ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

最近の固定電話が笑えるくらいに進化してた件

先日は私の実母の誕生日。

 

色々検討した結果、古すぎてディスプレイもダメになった固定電話では不便そうだったため最新のものをプレゼントすることに。

 

こんなの。コンパクトでかわいい。

  f:id:sakuramikoro:20181007223024j:image

調べたところ最近の固定電話業界はメインの利用者である高齢者向けにシフトしているようだ。

 

そしてその高齢者への舵の切り方が圧巻で、久々に見た固定電話が想像以上に進化していたのでその一部を紹介しよう。

電話帳の未登録番号は着信音を鳴らさない

これ地味に凄い機能じゃないか?

 

電話帳に登録されていない番号だけ着信音を鳴らさない設定にできる。また0120や0800などのフリーダイヤルからの着信はお断りメッセージを鳴らして拒否することも。

 

自宅への電話なんてほとんど親戚か子供たちだけで番号を知っている人ばかり。それ以外の電話なんてそもそも取る必要がないんじゃないか?まあ例外もあるだろうが。

 

詐欺や営業の電話が多いからといって着信音を消すと全ての音が消えてしまった今までと違い、必要な電話だけを鳴らせるのは本当に役に立つ機能だ。 

見知らぬ番号には「名を名乗れ機能」で対処

未登録番号の着信音は鳴らさないと書いたが、それでは大事な用事や番号を知らない親戚からの電話なども全てスルーということになってしまう。

 

その対策になるのが「名を名乗れ」機能だ。

 

着信があって数回コールの後に、

 

「ただいま振り込め詐欺(迷惑電話)対策モードになっています。この通話を録音します。あなたの名前をおっしゃってください」

 

とまず相手に名を名乗らせるのだ!

 

 

 

……え、普通に失礼じゃない?

 

と感じるのは私が古い時代の人間だからである。今の固定電話業界ではそれが当たり前のようだ。

 

そして名乗った相手の声がスピーカーから聞こえるので、知人なら取るし怪しい人なら無視ができるという流れ。

 

もし外出していて電話が取れない場合は名を名乗った音声は録音されないようだ。取れないなら留守電機能使えってことかな。

 

まあ電話番号さえわかれば電話帳登録できるのでこの検問も最初の一回だけ。

 

逆に電話帳に登録しなければ毎回電話を掛けるたびに名を名乗らされるので、相手の気持ちを考えれば迅速に番号登録せざるをえないだろう。

見知らぬ番号の着信の場合、注意喚起してくれる

振り込め詐欺オレオレ詐欺の対策で、着信時には利用者に注意喚起をしてくれるという機能もある。

 

とくに年金をもらえる日の前後数日間は着信時に、

 

「年金支給日を狙った詐欺に気をつけてくださいね」

 

と丁寧に教えてくれるのだ。

 

そんなとこまで気を回すの!?と驚くくらいの高齢者用だ。

 

しかしやりすぎなくらいで丁度いいのかもしれないね。詐欺被害は多いみたいだし。

注意喚起だけじゃない、とにかくよく喋る!

そしてこの電話はよく喋る。例をあげよう。

 

電話帳を見ると画面上の名前を読み上げてくれる。

 

「聞いて」ボタンを押すと、今日の日付とか何の日だとか、何かしらの雑談を話してくれる。

 

さらに誰かに電話し終わって電話を切ると

 

「○○さんはお元気でしたか?たまには会って話すのもいいですよ」

 

と声をかけてくれる。

 

余計なお世話だわ!

 

 とツッコミたくなるくらいにお節介であるが、初めて聞いたら普通に笑えるので話のネタとしてもいいんじゃなかろうか。

最近の固定電話は”超”高齢者向け

今回固定電話を私の母にプレゼントしたが、機能を見る限り超高齢者向けかなー。

 

あの人はもう相当高齢だからね、確かにこれくらいやってもおかしくないわね、という免罪符がある超高齢者だからこそ利用できる感じ。

 

他にも毎朝モーニングコールを鳴らして取らなかったら指定の番号に緊急の電話かけるとかね。

 

私の母は68歳で高齢だがまだ若い。

 

そんな母が利用する電話で録音するとか名を名乗れとかちょっとやりすぎではないか?

 

母自身も「あー、番号登録してない親戚にこれ言われたらちょっとねー」と気が進まないようだった。

 

さらには「私が詐欺にひっかかるわけない!」とも。

 

 

はい出た!それ詐欺にあう高齢者の常套句だから!!

 

そんなわけで母には「適当に設定しておくよ」とだけ告げ、安全対策モードを全てフルに設定しておいた。これで母が電話での詐欺にあうことはまずないだろう。

 

……ネタ半分、本気の心配半分といったところかな。実際のところ詐欺にあっている高齢者は多いのだから。

 

古い固定電話を両親が使っているなら、色々進化して面白くかつ役に立つ機能も増えている新機種の購入を検討してみてもいいのではないか。

 

ちなみに私が購入したのはこの機種だ。

 

 

この機種にはないが、有料で迷惑電話や詐欺電話の最新データを取得し自動で着信拒否にできる機能を備えたものもあったりした。

 

黒電話からかなり進化したね、面白い。

 

おすすめ記事