ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

土日頑張りすぎて月曜日はウソみたいに体が動かずに金縛りの刑の話

朝に子供達を送迎したあとに眠り、娘が帰ってきた玄関チャイムの音で飛び起きたとんぼである。ごきげんよう。

 

いやぁ、まさか娘が帰ってくる時間まで寝てるとは思わないじゃないか。明らかに寝起きの顔でデイの先生から娘を引き継ぐことになってしまった。大丈夫だっただろうか。

 

月曜日は毎週きついとはいえ、ここまでとはね。息子を迎えに行くまでの残り時間30分で、このくだらない自分語りを書き上げることにする。

土日は頑張った話

細かな詳細を書きたいことはあまりないが、この土日は結構頑張った。頑張ったし、それなりに楽しかったでもある。

 

まず土曜日は朝早くから買い物。8時前には起きて、一週間分の献立作って一人で買い物へ。

 

その後はマイホームの設計プランの話し合いだ。私がぼけーっとしている間に、妻が話を進めまくって今や自宅の図面作成にまで入っているため9時には建築会社へ。

 

頭も使うし時間も使う。2~3時間がっつり話あったあと、間取りについて妻と喧嘩。そんなもんだ。で、なんとか仲直りしつつ、その足で私一人だけ実家へと帰る。

 

実家へいけば暖かい料理とリラックスした時間が待っていたのは数年前までの話。姪っ子に一緒に遊ぼうとせがまれてマイクラしたり、母と一緒に八百屋に行ったり業務スーパーに行くなど大忙し。

 

世話したがりの母のコーヒー攻撃に負けてカフェインを摂取し過ぎた結果、夜は覚醒して疲れているのに眠れない。

 

リビングで雑魚寝という環境も最悪だが、真っ暗にしたいのに姪っ子がトイレにいけなくなるから台所の電気は消すなという。さらに隣では大きな猫が三匹、夜から運動会をしている。

 

眠れるかー!!!!

 

とイライラしつつも最低限の睡眠時間は確保。そして早朝から活動を始めた高齢の母にあわせて起きる。姪っ子も起きてきて、6時からマイクラのマルチプレイをさせられる。しんどい。

 

それから姪っ子の運動会に行って、一緒に昼ごはん食べて、また姪っ子とマイクラ、ドラゴンボールレジェンズ、おもちゃでミニオン作って。

 

夕方には実家を出て、妻や子供達が待つ義母の家へ。義母が節約のために携帯会社を一刻も早く変えたいという話があったため、PCを持参し調べまくる。

 

それも何とか終わって遅めの夕食をとって。自宅に帰宅してからも細かいことが多々あって、やっと就寝。爆睡だよ。めちゃくちゃ疲れていたわ。

金縛り月曜日の話

結局昨夜は7時間弱しか眠れなかった。昨日からわかっていたんだけどね。おそらく月曜日は体が動かないだろうと。

 

まさにその通りで、朝起きるがまずつらい。きつい。なにもする気がしない。なぜか荒れている娘にイライラしつつも、何とか二人を送迎し帰宅。

 

さっそく寝ることにしても、眠りは浅く、何度も目を覚ます。寝て起きてぼけーっとスマホ見ての繰り返し。

 

その間に、ひっさしぶりに金縛りにあう。今何時だろうと腕時計を見るために、腕を顔の前に持ってくるじゃないか。それなのに、目を開けてもそこになにもないのだ。

 

あれ、おかしいな。

 

そう思って腕をあげようと何度も試みるが、体が動かない。声を出そうとしても、出してるつもりなのに音が出てこない。

 

いつもであれば、うがー!!!!と全身に力をいれれば起きられるはずなのに、どうしたって体が動かない。

 

ここまでの金縛りは本当に久しぶり。だが「このままずっと体が動かないのでは!?」という恐怖に駆られていたのは昔の話。何度か経験したことなので、別に大したことはない。

 

そのまま寝ることにして、娘が帰ってきた音で飛び起きたのである。

あらゆるストレス対策の最上位と考える

以上、送迎しかしてないのに夕方になってしまっていて驚愕しているとんぼであった。みなさんはどんな1日だっただろうか?

 

今回何となく気づいたことだが、やはり睡眠時間の確保というのがうつ病治療にとってもっとも重要だということ。

 

筆記開示や瞑想などストレス対策は多くある。でもそのどれよりも、睡眠時間を確保することを優先すべきなのではないか?

 

当たり前なんだけどさ。なんか、ストレス対策も1日でも休んだらやりたくなくなってしまいそうで、嫌なんだよなぁ。考えを改めていきたいぞ。

 

よし、息子のお迎え時間に間に合ったな。では、また明日。