ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

うちのうさぎが有毒と言われるアマリリスの葉を食べてしまった話

今もうさぎを撫でながらブログを書いているとんぼである、ごきげんよう。

 

そんな愛するうさぎに衝撃の事件があった。気になって調べてもあまり出てこなかったので簡単に経緯を書いてみる。

ペットに有毒な植物は室内におかない

自宅のベランダにて細々とガーデニングを続けているこの私。もっぱら育てているのは、空気清浄効果のある観葉植物ばかり。

 

その中でも室内にも飾れるタイプを気に入ってたりする。サンスベリアとか、ポトスとかパキラとか。育てやすいし完璧だね。

 

そして室内に入れて飾るとすれば、重要になるのがペットに有害かどうかである。うちにはうさぎがいるので、うさぎが届く場所に有毒な植物は置けない。

 

基本的にうさぎは植物を見かけるとすぐに食べてしまうのだ。絶対に届かないようにはしてはいるが、念のため床に置いてあるのは毒性がないというサンセベリアだけである。

 

だが先日、台風があってベランダのガーデニング植物をすべて室内に移動しなきゃならんかった。

 

植物を避難させた部屋にうさぎをいれるつもりはなかったのだが、一瞬の隙をついて入られた。ご馳走の気配がしたのだろう。猛ダッシュで植物に近づて、狂ったように食べまくる。

 

やめろと追い立てても、次々にむしゃむしゃ食べまくる。

 

やばいやばい!どれが有毒かわからんぞ!

 

とパニックになって追いやろうとしても、ご馳走だらけだとうさぎもなかなか逃げていかない。サンスベリアかじってアマリリスかじって。

 

で、とにかく部屋から追い出して調べたら、アマリリスが有毒らしいのだ。

アマリリスの葉の有毒性とその後

こちらがかじられたアマリリスの葉。

f:id:sakuramikoro:20191024130316j:plain

調べて見ると、アマリリスは球根にだけ毒があるらしい。調べても調べても、球根には毒があるという情報しか出てこない。

 

じゃあ葉っぱなら食べても大丈夫なのか?有毒じゃないのか?

 

気になって調べ続けても、葉っぱについては全然出てこない。まぁおそらく、葉は大丈夫なのだろうがうさぎは嘔吐ができない動物。

 

ちょっとした毒で死んでしまう可能性もある。そのため、少しでも様子がおかしければ病院に連れて行こうと思っていた。

 

で、観察していた結果、特に問題なさそうである。

 

結局1日経っても何の影響もなかった。アマリリスの葉っぱをひとかじり程度ではうさぎの体に悪さはしないようで、飯も食いまくり糞もしまくり。

f:id:sakuramikoro:20191024130314j:plain

ゴロンと横になって眠っている。葉っぱに毒がないのか、少量だから助かったのかわからん。とにかく安心したぞ。

できる限り有毒な植物は排除したいが

どうしたって台風がくると植物を室内に運ぶ必要がある。こういうイレギュラーがある以上、ペットに有害な植物はできる限りゼロにしたい。

 

ただ、このアマリリスは父の形見なのだ。父が生前に育てていた花壇からもらってきたやつで、できれば捨てたくない。

 

捨てたくないが……生きている今の家族のうさぎのことを考えれば、捨ててしまうのがいいのかもしれない。それか実家に返すか。

 

そうだね。父の形見のアマリリスでうさぎが死んでしまうなんて、それは誰も望んでいないことだから。ちょっと名残惜しいが、今度実家に持って帰ろう。

 

いずれは犬も飼いたいし猫も飼いたい。うさぎは行動範囲が狭いから何とかなっているとしても、今後は問題も出てくる可能性が高い。

 

植物をゼロにはしたくないから、早い段階で有毒性をメインに選別しておきたいね。