。本当に申し訳ない。

 

私が動けなかったらこうなってしまうのも仕方ないと言える。大目に見てくれたらありがたい。

今後の対策を考える

今回のカビがあまりにやばすぎた。私だけなく家族の体調にもそれなりの影響を及ぼしていると思われる。シックハウス症候群とか。

 

なので、月に一度はフィルター掃除とアルコールでさっと拭くなどは最低限やらないといけないだろう。

 

また定期的な換気はもちろん、雨が降って湿度が上がりすぎたら除湿機も投入するとか。湿度が70%超えたら除湿機動かした方がいいかもしれないね。

 

使うだろうと除湿機もあわせて掃除したところ、除湿機フィルター内側にもカビが発生していた。見落としがちだから怖いですよね。

f:id:sakuramikoro:20190913122010j:plain

自宅のエアコンを全て業者に一度クリーニングしてもらうのも必須かな。金銭的に余裕ができたらやりたいもんだ。

 

自宅の環境を整えることが私のストレスを大きく下げうつ病治療に繋がるのは間違いないので、今後は優先順位をあげて対応していきたい。

 

いやー、空気がきれいだわ。